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2022年06月08日 イイね!

色々と治してます:2【FD3S】

色々と治してます:2【FD3S】おはこんばんちは!


続きは“シフト・リペア”と“サスペンション”です。

FD3Sあるあるなのかシフトの“ぐらぐら”が気になって調べてみたらシフトカラー(?)という奴が破損するとなるらしく「どうせなら全部直そう!」というわけでリペアキットとなるものを準備いたしました。



DIYは怖いので知り合いの整備士の方にお願いしました。

それにしても汚い、さすが年代物です(汗)





取り外す時にプラスチックみたいな部分はボロボロと崩れ落ちました(笑)



シフトカラー以外にもブーツの亀裂や破れがあったのでリペアキット買って本当に良かった。



あとは逆手順で取り付けて完成です。

これは自分じゃ絶対無理だったのでお願いして良かったx2。







続きまして“サスペンション交換”“アライメント調整”です。



実はカヤバNewSRサスペンション、購入前にインプレッション等色々と調べたのですが情報が一切無く「柔らかすぎたらどうしよう…(汗)」という不安がありました。

結果としては純正とほぼ変わらない固さで、コーナーの踏ん張りアップ、凹凸の減衰も純正の新品サスペンションを感じさせるくらい良い感じです。

そんなカヤバNewSRサスペンッション、問題なく交換、、、という訳には行かず、助手席側のフロントサスペンションのボルトが、なんと!“仮止めしたまま”だったらしく「中に水が入り込み錆びで固着して取り外せない」とのこと。




錆びによる固着が強すぎて、ガタガタ音もしないし全く気づきませんでした(汗)

「さて、どうしよう?(-_-;)」

といっても放置するわけにも行かないので整備費用上乗せで+2時間かけてぶった切ってもらいましたよコンチクショー!



アライメント調整はどうせならと調整用ボルトもついでに交換しました。




実はアライメント調整には目的があり、“ハンドルが少し右に傾いているのにクルマは少しずつ左に寄っていく”という問題があったのでハンドルのセンター合わせも兼ねてのアライメント調整でした。



結論としてハンドルのセンター合わせは問題なく修正出来たのですが、左に寄っていくのはタイヤが原因らしく、直りませんでした。

っと言っても注意しないと気付かないレベルの話ですけどね(草)

セブンのレストアもこれで終盤に入りました。

もっと直すところだらけで大変なイメージでしたがNSXよりもかなり安価で一段落出来そうな感じです。

もしも何事もなければ夏のボーナス頃には一段落するはず?

さて、次はNSXの番かな・・・・。
Posted at 2022/06/08 21:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2022年06月08日 イイね!

色々と治してます【FD3S】

色々と治してます【FD3S】おはこんばんちは!



譲り受けたセブンですが絶好調とは言え年式も年式なので治す所は多々あります。

一つはリアシートの破れです。

気にならない人は気にならないけど見た目重視な自分にとっては治したい!




ということで“ヤフオク”で購入しました。



次にトランクマットが切断されており、見栄えが悪かったのでこれまた“ヤフオク”で購入しました。

トランクマットは廃盤ということで、探すのに約半年くらいかかりました。





次は正直「こんなものいるのか?」レベルのもの。

リアのフロアマットなのですが正直これは出品されてたから落札したレベルです。



まだまだ続きます。

次はタバコは吸わないので灰皿から小物入れに変更しました。





次はウィンドウモール、こちらは窓全開にした後に閉じようとすると、窓と一緒にモールがついてきます(笑)



次は故障・・・・になるのかな??山に登った時に気圧のせいかエアホースが外れてしまいました。

つけ直せば良かっただけなのですが、よく見るとシリコンホースのヒビ割れがあって2000回転以上でホースが取れてしまう事案が発生したので社外品と交換しました。

「なぜ純正品にしなかったのか?」というと単純に高すぎただけです!(;´Д`)ゞ





さて、次のこのステアリングボスは長期間つけていると固着する可能性があるらしいので、別の物(ワークスベル)と交換です。

ちなみにDIYやろうとしたら固着が強すぎて整備士に取ってもらいました(笑)




次は細かいですがサンバイザーを“カチッ”とさせるものらしいです、なんとなく買ってみました。




次に両サイドのドアノブとキーシャッター取り換えです。

告発しますと、ドアノブのグリスアップをしようとしたら助手席側のドアノブのクリップを破損させてしまい、開かなくなってしまったので「こうなったら両方とも交換だ!」となった経緯があります(汗)




最後はフロンドガラスモール交換です。




他にもまだまだ、アクセルワイヤーとかシフトリペアとかサスペンションとかアライメントとか色々ありますが、またおいおい出来る範囲で上げて行こうかなと思いますので気長にお待ちください。

それでは、またねぇ!(*´Д`)ノシ
Posted at 2022/06/08 17:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2022年06月08日 イイね!

信頼の整備士は少ない【NSx:part93】

信頼の整備士は少ない【NSx:part93】おはこんばんちは!



「自分のクルマは自分で管理するので車検は入りません!」というわけには行きませんよね?(笑)

ということで車検を受けたのですが問題が発生したので報告と同時に記録に残そうかと思います。

整備としてドライブシャフトブーツの交換



スロットル洗浄



そしてプラグ交換



問題というのは実はプラグ交換の時に発覚したのですが、どうも違うプラグを交換してたみたいで“スパークプラグの先端”“イグニッションコイルの先端”がヒシャげてしまい、全交換となってしまいました。






FD3Sの時もサスペンションのボルト仮止めのまま錆びており+2万半ばくらいもかかってしまいました。




アルト君はブレーキパット外れるし



とにかく厄日は続きます。

やはりお願いする所は選ばないと大変な事になるということでしょう、といっても信頼となると北陸内を探しに探して1割程くらいしか見つかりませんでしたけどね(汗)
Posted at 2022/06/08 15:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

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「消耗品がヒューズにタイヤに次々と・・・【NSX:part96】 http://cvw.jp/b/1605474/46734390/
何シテル?   02/09 16:09
※ 愛車遍歴 ※  2021.12.25 更新 18歳の頃に、 スポーツカー欲しかったけど教習所のマニュアルミッションの難しさがトラウマとなり【カローラ...

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