やっぱり素人の固定観念というか…いいタイムを出そうとついついコーナーを頑張っちゃいますよね。
僕も基本的にはそうです。で…結局立ち上がりでアンダー。
「立ち上がりを重視した走り」言い換えれば「クリッピングでアクセルを全開にできる走り」は、頭ではわかっていてもなかなか意識しないと出来ないものですし、そもそも心の底から理解してなかった。
でも、
先日のロガー測定会で自分の走りとプロの走りを比較したら、やはり何が違うって、コーナーでのアクセルを開けるポイント。プロはしっかり減速し、CPまでしっかりクルマの向きを変え、CPでアクセル全開。基本どおりの走りです。
で、
今回の走行会@TC1000。少々コーナーの進入を犠牲にしても、改めて立ち上がり重視、CPでアクセル全開に出来るような走りを目指してみました。
結果として自己ベスト更新。しかも、まだまだ詰められそうな手ごたえ。
「立ち上がり重視の走り」~なんとなく理解できてきたような気がします。まだまだちゃんと出来ないけど(笑)
というわけで、動画つけました。
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=V8xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX5jEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci80qIZgVPU2dkZol9SWibDFn7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/02/08 00:00:01 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