• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッシー★のブログ一覧

2010年12月20日 イイね!

2011年の手帳を買いました

2011年用の手帳。ちょっと悩みましたが結局昨年と同じものを買いました。

本当は土日だけの欄が充実している手帳がいいのですが、そんなの全然売ってないですよね(笑)

さて、いつも手帳を買ってするのが、1年の目標ややりたい事などを書きだすこと。2010年の手帳を振り返ってみると、一番最初にこんなことが書いてあった:

1.パーティレースⅡに復帰すること
→クラブマンでそれなりの結果を出し、年後半でシリーズクラスにチャレンジ
→シリーズ予選ではトップから1秒以内

随分楽観的な目標をたてたもんだ…と最初は思っていましたが、それなりに達成できてたりして。でもきっと、"それなりの結果"という曖昧な表現を使っていたから、優勝できなかったんじゃないだろうか。年初の決意が足りなかったということである(まあ、その時点ではまだNCでTC2000すら走ってなかったんだから、全くイメージは湧かなかったけどね)。

2011年の目標とやりたい事も既に書き出しました。車のこと、仕事のこと、それ以外のことなどなど。内緒だけどね~
Posted at 2010/12/20 21:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2010年12月19日 イイね!

見積依頼

見積依頼AUDI A5 Sportsbackの見積を依頼。SportsbackとCoupeのカタログとともに送られて来ました。

個人的にはCoupeなんだけど、家族は「今度こそ4ドア」って感じだしなぁ…

残念なのは現在乗っているA3 3.2の下取り価格。まあ6年超経ってるし、仕方ないかな…
Posted at 2010/12/19 20:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ全般 | クルマ
2010年12月02日 イイね!

緊急地震速報、また「外れ」…実際は震度3

このタイトルが不快で思わず書いてしまいました。
震度3にとどまったとは言え、実際地震は来たんですよね。なんか悪意あるタイトルだなぁ…

今回のケースを「外れ」だといって記事にするよりも、記事中に記載されている"実際は震度5弱以上だったのに、速報を発令できなかったケースも7回ある"っていうほうが大事だと思うんだけどね(そんなに地震って起こってたんだ…)。

速報が誤報かどうかは別にして、常に自分は地震に対して備えが出来ているか?とっさに火が消せるか?机の下にかくれられるか?
なんか、自分の場合、その状況に置かれたら何も出来なさそうな気がします。

=============================================================================================================
緊急地震速報、また「外れ」…実際は震度3
読売新聞 12月2日(木)17時31分配信

2日早朝、北海道石狩地方中部を震源とする地震があり、気象庁は札幌市や千歳市などの地域に向けて、最大震度5弱以上が予想された場合に、揺れの可能性を事前に知らせる緊急地震速報(警報)を出した。

NHKや民放の一部がこれを伝えたが、観測された震度は「3」にとどまった。震度2以上のずれが出たケースは今回が2例目。札幌市では地下鉄が運転を見合わせるなどの影響があった。

NHKでは地震発生の6時44分、テレビとラジオの番組の中で、強い揺れに警戒を促す緊急地震速報を全国中継で流した。総合テレビでは、女性アナウンサーが「揺れが来るまでにわずかな時間しかありません。まずは身の安全を確保してください」と呼びかけた。震度3との観測が流れたのはその1分後だった。

速報を受け、札幌市営地下鉄は運行中の18本について次の駅まで徐行運転させる措置を取った。最大13分の遅れが出たという。また、札幌市では職員が通常より早く出勤し、被害の把握など情報収集にあたった。揺れが小さかったため、市民から「今後も警戒した方が良いのか」といった相談が数件寄せられたという。

地震速報は2007年10月に運用を開始し、今回を含め計17回発表されているが、7回は最大震度4以下。このうち震度2以上の誤差が生じたのは昨年8月、千葉県東方沖で発生した地震に続き2例目。実際は震度5弱以上だったのに、速報を発令できなかったケースも7回ある。

同庁は「震度のプラスマイナス1の誤差は技術的な限界だが、今回のように2以上はあってはならない」としたうえで、「速報を出す基準を上げれば震度4以下で警報を出してしまうケースは減るが、その分震度5弱以上で警報が出ない事例も増える。現行の基準で伝えるのが防災上有益だと考えている」としている。

=============================================================================================================
Posted at 2010/12/02 19:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2010年11月22日 イイね!

パーティレースⅡ第4戦~はじめてのシリーズ挑戦

パーティレースⅡ第4戦~はじめてのシリーズ挑戦今期パーティレースⅡの最終戦。ずぅ~っと憧れだったNC1シリーズクラス(要は旧エンブレムクラス)に初挑戦。結果は予選13位。決勝15位。予選では自己ベスト、1'09.652で、自身初の9秒台。決勝はスタートの失敗と、レース慣れしていない引き出しの少なさが露呈した、ちょっぴりほろ苦い内容でした。

でも、(特に序盤は)実際超あぶないシーンの連続でしたが、誰にもぶつけず、誰からもぶつけられず、無傷で帰還できたのはなにより。毎回毎回、サポートしていただきましたチームの皆さま、このレースに限らず、今年1年ありがとうございました!

思えば、モータースポーツを始めてすぐに参加した2006年のパーティレース第1戦。自分の力の無さを痛感しつつ、夕方観戦したエンブレムクラスの戦いに心を打たれ、自分もいつかこういうクラスで戦いたいと思い…そして復帰した今年の初戦、5月のNC1シリーズクラスのあの大激戦に、再びあの時の気持ち「いつかはこのクラスで」との思いを強くした。第3戦のクラブマンでポールトゥー2位だったことで、いよいよこのクラスに挑戦…

(前日)

前日は1枠だけ予約。これまで同様、前日からきんちゃんさんにご足労いただき家からタイヤの運搬、タイヤ交換等をお手伝いしてもらいました。いつもいつも、スミマセン。
走りの方はかなり微妙な状態。シリーズ挑戦者達が9秒台前半から中盤で走るなか、僕は10秒半ば。なんてったって、灼熱の暑さの夏にようやくNCの走りに慣れてきたところなので、気温が下がってきてスピードが上がってきたことに自分の運転が追いついていない…どこのコーナーでも突っ込みすぎでクリップにもつけず。

そんな微妙な感じではあったが、もうアタフタしても仕方ない。気分転換にと、その日の夜、27号車さんと、あと同じチームメートで、熱海に住みながらも熱海の温泉宿に泊まったことがない75号車さんと一緒に、お気に入りの"天然温泉きぬの湯"へ。ゆっくり温まり、の~んびりリラックスできたので、気持ちよく寝ることができました。

(予選)

朝受付を済ませた後、パンフレットに載っているエントリーリストを見ると…それはもう歴戦のツワモノ・ケダモノばかり(笑)そりゃあそうだ。一気に気持ちが高まります。またここ数戦のライバル16号車さんも今回はシリーズにエントリー。まあお互い考えていることは一緒ってことかな。

前日練習でいまひとつ単独で走った時にスピードに乗りきれなかったこともあり、予選は27号車さんの後ろについて行くことに。ところがピット出るタイミングが悪く、2台、間に入られてしまう。。。まあ、でもそこはシリーズクラス。みんな速いので前が詰まることはない。僕の前はね…

そんなこんなで計測2周目で9秒6。後で冷静に動画を見ると、まだまだ詰められる余地のあるアタックでしたが、まあ初めて9秒台で走れたし、OK、OK~
3周目も9秒7で、徐々にノッてきた。と思ったら…4周目の最終コーナーで3速に入らず!!!(やっぱりいつもより力が入っていたのかな)コーナーの立ち上がりでスピン(涙)

危ない場所ではありましたが、コンクリートにも突っ込まず、グラベルにもはまらず、不幸中の幸い。

でもその時は後ろを誰が走っていて、誰に迷惑をかけたらわからないまま。。。当然その後の周回はいいところなく終了。結果は13番手。トップタイムはさておき、2番手の97号車さんからは約コンマ5秒差。上出来と言えば上出来かな。oresamaさん、ピットからの指示ありがとうございました。

