本命はマジェスティ125に乗るつもりだったので、「普通自動二輪免許を取得するためだけの練習用」として入手したMTのジェベル125でしたが、思いがけずこれでMTバイクのギアチェンジの楽しさに開眼してしまったので、ジェベル125がエンジン不調になったのを機に乗り換えたのがこのXLR125Rでした。 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2013年02月09日
ホンダの前期型PCX(アステロイドブラックメタリック)を購入後、外装を純正のヒマラヤズパールホワイトに自分で交換しました。 発売当初は大径ホイールと細いタイヤの組み合わせが貧弱に見えてカッコ悪いなぁと思っていたのですが、ユーザーの評判やシャープなデザインがだんだんカッコイイと心境が変化した結果、 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2012年08月26日
原付バイクに限界を感じて普通自動二輪免許をとるきっかけになった、憧れの125ccスクーターが「マジェスティ125(キャブレター式)」でした。 本当はフューエルインジェクションの後期型が欲しかったものの、中古車でも予算と折り合わず、メカオンチながらもキャブセッティングに苦労しました。 キャブ車の ...
所有形態:現在所有(サブ)
2013年02月09日
ずっと気になっていたキムコのダウンタウン125iをついに入手することになりました! 家族じゃ自分しか乗らないのに、125ccを4台も同時所有する「原2マニア」です。(^o^;)>
所有形態:現在所有(サブ)
2018年05月26日
18歳で免許取得後、クルマより先に通勤用として購入した最初の50ccスクーターはヤマハのJOG Zでした。 しかしなぜか愛着が沸かずに居たところ、街で偶然オフロードテイストで丸目がカッコカワイイスクーターを目撃。調べた所、それがホンダのディオBAJAだと分かり、愛着の沸かなかったジョグZを知人に ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年06月17日
お気に入りだったホンダのDio BAJAが寿命を迎え、乗り換えを検討した時に国産には無いデザインとボディサイズ、そしてコストパフォーマンスの良さに惚れて購入した、初の輸入50ccスクーターでした。 2ストで元気の良い走りのスクーターでしたが、色々な不満点も多く、社外パーツも少なかったので自分でD ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年06月17日
マジェスティ125に乗りたくて小型AT自動二輪免許を取ろうと自動車学校へ行ったものの、普通自動二輪免許と比較してもそれほど費用的に安い訳でも無いし、将来マニュアルバイクに乗りたくなったらまた教習所に通うのが二度手間だと判断し、普通自動二輪免許を取ることにしました。 その教習所通いの時、マニュアル ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年02月09日
最後はエンジンケースの破断による走行不可という衝撃的な別れ方をしたSUPER9Sですが、50ccスクーターは下駄替わりとして季節や天候を問わずに通勤、通学の足として使うのなら、定期的なオイル交換の不要な2ストはメンテナンス的な意味では楽かもしれません。しかし水冷式なので冷却系のトラブルが発生する可 ...
2015年06月17日
前車のジェベル125がエンジンからの異音が激しくなり、近所のバイク屋で修理を断られたのを機に、地元のバイク屋でちょうど売られていた中古車がこのXLR125Rでした。 かなり高回転を常用する自分の走り方での燃費も35〜40km/lくらいなので通勤車両として重宝しています。 ジェベル125、XLR ...
2014年08月16日