2015年01月12日
雪はまだまだ積もりますが、せこせこ春に向けて準備を進めております。
タイトル通り
なぜプロボックスに乗り換えたのか?
本ブログではそこについてお話しようかと思います。
遡ること昨年の10月
この時、ステップワゴンには飽きてしまっていた。
思い出せばイベントに出てからだろうか
自分が作り上げてきたステップワゴンがとても気に入らなくなってしまっていた。
一度気に入らなくなると、愛着が無くなるのは心の中で積み上げたジェンガが崩れるかのようだった
「俺、クルマ乗り換えたいんだけどダメか?」
こう妻に始めて打ち明けたのもこの頃だった
妻の答えは早かった
「○○(名前が入る)の好きなようにしていいよ」
「ただ、次に買う車はステップワゴンより永く乗るのが条件!守れる?」
「コク」
静かにうなずきここで一つの契約が生まれた。
いざ乗り換えるぞ!といいつつ、この時は何に乗りたいのかまったく決めていなかった。
ステップワゴンの時は違った
お金も貯まりステップワゴンが欲しくて買った
今回はこれから車種選びをする事になる
主な条件はこうだ
1.MT車
なぜか?
乗っていて楽しいからである(笑)
普通に乗っていてもFUNなクルマを求めると当然MTだろう
この時点でAT車は眼中になかった
普段運転している送迎バスもMTだし、苦もなく乗れるだろうとも思った
2.4WDもしくはFF車
FR車はさすがに冬の通勤には辛いだろうと判断
北海道でもFFのハイブリット車が普及しているし、職場の同僚がプリウスで普通に通勤出来ているところを見ると案外平気なんだなぁと思った
というか今回の乗り換えは駆動方式優先で車種を選ばなくなったのが一番大きい点だろうか
前回までなら絶対4WD車の中で愛車を選んでいただろう
もう駆動方式に縛られたクルマ選びは今回を機に卒業したかった
3.車両総額100万円以内
現在の台所事情で出せる金額が100万円以内だ
4.クーペは除く
いわゆるスポーツタイプのクルマは自分で乗る分としては興味ない
5.アフターパーツが多く、純正部品流用ネタが多いクルマ
ステップワゴンの時はこの点がネックだった
アフターパーツの数はそこそこだがFF用が多かった
6.ステップワゴンより燃費が良く、税金面でも有利なクルマ
乗り換えに際して出費ばかりでは妻も納得しないだろう
最低でもリッター10キロ程度は走り、排気量は2000cc以下
7.改造車ベースとしてあまりいない車種
他に弄っている人がいても良いが、少ない方が嬉しい
8.改造コンセプトは「走り」
折角のMT車だ
ここは譲れない
走りに振った結果、マジョリティがマイノリティになろうが構わない
いつだって孤高のマイノリティでありたい
9.高年式車
通勤でも使う為、維持管理にシビアだと乗るのも嫌になってしまいそうだ
最低でも平成二桁年式からか
他にもあったが、主な条件は上記9つ
まず気になったのはフィット
GD型の1.5S
FFでMT設定有り
価格もなんとか手が届きそうだ
パーツも多い
走っている姿を良く見るが興味深かったが、妻がフロントガラスが比較的寝ているクルマを好まない事を思い出し断念
圧迫感が気になるようだ
次にコルトバージョンラリーアート
同じくFFのMT
1500ccのターボはとても魅力的だったが、調べていくとあまりポジティブな事が書いておらず却下
次にカリーナorカローラ
グレードはもちろんGT
名機4A-Gに乗れると思うとテンションが上がった
パーツは少な目だが、まぁ楽しめそうな気がした。
車両価格も予算内だ
ただしそれ以上の魅力を感じず却下
車種選びをしていて思った事がある
もっと想定外なマシーンはいないのか?
認知度はあるのに走り屋グルマとして人気はない・・・そんなクルマはないのか?
そんな事を思っていると、一台の車が目に留まったのであった・・・・
後編へ続く
Posted at 2015/01/12 12:39:24 | |
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プロボックス | 日記
2015年01月03日
あけましたおめでとうございますm(_ _)m
今年も更新少な目になるかと思いますが宜しくどうぞ!!
さて昨年ステップワゴンと電撃離婚(笑)を果たしプロボックスが相棒となったところで弄りシーズンも終了
ドノーマルのプロボックスもいい加減飽きてきましたが・・・まだ一月なのでまだまだ辛抱が足りません
雪早くなくなれ~
プロボックスも当然弄るつもりで乗り換えましたが、コンセプトはやはり走り・・走りです
もしもプロボックスのワンメイクレースがあったなら
もしもプロボックスが峠マシンになったなら
もしもプロボックスで環状上がったなら
みたいな
内装はフルバケ(実はシートレールと共に購入済みですが、一度取り付けたところやたらローポジになり運転するのが怖くなり現在のところトラウマで装着出来ていません)、ステアリング、4点式ハーネス、タコメーター
外装はフルストック+αにリアウイング程度
ウインドウフィルム剥がして素ガラスに戻したいですね
マフラーは往年の走り屋宜しく細めの砲弾マフラーを斜めかち上げか、同じく細めでデュアル直管
せっかくのMT車なので今度は爆音でイキたいです
チューニングはエアクリ、燃調コントローラー(カムコンがイイね!)、LSD、各種補強パーツ、車高調、エキマニも将来的にはニヤニヤ
ホイールは中古で買いましたが今のところ秘密
とにかく走り!
走りに振るんだぞ!!!!
プロボックスは走りのクルマにするんだ!
余計な事すんなよ!!!!!US○Mとかヘ○フ○ッシュとかス○ンスとか
おしまい
Posted at 2015/01/03 09:52:39 | |
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日常の話 | 日記
2014年12月29日
2014年も残り数日となりました。
ブログを読んで頂いた方
実際にお会いした方々
愛車にいいね!くれた人
お付き合い頂きありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年は更新も少なく、クルマに対するモチベーションが少し減退した一年でした。
来年は新たな相棒 プロボックスと共に失ってしまったモチベーションを取り戻したいです。
皆様良いお年を^^v
おしまい
Posted at 2014/12/29 08:27:50 | |
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日常の話 | 日記
2014年11月05日
冬まっしぐらの札幌です。
さて私は言いますと・・・
クルマ乗り換えました!
ステップワゴンとお別れして、新しく迎えた相棒ですが・・プロボックスに決めました。
なんでプロボックス・・・・については追々語っていきたいと思います。
ホントはもう少しゆっくりタマ探しして乗り換える予定だったのですが
プロボックスワゴン
FF
MT
低走行
の条件で見つかるクルマが少ない少ない
で、ちょうど良い条件のクルマが富山県の中古車屋さんで販売されており遠方納車可能との事で、このクルマを購入しました。
Fバンパーが謎にムーンアイズのフェイズⅢバンパー付いていますが、愛車ニックネームの通り、近日中にサクシード顔になる予定なので要らなくなりますので、欲しい人いましたらメッセージ下さい。
程度は中くらいです。
ステップワゴンの二の舞にならぬよう、コンセプトだけはしっかりしておきます!
目指すは峠の走り屋仕様です・・。
おしまい
Posted at 2014/11/05 09:09:44 | |
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プロボックス | 日記
2014年10月13日
公道バトルはレースじゃない
いきなり停車するタクシーがいるかも知れないし、路上駐車のトラックがいるかも知れない
馬力イコール速さじゃない
他車との流れに身を任せつつも、いつでも飛び出せるように息を潜めその時を待つ
つかの間の非日常
もう
RF8じゃダメなんだ
もう魂を乗せて走れない
理由を挙げれば何個でも
北米で販売していない車両を半端な知識とブームでUSDM風カスタマイズを施してしまったコト
これはイベントに出て痛感した
こんな事じゃダメだ・・・と
完成形を上手くイメージ出来なかった
これも要因だと思っている
ゴメンよステップワゴン
Posted at 2014/10/13 15:18:23 | |
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次期愛車への道 | 日記