2013年01月18日
現在3速カウンタ-側のギア破損により入院中の我がエボ1。
ミッションのギアの全交換を含めたフルO/Hを考えておりましたが、肝心のメーン側のギアが生産中止、部品在庫無しという宣告を受けてしまいました。
ギアは全て交換してこそ真価が分かるものであり、それが出来ないのであれば破損箇所のみの交換で十分です。
そんな中エボ3用ミッションの流用等と無茶な事を考えた訳です。
しかし、ディーラーの人の意見ではエボ1ミッションケースとエボ3用は全く同じ形状ではなく、エボ1トランスファーのままではエボ3ミッションは流用不可な可能性が高いとのお話でした。
またトランスファーの問題が無いとしても、ギア比の関係でリアデフをエボ3用に交換する必要があるようで、とても資金面で現実的では有りません。
エボ3ミッションに換装されたCD、CE乗りの皆様はどうされているのでしょうはか?
トランスファー、デフ全てエボ3用なのでしょうか。

Posted at 2013/01/18 22:44:10 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年01月01日
2013年も皆様にとって良い年となりますよう、心から御祈り申し上げます_(._.)_
私事ですが、相棒は年明けから大手術を受ける事となりました。例のミッショントラブル解消の為のO/Hです。
リビルトは在庫が無く、中古ミッションは総合的に判断して避けました。
「乗り替えるタイミング」との賢明なアドバイスも多く頂戴しましたが、色々と考えた結果あの車の生涯をあのような不甲斐ないカタチで終らせるのはどうも心の整理がつきませんでした。
いくらエボと言えど経年劣化には勝てないでしょうし、どれだけ手を入れてもエボⅣには勝てないでしょう。この先も乗り続けて行けば、「積み重なった修理費で乗り換えられる」というのも・・・。
しかしまだエボ1とは別れたくない。まだアイツとやって行きたい。勿論、条件が整わなければ気持ちだけではどうにもなりません 。
父親とも相談し、最終的には修理する決断に至りました。
この選択が物凄く贅沢なわがままである事は分かります。維持費の安いKカーというのも選択肢の1つでしょう。
可能ならば乗り続ける。それが今回の結論でした。
実際の作業はバラしてみるまで分かりません。開けてびっくりという可能性も・・・。
また元気に走ってくれる日が来ると信じて。今は待ちます。

Posted at 2013/01/01 18:13:59 | |
トラックバック(0) | 日記