2010年05月09日
本日、毎年恒例の
ドラテク特訓合宿「私をシゴキに連れてって2010」への参加を申し込みました。
メーハイランドSSパークのジムカーナ場は、比較的高いスピードレンジでクルマを操れるので個人的に気に入ってます。遠いのが難点ですが…(4月は雪・凍結と格闘したし…)。
この合宿自体は初参加。まだ先ですが、ご一緒させていただく皆さまよろしくお願い致します!
Posted at 2010/05/09 18:24:23 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ
2010年05月09日
これまでNCで早朝本格的なドライブをしたことがなかったのですが、お天気もいいことですし本日出動しました。
朝6時に自宅を出発。横浜青葉ICから東名にのり一路箱根へ。今日は自宅からオープン・ドライブです。
さすがにこの時間は道もスムーズ。100km/h前後の巡航速度で小田原厚木道路を抜け、ターンパイクにのります。そこからギアを落とし、本格的にドライブ。早朝の涼しい風と新緑が美しく、音楽はないですが非常に気持ちのいいオープンドライブです。ただ、ちょっとギアの選択が微妙でした。2速で引っ張るとレブにあたるかあたらないかのところで次のコーナーが迫ってくるので、早めに3速へ。でも3速だと上り坂、ちょっと力不足。。。NR-Aは5速なのですが、6速MTだとまた違うのかな?
ターンパイクの終点、大観山からの箱根湖・富士の雄大な眺めを一望したあと(あっ、写真とるの忘れた…)、今度は伊豆スカイラインへ。ターンパイクと比べるとタイトなコーナーが続きますが、クルマの左右のロール、タイヤのグリップ感を感じながらリズムよく走行。伊豆スカイラインを往復し、そのあと芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを通って御殿場まで下りてきました。
あまりに運転が楽しいので、まったく休憩も取らずそのまま大きくて美しい富士山を正面に見ながら山中湖へ。そのまま中央道へ抜けて国立府中ICから自宅、という順路で戻りました。
今回、レース後のクルマの状態を確認する意味もあったのですが、エンジンの伸びも非常にスムーズだし、足回りもしっかりしているようです。タイヤはレースで使用しなかったほうのタイヤですが、むしろこっちのほうが良かったんじゃないか???と感じるくらいのグリップ(気のせい)。もちろん公道ですので、速度も遅いのですが。
総距離約350km。5時間のドライブでしたが、シートのおかげでまったく腰回りも痛くならず、快適なドライブでした。また機会があったら出動しようかな。
Posted at 2010/05/09 14:16:10 | |
トラックバック(0) |
カーライフ全般 | クルマ