• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildwaterのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

180512_利休で朝食を。の巻

しばらくこちらのSNS、投稿に間がありましたが、またちょびちょび現在に追いつこうと思います(昨年のも書き残しておきたいし、、、)。

180512
GW明けの最初の土曜日。
この日は依然からおかんを連れて行きたかった場所がありました。
それが堺の方違神社の隣にある沢久庵。




ここはカステラが特に有名。

カステラ好きとしてはこのまんま食べてみたい。




で、この中にある喫茶がすごく落ち着きのある茶店なのです。


それが利休。
落ち着きのある茶処。
ここのモーニングが実はオススメなのです!

その前に、この店内がまた特別感が、、、。
いろいろありますがひとつだけ。



歴代天皇の肖像画が飾ってある。
なんなんだ、、、!



パン、サラダなどそれぞれこだわりかつホッとするおいしさ。もちろんコーヒーも美味しい。
とにかくゆったりした雰囲気で、店員さんも穏やかで
ええ感じでした。




ホイップのこの感じ!
間違いないでしょう。

コスパ最高のこのお店。
大阪の方で知らなかった方は是非。


そんなわけで、お土産にはもちろんカステラを買って、隣の方違神社へ。


昨年本堂を新築し、雰囲気が少し変わりました。




朝に穏やかな時間を過ごせると、一日が少し幸せになりますね。

(おわり)







Posted at 2018/06/17 20:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月12日 イイね!

180506_PLの塔へプチツーリング+とんかつ一番!

GW最終日。
昼過ぎまでフリーとなったので、愛馬に乗ることに。
先日行けなかった高野龍神スカイラインを走るか、と決めたものの、ひとりで出発するまでの時間が相変わらずかかってしまう。なんか、ダラダラというか、よろしくない。(^_^;)
R309で走るだけだけど、地図を見ることなくFMを聴きながらのんびり走るうちに泉北高速道を走ってた笑
信号がないから、知らずそういう道を欲してたのかな。
さて、走るうちに先週よく似た景色が目に入ってきます。PLの塔です。
このまま高野龍神に向かうツーリングより、一度は間近で見てみたかったPLの塔を制覇し、サクッと帰って洗車してやるほうがいいなということで、急遽プチツーリングに短縮です。

地図を見ないで走ると、近くまで来てもなかなかたどり着けませんでしたが、ようやく"突入口"へ到着です。



PL(Perfect Liberty)教団、って世間ではしられてるのかな。それよりやっぱり野球や剣道のPL学園として有名なんだろう。かくいう自分もそうですが。
自分の高校の校歌は覚えてないけど、PL学園の校歌は歌えるもんなぁ笑



ついにPLの塔へ一直線!



おおお。
入口までで止まって、中までは入らなかったけど、長年気になっていた場所のひとつなのでちょっと感慨深い(大袈裟)。
この塔、忍者の手を合わせるニンニンのかたちがモチーフとかいうのを義父に聞いた覚えがあるけどそうなのかな。




次はどこを制覇しようかな?(*^^*)



帰ってから、家族が戻って来る前にサッパリ洗車!
洗車も楽しい!
午前はこれにて終了!




ちなみに、午後は夕方から旧友が我が家に遊びに来るということで、ふたりにとっては懐かしい食べ物を買いに来ました。
このお店の大判寿司は今や予約でしか食べられない一品。とんかつの巻き寿司ですが、これがうまいんだ。
実は寿司屋ととんかつ屋が一緒になっていたのが数年前に寿司屋は終了し、もう食べられないと聞いていたのですが、うちのおかんがそれを知らずに電話したところ、前日までの予約なら受け付けていることがわかったのです!




いやぁ、最高!
また昔の他の仲間にもお土産で食べさせてやらないと!!


そんなわけでGW最終日も気持ちよく過ごすことができましたとさ!

(おしまい)




Posted at 2018/05/12 08:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月10日 イイね!

180503〜180504 名古屋2days(後編)

今年も昨年同様に長女の試合の応援@名古屋から
そのまま豊田方面に住む川仲間家族のもとで一泊です。



翌朝には同じ川仲間2家族がワイワイとやって来ました!
ひとりは約10年ぶりの再会!
歳はとってもなんか変わってなくて嬉しい(*^^*)



川仲間もお互いの夫婦も仲が良いが、子供たちもすぐに仲良しに。いいね(*^^*)



ホストを務めてくれるここの主人。
レンガの窯も自作!
かまども2つあるので火遊び好きにはたまりません。






ピザづくりも子供たちは大喜びで真剣に作ってました。




炎が揺らめく窯の中でチーズが踊る様は見ていて惚れる!笑
いやぁ、美味しかった!



