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いまらんのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

アルトバンにアルミホイールを取り付けました。

アルトバンにアルミホイールを取り付けました。N-VAN購入計画はフリードスパイクのあまりにも低い査定額とN-VANの装備の割に高めの価格設定などコストパフォーマンスが非常に悪いことから、購入をあきらめ今まで通りフリードスパイクとアルトバンの2台体制でいくことにしました。
よって、アルトバンのカスタマイズが一時ストップしていましたが、これから少しずつやっていこうと思います。

先日はマジカルサスペンションリングを取り付け、今回はホイールで、やはり13インチのスチールホイールはいかにも営業マンが乗っている商用車なので、アルミホイールに交換することにしました。
選んだアルミは155/65R14でノーマルアルトだと一番バランスが良いと噂されているサイズです。

アルトバンの13インチのスチールホイールは軽量で加速や燃費が良く、乗り心地にも貢献しているので良いのですが、やはりコーナーがダメダメなのでインチアップが必要です。
アルトワークスは15インチですが、これにするとアルトバンは加速が鈍く燃費や乗り心地が悪くなるので、この間をとって14インチです。

購入したのはタイヤアルミの専門ショップで「カーポートマルゼン」という、某CMで知っている人は知っている結構有名な店で、我家から車で15分程の所にあるので、ここにしました。
ヤフオクなどにも出品しているのですが、店舗で購入するとサイズミスが無く、更に今ならホイールナット無料サービスでお買い得でした。
タイヤを中華製にすると更に安かったのですが、トレッドパターンなど安っぽいので、少し高めのグッドイヤーにしました。

やはりホイールを変えると、営業車には見えませんね。(^o^)
ホイールのエスホールド シュトルツは安い割になかなか良いと思います。
タイヤとホイールハウスの隙間が大きいので車高を数cm落としたい所ですが、これ以上乗り心地を悪くしたくないので当分はこのままでいきます。
Posted at 2018/08/16 18:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトバン | クルマ
2018年08月12日 イイね!

アルトバンにマジカルサスペンションリングを取り付けました。

アルトバンにマジカルサスペンションリングを取り付けました。アルトバン(HA36V)の足回りは非常に弱々しく、コーナーですぐに腰砕けとなり怖い思いをします。(:_;)

その原因は145/80R13という高偏平率タイヤにもあります。
しかし、このタイヤは結構優秀で軽量で燃費が良く、価格も安く乗り心地にも貢献しているので、タイヤをインチアップすれば腰砕けもある程度は無くなりますが、乗り心地や燃費が一気に悪化します。

今回、アルトの腰砕け原因にフロントサスペンションのアッパーマウントがサスペンションが動いた時にアッパーマウントのゴムブッシュとボディに隙間ができ、それが腰砕けになる一因でもあるようで、これを解消するためにマジカルサスペンションリングをその隙間に取り付けました。
これを取り付けることにより、コーナーでの腰砕けやフワフワ感が解消できるというものです。

取り付けは至って簡単で工具さえあれば、素人でも取り付けができるでしょう。

[レビュー]
アルトバンのノーマル状態だと明らかに変わるりました。
コーナーでのロール量は同じですが、不意の腰砕けが無くなり安心してコーナーを曲がれる様になりました。

まぁ、3,000円程度の商品なので劇的な変化はありませんが、ノーマルアルトには必須の商品だと思います。

次回はやはりタイヤのインチアップですね。
これが一番効果があるらしいです。
しかし、非力なアルトバンにインチアップは厳しく、せっかくの加速感が失われてしまいます。(:_;)
Posted at 2018/08/12 10:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトバン | クルマ
2018年07月22日 イイね!