予選終了後…

迷惑をかけた人に謝ろうと、まわりの何人かに、僕の後ろを誰が走っていたのか聞いたが誰もわからず。。。あっ、そうだ、会長にも聞いてみよう~会長、何でも知ってるから…

僕:「会長、僕最終コーナーの立ち上がりでスピンしちゃったんですけど、僕の後ろ、誰が走ってたか知ってますか?」

会長:「俺だよ~!!!(怒)思わずピットに実況中継しちゃったよ~」

どうやら会長、その周回はかなりいい感じのアタックだったらしく…大ひんしゅく。
ゴメンナサイ(涙)←これまで会長にいろいろと教えてもらった恩を仇で返した奴。。。

(決勝)

今までクラブマンでちょっと甘やかされていたので、実際13番手の位置からのスタートは初めて。意外と前が遠い。どういう流れで行こうかなぁ~と思っていたが、そんなプランなんかどうでもよくなるスタートの大失敗(横にいた会長の呪いか…)。1コーナーまでに会長含む2台にパスされ、その後もあの大渋滞の中、前後左右、なんだかわけがわからない内に更に数台にもパスされ。。。(並ばれると競争力ナシ、というかレコードライン以外、これまで走った経験ありません~)

もう前半は、そこらじゅうで並走シーンの連続。またS字では争った際に落ちたと思われるパーツなんかも落ちていて、「おいおい、これはスーパーGTか?」と勘違いしちゃいそうな(←しないって…)展開。前後の距離も短く、時には右から、時には左から前のクルマにアプローチ。

もう自分が何番手を走っているかなんてどうでもいいくらい、楽しいバトルが出来ました。
後半になると、いつのまにか前には16号車さん。そして、後ろには74号車さん。

あれ、なんで後ろに74号車さん???

ひょっとして僕、周回遅れ???(でも青旗出てないし…)

と若干頭が混乱。残り2周、クラスもドライバーも違いますが、第3戦同様、ここでも74号車さんに追われる展開。とにかく必死で逃げ、どんだけコーナー入り口で詰め寄られようと、なんとか踏ん張って逃げ切り~

多分、挙動不審な僕のドライビングを見て、74号車さんが無理しなかっただけなんだろうけど…

結果は15位。順位はさておき、かなり衝撃的な経験。こんな激しいバトルやってたんだね、このクラス。ほんと、無事でよかった~あらじんさん、ピット通信ありがとうございました。

(後記)

初めてNCでTC2000を走ったのが今年の2月のDテク走行会。あの時の状態からすれば、ほんとこの1年、K師匠・D師匠のご指導や、チームメートのサポートのおかげで随分進歩できたかな。「クラブマンで結果を出し、年後半にはシリーズクラスに挑戦」という目標も達成できたし。皆さん、ほんとうにありがとうございました~また表彰台にあがられたみなさん、シリーズチャンピオンを獲得したみなさん、おめでとうございます!

しかし、シリーズクラスではまだまだ通用しなかったことも事実。そこは来年に向けての課題かな。
Posted at 2010/11/22 23:16:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年11月13日 イイね!

久しぶりのルーティンで

久しぶりのルーティンで肉うどん@守谷SA。これから超久しぶり、9月の第3戦以来の筑波~

最終戦の受理書も届いたし、ようやく気分が盛り上がってきました。
Posted at 2010/11/13 11:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | グルメ/料理

プロフィール

「最近は… http://cvw.jp/7H9mZ
何シテル?   11/07 21:24
神奈川県在住の車好きサラリーマン。普段は愛車のドライブだけではなく、新聞チラシを見ては新車の試乗にも足を運んでいます。でも最近は子供の野球ネタばかり…(仕方ない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

目指せ!ロードスター最速王 
カテゴリ:お友達だと思っている人
2007/01/28 08:23:55
 
(高)さんブログ 
カテゴリ:お友達だと思っている人
2007/01/28 08:19:40
 
箱根ターンパイク 
カテゴリ:スポット
2005/11/23 14:47:39
 

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
A3からステップアップしてA5SB。ほんとは2ドアクーペのほうがカッコイイと思うのだが、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
モータースポーツの基礎を学べたNB6Cを手放し、次のステップに向けて、この新しいパートナ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
モータースポーツを始めるべく中古で購入しました。NBパーティレースの最終年(2006年) ...
アウディ A3 アウディ A3
コンパクトなボディに3.2Lのパワフルなエンジン、また最新のDSGが気に入って購入しまし ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation