2012年09月01日
そんなこんなで弟がディーラーで聞いてきた話を少しだけ聞いて、見積書を見ました。
ディーラーの見積書ってわかりにくですよね。
なんだけもっとシンプルにならないですかね。
今後は値引交渉とオプションやパーツ選びを進めていくことになります。
見積書を見ていて、車体価格をはじめディーラーオプションの値引があまりにもないこと、純正ナビがものすごーーーーく高いことに気がつきました。(予想はしていましたが)
最初は父の車なので純正ナビが色々な意味で一番いいのではとあまり気合が入っていませんでした。
色々な意味というのは、、、、
純正ナビなら車もナビもディーラーで見てもらうことができる。
エネルギーモニタが見ることができたり、充電の様子などがモニタで確認ができるのでハイブリッドに乗った満足感・喜びを得ることができる。
バックカメラなど専用品が多いため、きれいに装着できる。
ですが、「高くて性能が少し劣る純正ナビ」、「安くて性能が最新のものも選べる社外ナビ」という昔の感覚を思い出しました。
昔の感覚が今でもそうなのかは調べてみないとわかりませんので、ディーラーとの値引交渉は弟に任せ、その辺に着手する決意をしました。
私自身地図があればあまりナビを必要としていないタイプなので、ナビについてはゼロから調べる必要があります。
今後のディーラーとの交渉もありますので、弟にそのことを伝えてナビも研究を始めることにしました。
あと私はやはり「7人乗り」がいいと思っています。買った後では「5人乗り」にいくらお金を出しても「7人乗り」にはなりませんので再度一人で考えることにしました。
当面は「ナビ」と「乗車人数の違いによる車両の違い」について調べることにしました。
Posted at 2012/09/01 16:55:24 | |
トラックバック(0) |
プリウスα購入記 | クルマ
2012年09月01日
2ヶ月ほど前に弟から実家の父が車を購入すると連絡がありました。
そこがこの購入記の始まりです。
弟と話をしていてせっかくだからハイブリッドカーを購入しようということに。
父はトヨタの車が好きで現在所有は「イプサム」です。父のライフスタイルと好みを考え、「プリウスα」を勧めておきました。
もう少し前に検討を始めていれば補助金等々に間に合ったのに、どうもうちの家族はいつも思いつきで動くことが多いです。(今まで損したことも得したことも、、、まあいいですか)
まず最初に検討したのが、「乗車人数」です。
カタログにザッと目を通すと充電池の形式・搭載場所、それにともないセンターコンソールの形状・センターコンソールからダッシュボード中央付近までの形状の違い、サードシート下のスペース(5人乗りは後部荷室のスペース)に違いがあるようです。
私の意見は、「5人乗りは7人は乗れないが、7人乗りは5人でも乗れる」ということで終始7人乗りがよいのではと意見しました。(大は小を兼ねる理論?)
弟は、「車体価格が20万高くなる」ということで5人乗りがよいと意見。
ディーラーに出向き、見積もり依頼や質問する「窓口担当」は弟でしたので、知らないうちに「5人乗り」に決定。
ひさしぶりに実家に行ったら、「5人乗りの見積書」ができていました。
まあ、父が主に乗るので父が納得すればよいかということで「7人乗り」はあきらめました。
仕事の関係で昼間は少し動きづらい私は「パーツ担当」として色々なパーツを調べて、提案する役割をすることにしました。
そこででてきた質問や不明な点を弟にディーラー等に質問してもらうことにしました。
弟が窓口になるのは若干不安は残りますが、いざとなったら私が直接質問すればよいので何とかなるでしょう。
Posted at 2012/09/01 14:01:42 | |
トラックバック(0) |
プリウスα購入記 | クルマ