2015年01月12日
さて後編です。
もっと想定外なマシーンはいないのか?
認知度はあるのに走り屋グルマとして人気はない・・・そんなクルマはないのか?
そんな事を思っていると、一台の車が目に留まったのであった・・・・
サクシードバンである
きっかけはツィッター上
偶然、サクシードバンでサーキットや峠を走っている人のツィートを目にした
商用車ならではの質実剛健な内外装
軽量コンパクトな車体にヴィッツRSと同様の1500ccエンジン
部品流用情報の数々
認知度はあるのに走り屋グルマとしては・・・完全にノーマークであった
その時はまだプロボックスとサクシードの違いも分からぬまま読んでいたが、一瞬で心を惹かれた
いいかもしれん・・・
早速インターネットを利用して中古車を検索してみるとやっとサクシードとプロボックスの違いが分かった
大きな違いは、フロントデザインとリアゲートのデザイン
サクシードは一般乗用車と同じ全面樹脂バンパーに、リアゲートナンバー脇にバックランプを装備
プロボックスは整備性を重視してか、レインフォースメントがバンパーという無骨なデザインに、バックランプはリアコンビランプにすべて集約されている。
この時点で、リア周りがすっきりしているプロボックスがいいと思った。
次にバンとワゴン(4ナンバーと5ナンバー)がそれぞれに設定されている事
1年車検が面倒に感じたのと、別に4ナンバーへの執着はないので5ナンバーのワゴンをチョイスする事に
というかこの時点でプロボックスワゴンを選ばなければならない条件が発生する
サクシードワゴンにはMT設定がないのだ
プロボックスワゴンだとAT、MT両方選べた
この瞬間に、プロサクどちらかを選ぶ場合、プロボックスワゴンを選べば良い事が分かった。
早速検索してみよう
Gooネットで検索
走行距離5万キロ以下 2WD MT
とだけ指定
すると100台近くあったタマ数が、数十台になった
商用車だからMTのタマ探すの容易だろう・・・
大きな間違いだった
今は商用車でもATの時代なのだ
見ているとちょうど条件に見合うタマがあった
富山県の中古車販売店にあるらしい
走行距離 2.8万キロ
平成20年式
紺色
車体価格も予算内
2〜3日悩んだ後、店舗に連絡を取ってみた
そもそも遠方納車が可能なのか?
どうやら可能らしい
いろいろ質問したがお店の対応もとても良く、クルマ自体も良さそうだった
そうこうしているうちに、気付けば契約書に判を押し、プロボックスのオーナーになったのであった。
これからプロボックスはどう変化を遂げるのか・・・
乞うご期待!
おしまい
Posted at 2015/01/16 20:55:24 | |
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プロボックス | 日記
2015年01月12日
雪はまだまだ積もりますが、せこせこ春に向けて準備を進めております。
タイトル通り
なぜプロボックスに乗り換えたのか?
本ブログではそこについてお話しようかと思います。
遡ること昨年の10月
この時、ステップワゴンには飽きてしまっていた。
思い出せばイベントに出てからだろうか
自分が作り上げてきたステップワゴンがとても気に入らなくなってしまっていた。
一度気に入らなくなると、愛着が無くなるのは心の中で積み上げたジェンガが崩れるかのようだった
「俺、クルマ乗り換えたいんだけどダメか?」
こう妻に始めて打ち明けたのもこの頃だった
妻の答えは早かった
「○○(名前が入る)の好きなようにしていいよ」
「ただ、次に買う車はステップワゴンより永く乗るのが条件!守れる?」
「コク」
静かにうなずきここで一つの契約が生まれた。
いざ乗り換えるぞ!といいつつ、この時は何に乗りたいのかまったく決めていなかった。
ステップワゴンの時は違った
お金も貯まりステップワゴンが欲しくて買った
今回はこれから車種選びをする事になる
主な条件はこうだ
1.MT車
なぜか?
乗っていて楽しいからである(笑)
普通に乗っていてもFUNなクルマを求めると当然MTだろう
この時点でAT車は眼中になかった
普段運転している送迎バスもMTだし、苦もなく乗れるだろうとも思った
2.4WDもしくはFF車
FR車はさすがに冬の通勤には辛いだろうと判断
北海道でもFFのハイブリット車が普及しているし、職場の同僚がプリウスで普通に通勤出来ているところを見ると案外平気なんだなぁと思った
というか今回の乗り換えは駆動方式優先で車種を選ばなくなったのが一番大きい点だろうか
前回までなら絶対4WD車の中で愛車を選んでいただろう
もう駆動方式に縛られたクルマ選びは今回を機に卒業したかった
3.車両総額100万円以内
現在の台所事情で出せる金額が100万円以内だ
4.クーペは除く
いわゆるスポーツタイプのクルマは自分で乗る分としては興味ない
5.アフターパーツが多く、純正部品流用ネタが多いクルマ
ステップワゴンの時はこの点がネックだった
アフターパーツの数はそこそこだがFF用が多かった
6.ステップワゴンより燃費が良く、税金面でも有利なクルマ
乗り換えに際して出費ばかりでは妻も納得しないだろう
最低でもリッター10キロ程度は走り、排気量は2000cc以下
7.改造車ベースとしてあまりいない車種
他に弄っている人がいても良いが、少ない方が嬉しい
8.改造コンセプトは「走り」
折角のMT車だ
ここは譲れない
走りに振った結果、マジョリティがマイノリティになろうが構わない
いつだって孤高のマイノリティでありたい
9.高年式車
通勤でも使う為、維持管理にシビアだと乗るのも嫌になってしまいそうだ
最低でも平成二桁年式からか
他にもあったが、主な条件は上記9つ
まず気になったのはフィット
GD型の1.5S
FFでMT設定有り
価格もなんとか手が届きそうだ
パーツも多い
走っている姿を良く見るが興味深かったが、妻がフロントガラスが比較的寝ているクルマを好まない事を思い出し断念
圧迫感が気になるようだ
次にコルトバージョンラリーアート
同じくFFのMT
1500ccのターボはとても魅力的だったが、調べていくとあまりポジティブな事が書いておらず却下
次にカリーナorカローラ
グレードはもちろんGT
名機4A-Gに乗れると思うとテンションが上がった
パーツは少な目だが、まぁ楽しめそうな気がした。
車両価格も予算内だ
ただしそれ以上の魅力を感じず却下
車種選びをしていて思った事がある
もっと想定外なマシーンはいないのか?
認知度はあるのに走り屋グルマとして人気はない・・・そんなクルマはないのか?
そんな事を思っていると、一台の車が目に留まったのであった・・・・
後編へ続く
Posted at 2015/01/12 12:39:24 | |
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