家の隣の広場では主人お手製の弓矢コーナーをはじめ、子供があれこれ楽しめるアトラクションをたくさん用意してくれていました!



女性陣は家に入って女子会をスタート。
男性陣は火遊びにも熱が入ります笑
これはツイストを作ってます。まぁ、バームクーヘン的なものです。


朝10時から火をつけはじめ、気づけば19時!
あっという間の贅沢な時間でした。
この後、20時をまわってから近くのスーパー銭湯で
ゆっくり風呂、飯、でもって22時を過ぎての解散です。
また来年も楽しみ(*^^*)

さらに今度は大阪でもやろうという話。
ホストはもちろんワタクシの家族です。
いろいろ仕掛けないとね。(*^^*)




針SA25時。
予定を大幅に過ぎての帰路、眠くはないけど明日の休みが中途半端になりそう。
夜中にかかわらず、針SAはそれなりにバイクが集まってました。元気やなぁ、、、。

そんなわけでGW後半も良い思い出ができました!

(おわり)






Posted at 2018/05/10 23:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月07日 イイね!

180503〜180504 名古屋2days(前編)

GW後半は仲間との再会がメイン。
毎年この時期に長女が名古屋で試合のため、その流れで川仲間の家に泊めてもらって翌日ほかのメンバー家族も合流して盛り上がる、というもの。

早朝6時に天王寺に出て出発。

パトカーに捕まったシーンではありません、念のため。


下り四日市方面はめっちゃ渋滞。
名古屋在住の時はコレがホント苦痛だったなぁ。


長島。また行きたいなぁ。




亀山SA。キャンピングカー連結してる。
バックするのはコツがいりそう。

さて、目的地である笠寺のガイシホールには8時に到着。
出発から2時間ピッタリでした!
この日は途中で蒲郡の川仲間家族が今年もわざわざ応援に来てくれました、ありがとう!
去年は最後までいてくれて、そのまま近くの鳥料理屋「みふね」で晩御飯でしたが、今年は赤ん坊が家族に増えたので、晩御飯付きはまた来年となりました(*^^*)

さてその「みふね」。調べたらなんと水木が定休日、、、ついてない!
でも、名古屋では食べたい店はたくさんあります!
検討して今回は大須にある老舗の洋食屋「キッチントーキョー」へ!
急ぎ予約だけ済ませたのですが、会場を出たのが20時過ぎ。ラストオーダーは20時30分で21時閉店。
そんなわけで電話で注文だけしておいて高速利用で大須へ!




久しぶりのキッチントーキョー!
家族4人で来れたのが嬉しい!




大正かつ定食。間違いない味!
玉ねぎを敷いた鉄板の上にフルーティーなソースのかけられた柔らかなトンカツ。その上にはタルタルソースとネギたっぷり!
いやぁ、もうアカンやつでしょ、これは!(*^^*)
子どもも大喜びでした!




その後、豊田市方面にある友人宅へ。
相変わらずのおもてなし笑
まだまだ明日も楽しみです。
(つづく)







Posted at 2018/05/08 19:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

180428_本州最南端"潮岬"へ(SSTR試走#5)後編

前編の続き。
いよいよ太平洋に抜けてR42をさらに南下して
潮岬を目指します!




道の駅「なち」。那智駅があります。
海沿いを走るJRがステキでした(前編に写真載せた)。


日本サッカー発祥の地。
そうか、それで熊野本宮大社の八咫烏が
日本代表のシンボルなのか!?



串本はトルコ友好の地。
うん、トルコを愛する自分としては
もう一度テーマを変えて訪れたい場所です!





さらに海沿いを西へ走ると橋杭岩!
ここはSSTR2018の和歌山県指定の道の駅
になっています。



よーく見ると、、、、


おっちゃん、何してんの?!




さあ、いよいよ潮岬へ!見えてきた!



潮岬灯台まで乗りつけました(*^^*)
もう一回今度は愛馬と来ようかな。

この時点で時刻は17時15分。。。
もともと日暮れには自宅に戻っているつもりが、
私は一体何をしてるのでしょうか、、、!!

そんなわけで、さらにトルコ記念館なるところまで行こうかと思いましたが、それは次回のお楽しみにとっておくことにしました。

あと、潮岬は無料のキャンプ地があり、とてもキレイでした!これは家族で来たい!

復路、どのように戻るかですが、とにかくR42をこのまま海沿いで帰るのはかなり時間がかかる気がする。
ここは高野龍神スカイラインを走ってみよう!と決めて
R371に切り込み北上します。



道の駅「一枚岩」は、その名の通りビックリ
するほどの一枚岩でした。
写真ではその半分程度にしか収まらない!
古座川、キレイだなぁ。




そうしてR371をさらに走ると、、、ゲッ!
通行止め?!
マップルをよく見るとそこにも途中の集落から先がなくなっていた。
うーん、見事に読み違え。
高野龍神スカイラインに行くにはまだ西の方から切り込まないといけなかった。
ここで気持ちを切り替えてR42「すさみ」まで出て、
思い切ってR42を舐めるように走って、和歌山一周ルート
にしてしまうことに。もちろんオール下道!
ゴールタイムリミットは24時!
自称"ワカイチ"完走目指して楽しもう!


すさみまでなんとか出てきて、ここから少しだけ
無料の自動車道へ入ることができた。
下道、とはいえ無料の自動車道は使わないと
やってらんねえ。
気温がぐんぐん落ちる中、予想通り飲み食いは
五條以来まったくないまま。
さらにここから6時間ほど走ると思うと
逆にMっ気全開でテンションが上がる!
困難なほど燃えるタイプ笑

そういえば走り続けて日がどっぷり暮れても
まだ給油リザーブモードにならない。
うん、今日は燃費かなり伸びてるかな、と言いたいところだが、それにしても350km超えてもリザーブに
ならないのは明らかにヘンだ。



おそるおそるツマミを触ると、なんとリザーブの位置に
ツマミが回りきっている!これは初めてのミス!
スタートの給油の際、いったんバイクを動かして
給油情報を入力していて、ツマミを戻し忘れていたのだ。
愛馬フォーティーエイトなら給油はシビアに考えるところ
だけど(そういえば過日の鯖街道で少し焦ったな、、、)、
まさか相棒BAJAで給油で焦ることになるとは思わなかった!
なにはともあれ日が暮れてGSが極端に消えてしまった
ところ、有田市まで持ち堪えて給油を無事に済ませ、
たまたまその隣がコンビニだったので、リフレッシュに
自分自身もチャージ休憩。
それがなかったらまたすぐ走ってただろう。
→それは本番ではやめるように心がけたい!楽しまないとね!



こうして和歌山を抜け、R42とお別れしてR26を
ひた走ってゴール!




実際はもう少し長時間長距離だけど、まあこんなもんでした。
和歌山一周"ワカイチ"を終えて、達成感に満たされました!(*^^*)



この日は家族が泊まりで不在とわかっていたので
気持ちに余裕を持ってルート変更、ゴール時間の
大幅変更もできたけど、普通だとまた家でブツブツ
言われるとか、あまりいい気持ちでゴールもできず、
結構しんどかっただろうな。
なにせバイクで出てのその場所場所での話、家ではもちろん、誰とも話すこともないからなぁ。。。
かろうじてFBに気が乗ったらアップするくらいだもんなぁ。

自分にとって、それは川や海で仲間と共有する
何かとは大きく違うところで、少し寂しい気もする。
でも一人だと気も使わないしラクといえばラク(*^^*)

翌日にはキレイに洗車と簡易整備して、次の修行に備えましたとさ!


(おしまーい)












Posted at 2018/05/02 21:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「わ!うちの近所にBAJAが2台存在してることを現物確認してしまった件。
仲良かったら3台連なって少し走ってみたい!笑」
何シテル?   06/19 13:09
wildwaterです。R53MTからR60に変わりました。が、それ以降自分の運転機会(MINI LIFE)がすっかり減ってしまい、普段はXR250時々XL12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

170606_インテリアを考える、の巻。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 17:45:56
170211_青MINI卒業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 07:46:48

お友達

いろいろ情報交換させていただけたら、とても嬉しいです!
よろしくお願いします^_^
81 人のお友達がいます
hiro_izmhiro_izm * ちゃーちる君ちゃーちる君 *
櫻井いっけい櫻井いっけい doragon Kdoragon K
ken_E25ken_E25 abu-shiroabu-shiro

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
KLX125を経て2016年4月から新しい相棒に! 学生の時にいいなぁと思っていたバイク ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
いよいよ奥様メインでのMINIライフに移行するのでしょうか?^_^→移行してしまった!! ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト
ファットボーイローかブレイクアウトを検討していましたが、試乗してこの子にしちゃいました! ...
ミニ MINI ミニ MINI
幼少の頃から一度は所有すると決めていたミニ。 ショップの大将にライトチューン任せたのはい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.