2012年09月04日
ディーラーからセカンドシートのスライド幅と設置位置についてまだ回答がありません。
質問が細かすぎますかね。
聞いてなかったとか知らなかったで選ぶと後悔しますので、、、、
もちろん考えれるものすべて考えても実際使用するとまた違った感じを受けたり思わぬところに落し穴?があったり。
でも、あまり考えないで買うと後でのえっ?が多いと思いますので、細かい質問でもディーラーにしています。
性分なのでしょうね。
バッテリーの種類、センターコンソール、フロントコンソールトレイ等々を再検討してやはり7人乗りがよいと結論が出そうなのですが、最終のセカンドシートのスライド幅と設置位置が、、、、
すでに頭は7人乗りで交渉を進める気持ちいっぱいなのですがねー。
20万高くなったのがどう影響するかです。
弟はフロントコンソールトレイが7人乗りの方がかっこいいとしきりに言っていました。
確かに7人乗りのフロントコンソールトレイの方が私的にもスマートなんですよねー

セカンドシートの質問を営業マンにした弟に詳しく話を聞いたら、寸法図等では同じなのですが、不安なので実車をみてからお答えします、、、とのこと。
えーっ?なんだそれー?と思ってしまいました。
電話やメールや何でもあるのにわざわざ1時間半もかけて実車を見に行くのですかー、、、そんな質問をしたこちらが悪いのですかねー?
それよりは値段を下げる方に時間をかけてもらいたいですね。。。。と本音が。
Posted at 2012/09/04 23:11:29 | |
トラックバック(0) |
プリウスα購入記 | クルマ
2012年09月03日
「USB→カプラー→USB」「4極→カプラー→4極」への変換ケーブル自作についてまだ不安があるため、諸先輩方の記事等をさらに詳しく調べていました。
そこで見つけたのが、、、、


です。
「STREET」のミスタープラス「NV-3」という商品です。
後で「みんカラ」で検索すると結構出てきます。
なかなか検索というのも色々してみないとダメですねー
とはいえ、ものすごい今の要望に応えた商品が見つかりました。
「みんカラ」の諸先輩方にまたまた感謝です。
しかも価格も4千円弱で、、、、、安いです。
純正USB/VTRアダプタに付属している「iPod接続ケーブル」「AUX延長ケーブル」は社外ナビの別売部品を購入する必要がありますが、トータルで見ても、、、、安いです。
変換ケーブルを自作する手間もいらないので、大変助かりました。
さっそく弟に報告し、購入しました。
写真は購入して手元に届いたものです。
やりました!!
諸先輩からうまく認識しないといった報告もあるようですが、、、、、ひとまず届いた商品を使用してPCに手持ちの「iPodTouch」を繋げてみました。
見事充電も始まり同期もできて、異常はないものと思われます。
4極の方は、、、機器を探してテストしたいと思います。
Posted at 2012/09/03 12:43:35 | |
トラックバック(0) |
プリウスα購入記 | クルマ
2012年09月03日
写真を送ってくれていた弟とUSB/VTRアダプタについて話をしました。
差込口がとてもスマートであるため、装着することに決定。
価格は1万5千円と少し高いですが、社外ナビの別売部品のiPhone接続ケーブルやAUXケーブルが付属で付いてきますので社外ナビを購入する際に別売部品の購入を減らすことができると考え、装着することにしました。
「みんカラ」の諸先輩方の記事やレビューを参考にしながら、、、、みなさん、色々されておられますねー
感動しながら弟と記事やレビューを読ませていただきました。
主任(見習)さん、その節は大変お世話になりました。
純正の「USB/VTRアダプタ」から変換して社外ナビに装着するために諸先輩方の記事や配線図やナビの取付説明書等を調べ、何とか自作できるのではないかと踏みました。
純正の「USB/VTRアダプタ」からUSBで入り、ダッシュボード内側で変換され、カプラーで純正ナビに接続するようになっています。
自作するのはダッシュボードでカプラーに変換されたものを再びUSBに変換するというものです。

↑こういったものが自作PCツールで売られているみたいです。(諸先輩方に感謝です)
これを使って変換することに。
フタ付きに差込口にこだわらなければ、純正ナビの配線を延長する形ですむのですが、やはり綺麗に仕上げたいので純正の「USB/VTRアダプタ」を使用することにしました。
ミニジャックの部分も、ダッシュボード内側で変換され、カプラーで純正ナビに接続するようになっています。
こちらも同じように4極のケーブルを途中で切断して自作するように考えています。
現時点ではナビの取付はディーラーorカー用品量販店でと思っていますので、パーツが届いてナビ取付までに作れるようにあらかじめ材料を購入し、効率良く変換パーツを作る必要があります。
できるかなー、、、、不安です!
Posted at 2012/09/03 11:24:13 | |
トラックバック(0) |
プリウスα購入記 | クルマ
2012年09月02日
ディーラーに行った弟から写真とともにメールがきました。
なんとその時にディーラーに納車直前のホワイトパールクリスタルシャインの7人乗りが入ってきていたそうで、、、、しかもUSB/VTRアダプタ装着済のものでした。
車内を見せてもらい、USB/VTRアダプタや付属品を撮影した写真を送ってくれました。
なかなかスマートで便利そうです。
気に入って装着したいそうです。
ですが、ナビを社外品にと研究し始めたばかりで、このUSB/VTRアダプタの装着の話は痛いです。
そうです、純正ナビに装着する部品ですから。
技術的には大丈夫だと思いますが、純正パーツの構成や配線図が必要になるかもしれないなーと少しやっかいかなと思っていました。
ここでいつも頼りなる「みんカラ」の先輩方の情報を参考に研究することにしました。



Posted at 2012/09/02 20:39:38 | |
トラックバック(0) |
プリウスα購入記 | クルマ
2012年09月02日
弟に乗車人数のことについて、調べたことを伝えました。
と同時にカタログを見てみつけておいたUSB/VTRアダプタについても、、、、
弟はUSB/VTRアダプタの存在を知らなかったです。
しかもとても気に入り、付けたいなあーと話をしました。
値段が1万5千円、、、高い。
ちょうどディーラーに行く前に連絡したのでどんなものか教えてもらうそうです。
Posted at 2012/09/02 20:27:18 | |
トラックバック(0) |
プリウスα購入記 | クルマ