次期愛車3。

次期愛車3。昨夜、ホンダカーズより連絡があり、下取り予定のフリードスパイクの下取り額がわかりました。
結果は、ある程度は覚悟していましたが散々な評価額でした。(;_;)
フリードスパイクの詳細は2012年式 グレード:Gエアロ 走行距離39,000km ナビ、ETCなどは付けて現状渡し、営業の評価でマイナスポイントは無し、プラスポイントも無し。
私の希望額は85だったのですが、これの半分以下でした。
走行距離が少ないので店頭に並べば90以上は行くと思いますが、それにしてもあまりにも低い評価でした、さすがはホンダカーズ。
ホンダカーズには期待していませんでしたが、もう少し頑張って欲しかったです。
仕方がないので、スパイクの売れる目処がつくまでN-VANは一旦保留となりました。

走行距離が少ないので、ヤフオクなどの個人売買だと希望額近くまではいくとは思いますが、ヤフオクの個人売買は名義変更など結構トラブルがあるらしいので、怖いですね。
いろいろさがすと、基本個人売買ですが手続きなどは代行してくれるサイトがありました。
中間マージンで儲けようというもので、売り手や買い手からすれば中間に業者が入ることによって不安な面が解消されるので、この手の売買はこれから主流になると言われています。
今の所、
ancar
ガリバーフリマ
が有名らしく、現在Ancarがシステム利用料無料キャンペーンをやっているので、とりあえずここへ出品して様子を見ようと思います。
私の希望額で売れたら、ラッキーです。
すぐにN-VAN購入に動きます。

ちなみにN-VANは高いと思いますが、HONDA SENSINGのレスオプションがあり、これにすると-7万円となります。
納期ですが私の希望している、+STYLE FUN 6MT HONDA SENSINGレスオプションだと早くて11月です。(@_@;)
6MT自体普通は売れないので、生産数が非常に少ないのですが、初期は6MTを希望する方が結構いるようです。

まぁ、スパイク次第ですね、ホンダに安売りするくらいなら、このまま乗りつぶします。(^o^)/
Posted at 2018/07/22 11:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN | クルマ
2018年07月21日 イイね!

次期愛車2。

次期愛車2。先日は次期愛車候補にホンダ N-VAN が良いと記載し、今日ホンダカーズへ行き試乗してきました。

試乗車は一番売れ筋と思われる、+STYLE FUN NA CVTで営業と私夫婦二人の3人乗車でした。
走りは今時のホンダ軽自動車で街中では不満はありませんが、私はハイルーフ車が初めてでしたが、結構フラフラします。
営業は通常のハイルーフ軽1BOXより落ちつていると言っていましたが、慣れるまで車酔いしような感じです。
フリードスパイクとは全く走行感覚は違い、アルトバンは車高が低いのでそれほど違和感は無かったのですが、長時間走行でどうなるか試してみたかったですが、30分弱の街中試乗ではあまりわかりません。

運転席の乗り心地は長時間でも大丈夫(軽レベル)ですが、助手席はお尻にクッションを置くなどの工夫をすればなんとか大丈夫そうです。
試乗前は助手席にシートスライドがないので足元が心配でしたが、175cmの私は窮屈感はありますが座れないことは無い程度です。
まぁ、二人乗車なら助手席を畳んで、後部座席に座れば足元広々です、ただリクライニングはしませんが、少し角度が付いているので1時間程度の乗車なら問題なく、軽バンということなら諦めもつきます。

次に一番気になっていた大人二人での車中泊ですが、オプションボード無しでもできるかということですが、結論から言うとできます。(^o^)
後席と助手席を畳んで、運転席を一番前にすると、助手席側最大約250cm、運転席側最大約180cmで背の低い奥様なら何とかできます。
ただ荷室の横幅が90cmしかないので、二人の頭を入れ替えるかなどの工夫が必要です。
どうせなら運転席をもう少し前にリクライニングももっと前に倒すことができればもう少し余裕ができます。

車自体は結構良かったので、買い替え検討に入りますが、フリードスパイクの下取り額次第ですね。
6MTにこだわらなければ、スパイクの方が数段良いです。
高額なお金を出してまで乗り換える必要は無いでしょう。
ただ私はマニュアル車の運転がやりたいので、前向きに検討してみます。
フリードスパイクはタマ数が少ないので、すぐには下取り額は出ないので明日に持ち越しです。(^o^)/

詳細な写真はフォトギャラリーの方へ ↓
Posted at 2018/07/21 14:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-VAN | クルマ

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