無事に3本ともドライで走行することが出来ました。
ドライの時の課題は以下を考えておりました。
①ダンロップコーナーの進入でしっかり右のCPにつけ、そこで全開にできるようにする。
②最終コーナーのアプローチの仕方(進入で3速に落とすのがいいのか、4速で入って途中で3速に落とすのがいいのか?)。
③上の①と②をちゃんとやるために、その他1コーナー、1ヘア・2ヘアは頑張らない。
④車載カメラをテスト。
⑤Photomate887を使ってみる。
特に①と②については、同じ枠で同時にできるほと器用じゃないので、T1でダンロップ進入の練習、T2で最終コーナー、T3で両方を意識して走ることにしました。
T1 13:30~14:00
気温11.9℃、路面温度15.8℃とやや高め。とにかくダンロップ進入の練習のため、1ヘアを常に安定して立ち上がることを心がける。1周目、いきなり進入で思った以上にリアがスライドしてバタバタしてしまう。結局20週走行し、だいぶCPには付けるようになってきた。後は、どういった走りをしたら結果的にタイムが詰められるか、試していかないといけないかなぁと思う。
T2 14:30~15:00
気温10.8℃、路面温度17.2℃。今度は最終コーナーの練習。これもT1のダンロップに対する1ヘア同様、最終コーナーに向けて2ヘアから安定して立ち上がることを意識。紛らわしくないように、P-LAPの奇数周が入り口で3速に落として進入、偶数周が4速で入って途中で3速に落とすやり方で練習。
しかし家に帰ってP-LAPからデータを取り込んでみると、なんだか上手く記録されてない。。。セクター間のタイムと該当セクターがズレているような…(こういうことってよくあるんでしょうか???)
4速で進入する場合、あまりスピードが落ちすぎないようにすることが大事かなぁ。。。上手くいく時といかない時の差という点では、進入で3速に落とすほうが安定しているようです。
*ここでSDカードの容量不足によりT1・T2とも車載カメラでの録画が出来てなかったことに気付く。。。あ~残念(涙)
T3 15:30~16:00
SDカード内のいらない録画を消して、再度挑戦。T1とT2であまり意識はしていなかったものの、昔のNBの感覚で1コーナー等にアプローチしていたら全然タイミングが遅れているので、各コーナー、突っ込みすぎず早め早めのブレーキングを心がける。T2同様、奇数周と偶数周でいろいろアプローチを変えて試してみる。車載はどうやらとれたようです。
先日のディーテクニック走行会で42LAP、そして本日54LAP走行できてだいぶNCのスピードにも慣れてきた。でもまだ肩に力も入ってしまっているし、そのせいかシフト・ミスもたまにしてしまう。もうちょっと落ち着いて乗ることが必要かな。。。車載映像のチェックとPhotomate887はまた明日。
ちなみに今日は
あ~るあんどえすさんとご一緒させて頂きました。お互いY枠とT枠ですれ違いでしたが。。。また、よろしくお願い致します!
Posted at 2010/02/27 22:06:59 | |
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