• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2015年12月14日

4年目の車検の巻。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
日本で車に乗る以上は避けられない車検制度。

サンバーを購入して4年が経過して2回目の車検シーズンが到来しました。

車検時の走行距離は50,110㎞でしたので1年当たりの走行距離は約12,500㎞ですね。その内訳は年3回の長期連休が3,000㎞強なので、殆ど、長期連休時の旅でしか距離を稼いでいない事が分かります。
2
車検時のメニューとしてクーラントやブレーキOIL等の油脂類交換、バッテリー交換を行いました。

車検毎にボディーコーティング(G'ZOX)のメンテナンスをお願いしていおり、今回も漏れなく迷わずにお願いした。今回はサービスなのか殆ど再コーティングレベルでメンテナンスを行ってくれた様で嬉しい限りである。

そして、サンバーは雪道を走る事を目的としているので、スリーボンドのスリーラスターで防錆アンダーコーティング施してある訳だが、前回の施工(2012/10/08)より約3年経過したので再び塗布を実施。使用したスリーラスターは前回と同様の油性スリーラスター(厚塗り)でTB6153Dです。

興味があったので発煙筒はLED発煙筒を購入して装着してみた。

また、必要は無かったがGRMNマークX用にアストロプロダクツでバッテリーカットターミナルを購入した時にサンバー分のバッテリーカットターミナルも買ってしまったので、バッテリー交換のついでに装着。

そして、スタッドレスタイヤ&雪用ワイパーに変更を行い冬準備をしました。

無事に車検が終わり、コレで安心して2年はサンバーでの旅ライフを堪能できます。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検に行ってきました

難易度:

車検時、毎回のタイミングベルト交換とかいろいろ

難易度: ★★

24ヶ月定期点検(車検)

難易度: ★★★

ユーザー車検(3回目)

難易度:

継続車検

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation