• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エルレンジャーの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2006年5月22日

後期テール移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
バンパーをはずしていざ作業開始です
2
フィニッシャーをはずし、
前期テールランプもはずします
3
後期テールフィニッシャーをバンパーに仮あわせします。フィニッシャーは前期、後期で形状が違うため、バンパーを削りました。
4
後期ランプのハーネスbのカプラーをはずし、前期カプラーに付け替えます。
前期が3本線、後期が4本線で1本余った線をアッパーサイドのブレーキ線につなぎます。
5
ランプ、フィニッシャーをナットでとめますが、前期と後期ランプのボルトサイズが違うため前期のナットではとまりません。ホームセンターで購入しました。
6
バンパーを元に戻して完了です
7
なかなかいい感じに収まりました。
もう少しフィニッシャーが飛び出すかなと思いましたが大丈夫でした。
今日は1日仕事でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

まとめて取り付け

難易度:

ヘッドライト維持り その②

難易度: ★★

ヘッドライト

難易度: ★★

日産純正OPリングイルミフォグ取付①

難易度: ★★

まとめて取り付け②

難易度:

日産純正OPリングイルミフォグ取付②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006年5月22日 20:51
お疲れ様でしたー。
かなり参考になる整備手帳でしたねー。
前と後ろが終わって、次は横ですか?(笑)
コメントへの返答
2006年5月22日 21:29
こんばんわ!
今日は,携帯からのメールありがとうございました。ちょうど作業完了して、日産に聞きたいことがあったので行くところでした。
見る人が見ないとわからないと思いますが、自己満足の世界です。子供が学校から帰ってきて手伝わせました。役に立ちますねいぇ。ご褒美はアイスクリームで!安!
2006年5月22日 20:51
うお~  先を越されちゃいました~。
おいらが交換する時は、レンジャーさんに手伝ってくれるなぁ~(笑)

後期テールフィニッシャー 買わないと・・・・・
コメントへの返答
2006年5月22日 21:33
わた!!さんこんばんわ!
やっちゃいました。もしかしたわたさんランプ持ってます?移植予定ですか?フィニッシャー買ってくださいよ。手伝いますから!西日本までに!塗り塗りしないとだめですよ!
2006年5月22日 22:13
いいですね~~!!!(^^)!
今日はご苦労様でした~♪

スパナ落としそうになりませんでしたか??
自分は左にナット1個落としました(>_<)
コメントへの返答
2006年5月22日 22:22
こんばんわ!今日はビールがおいしかったす!
じつは、助手席側にスパナおとしまして、手が入らないんです、指先に当たっているのですが、子供が学校から帰るのを待って取らせました。ご褒美にアイス買ってやりました(笑)
2006年5月23日 0:06
はじめまして
非常に綺麗に仕上がってますよね~
最初から着いてたみたいで、きっと他の
ELオーナーさんが見たら『ええなぁあれ、オレも着けたい』
って思います、やり遂げた快感ですね
お疲れ様でした~。
コメントへの返答
2006年5月23日 8:04
senn@hiroさん
ありがとうございます。
念願の後期テール装着できました。
1日かけて作業しましたので、終了後のビールがとてもおいしかったです。でも疲れて爆睡してしまいました(笑9
2006年5月23日 8:07
昨日高知遠征から帰ってきて 直ぐみんカラ見たら
レンジャーさんが後期移植!
凄いですね~!
マネしたいけど できない理由が~><

播州組西日本オフ前プチしましょうか~?^^
コメントへの返答
2006年5月23日 8:21
おはようございましゅ~
タカさん高知遠征おつかれ!高知プチされましたか?
後期テールいちゃいました。


<播州組西日本オフ前プチしましょうか~?^^>
是非プチしましょう!いろいろ聞きたいこともあるので!
2006年5月23日 22:17
レンジャーさんこんばんわ。
ずーーっと書き込みのメンバーを上から見てくださいよ!
誰か足りないと思いません?(笑)遅れましたどうも
僕です!
いやぁやりますなぁあ・・そういやおらの押入れから後期テールが無くなったけど
あれ?レンジャーさん持ってった?(笑)
ほんと着々と進化してますよねぇ羨ますぅい~(笑)
↑の播州エロ総長も書いてるけど播州組西日本オフ前プチ
是非ともやりましょう!!
コメントへの返答
2006年5月24日 15:45
こんにちわ!目と鼻の先ですが、なかなか出会いませんね?
西日本までにプチしましょう!
モニター、囁きやってますか?
そろそろ注文かけないと!
次回プチもモニター取り付けぷちですかねえ(笑)
2006年6月12日 12:54
かなり遅れながら
参考にさせて頂いています
ロアランプを交換予定です
今前期 HSです 必要部品 ランプ ハーネス フィニッシャ
とうの参考価格 購入先等知りたいです
及び 収まり具合の詳細知りたいです
バンパー部の外し方とう いろいろレクチャー下さい
コメントへの返答
2006年6月12日 23:28
はじめまして!交換されますか?
おいらの場合、ランプわオークションで購入しました。
その他は日産で購入です。
フィニッシャー¥5970×2
ハーネス\1575×2
定価ですよ!割引はあると思います!
ランプは片側、定価\7350だと思います。
後期フィニッシャーが飛び出すと思います。
おいらの場合、バンパーをカットしつらを合わしました。バンパーの真ん中あたりが少し浮いてます。カッターで簡単に切れます。フィニッシャーをカットすれば、バンパーは収まりますが、フィニッシャーが飛び出しますよ。ダンパーはタイヤハウス1本、
すぐ後1本、後部1本で左右で6本で止めてあります。バックドアの部分にピンが4本。
タイヤハウス部分をはずし、フィニッシャー部分を裏側からおせば外れます。
こんなもんでわかりますか?
2006年7月30日 23:15
レンジャーさん、はじめまして!
自分も前期型に乗ってるんですが、後期型のテールに交換予定なんですが、配線の加工とか必要でしたか?
詳しく教えてもらえますか?
一度見せてもらいたいです。
コメントへの返答
2006年8月2日 14:08
はじめまして!遅くなってすみません。
配線は3本と4本で線の色を合わせばOKですあまった線をサイドアッパーの同じ色につなげば完了です。
参考になるかわかりませんが、私の車でよければ喜んで!
連絡ください。

プロフィール

「あ~あ~!!」
何シテル?   10/11 11:03
いつまでたっても車弄りがやめられない親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
14年式7月納車の初期型です。 かなりクレームがありました。 今では、日産スタッフと、お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation