2013年09月10日

ロッカーの中でケータイの電源落ちてて
タイマーブログUP出来ませんでした~
連チャンUPしたんはそのせいです(^o^;)
それより何より帰りにロッカーでケータイ確認したらバッテリーがほぼゼロ!
一体何があったんだか???
動画はいつもと違うデジカメで撮りましテン♪
雨降ってくる前だったんでイマイチな調子。
音はわりとリアルに近いッス
Posted at 2013/09/10 18:01:27 | |
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ちびっ子カブニャン | 日記
2013年09月10日
昨夜も睡眠浅く~(^o^;)
今日も眠かったり・・・・
画像はアクビしてますけど
最近はアクビするよりもパチョコン前で知らない間に意識ぶっ飛び~(◎-◎;)
今日はどうでしょ?
今頃走り回ってるか意識失ってるか・・・・

Posted at 2013/09/10 16:53:49 | |
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その他 | モブログ
2013年09月10日
キャブセッティング~
身近に思えない方も?
今はインジェクションですもんね~
電子制御でガソリンの噴射量をコントロール
コントロールしてるのはECUでようはコンピュータが気温を含めたその時の状況に応じたガソリンの噴射量を変化させてくれてます。
燃調はガソリンの量と空気の混ざり具合
気温が上がればガソリンが濃く 気温が下がればガソリンが薄くなる。
標高が高いところに行けば空気は薄くなって混合気でみればガソリンの割合が高く つまり濃く
燃調は一定ではありません。
燃調、つまり混合気は濃すぎるとエンジンが爆発しにくくて止まりそうに・・・・
薄すぎるとエンジンが異常に爆発してエンジンが焼き付いたり内部が溶けたり・・・・
マフラーを換えたりエアークリーナー換えたりすると最適な燃調も変わるのでセッティングが必要に~
インジェクション車の場合はある程度ならECUがコントロールしてカバーしてくれますけど
変化が大きいと燃調バランスが崩れてパワーダウンしたり燃費が悪化したり~
キャブ車の場合はバランス崩れたらエンジンの調子が悪くなるのがハッキリわかりますがインジェクション車の場合はECUがカバーしてくれてる分、逆に調子が悪くても感じにくかったり~(◎-◎;)
エンジンの調子は燃調で大きく変わります。
でもってキャブ車ならセッティングパーツを換えてセッティングしますがインジェクション車の場合はECUのプログラムを書き換えたりインジェクションコントローラーってモンを繋いでプログラムを補正したり~
後はインジェクターを換えたり・・・・
少しは補足になりましたでしょうか~(^o^;)

Posted at 2013/09/10 16:52:25 | |
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クルマ&バイクのこと | モブログ
2013年09月10日
急に雨中テストになったチビッ子カブタンですが~
ま、雨ん中でもまともに走れることを確認(。・ω・。)ゞ
アクセル重くなるけどぉ~
ってことは
これ以上メインジェット上げると濃い???
雨だと空気が薄くなって混合気の割合的にはガソリンが濃くなるんすよね~
つまり燃調セッティングするなら薄くしてバランス取りが必要~
最近キャブセッティングのことばっか書いてるから
キャブセッティングのこと知らなかった人でもわかってきたり~?

Posted at 2013/09/10 16:51:28 | |
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通勤 | モブログ
2013年09月10日

ヌレたわ~(//∇//)
ぢゃなく
ヌレたわ(- -;)
まさかの雨~
ペラい携帯用雨具しか持ってなかったんで染みちゃって~(^o^;)
中までシットリです( ´△`)
Posted at 2013/09/10 05:15:28 | |
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通勤 | 日記