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イイね!
2011年11月24日

民航(ナイトフライト)

 

 一昨日は羽田発2000の便だった。SFは経験上、定刻とおりに飛んだ試しがない。だいたい15分以上遅れるのが常だ。

 1930オートチェックイン、CCと領収書が出てきたが、いつもの搭乗券が出てこない。JALやANA見たいにCCでチェックインができるようになったのかな?と思いつつ、ボディチェックに並ぶ。

 私の番が来たとき、係員が「このCCでは搭乗確認取れません。」と言う。やっぱり、事情を説明すると、係員の先導でチェックインカウンターへ、どうも機械のミスだったらしく丁寧な対応で搭乗券を再発行してもらう。再び係員の先導で最優先でボディチェック完了。このとき1945。

 搭乗ゲートに行くともう搭乗開始していた。慌ててトイレに行って搭乗する。

 1958、オオー、定刻より前にブロックアウトした。

 タクシー開始したら速度がいやに速い。センターライン灯を踏んでショックを感じる。34Rかなと思っていたら、34Rに降りる他機がよく見える。D滑走路に向かっている。そう思ったらドスン、ドスンと2回大きなショックを感じた。海上誘導路の継ぎ目かなんかみたいだ。

 VIP空輸でこんなショックをキャビンに与えたら、機長は2度とお呼び出しがかからない。

 05を離陸した。タクシー開始してから15分以上かかっている。機長の焦る気持ちもわかるが、継ぎ目のところは速度を落とすべきだ。

 離陸後の夜景はきれいだった。特に東京タワーのライトアップが最高だった。次はDLと思ったらライトターン、惜しかった。

 経路は一直線。富士山北側、名古屋、大津、岡山。24Mあたりの巡航だろう。もっと上がれば向かい風も強く揺れるんだろう。全く揺れなかった。持ち込んだ軽食と酎ハイをいただいた。(これができるのが最高ね。)もちろんサービスのコーヒーとチョコレートもいただく。

 玖珂の手前から降下開始、ベルトオン、軽い揺れもあった。関門海峡がすぐしたに見えたので16ビジュアルを確信した。

 今日のP、飛行の技量はかなりいい。フラップ・ギアーの操作に無駄がない。パワー操作も絶妙で不快感が全くない。

 2148タッチダウン、ブロックイン定刻とおり。羽田のロスを空中で取り戻した。

 が、最終便の悲劇が、沖止めで降機したのに、バスもなくアライバル・ラウンジまで1Km近く歩かされた。後発会社の不幸がココに出たのか?

 もし、今日のPにグレードつけたら私は間違いなくピンクを出すだろう。地上でのキャビンへの配慮は安全上も考慮すべきだ。上の技術が良くてもだめなのである。

 自宅に帰って、美味しい鯛の刺し身とおでんでホッピー呑んで就寝。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/24 11:48:10

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この記事へのコメント

2011年11月24日 13:06
こんにちは。

なるほどと、うなずいてしまうコメントありがとうございます。タクシングの時の速度まではあまり考えたことなかったです。外国人のPはよく、着陸時にドスンと降りる頻度が多いと聞きました…。
V1、VR、V2と行くのは聞きました。色々と教えてください!
コメントへの返答
2011年11月24日 13:46
 今の旅客機は大体AOAランディングします。よって、ドスンと接地させることによって、進行方向に対するエネルギーを縮小させます。これで着陸距離が短くなるわけです。
 だから、ある程度ドスンと接地してショックを感じるのは仕方ないことなんです。(でも程度はあると思います。)もし、ノーショックに近い接地をすると着陸距離が伸びますから制限重量ぎりぎりだったりすると長く着陸滑走してしまいます。
 でも、VIP空輸(陛下、首相等)でそんなにドスンと接地させる訳にもいかないので少々着陸距離伸びてもトンと言うぐらいのショックに押さえるはずです。(滑走路の短いLCL飛行場に降りるときは別です。)
2011年11月24日 21:11
入れ違いでしたね

なかなか厳しい採点ですねー

確かに振動とか気になります
特に着陸時ね

しかし1km近く歩きとは・・・
コメントへの返答
2011年11月25日 8:48
教官してると、キャビンでもつい採点してしまいます。

近頃は、着陸時、ドスンと落とすのが主流ですが、もうちょっとソフトでも良いと思います。
2011年11月25日 12:34
新規参入ですと
空でも地上でもバランスのよい腕を持つ操縦士を獲得するのが難しいのですかねあせあせ(飛び散る汗)

プロだと見るところが違うのが勉強になりました
コメントへの返答
2011年11月26日 5:55
地上操作はある意味確信犯です。少々の乗り心地悪くても定刻通りにつく方を優先したのでしょう。もし、緊急装置のデモをアテンダントがやっていたらこけていたでしょう。ビデオで流すので気にしなかった。いうのが推測です。CABのC’Kではやらないでしょう。
2011年11月26日 14:53
とても興味深いコメントを読ませていただきました。
今後も楽しみにしております。
コメントへの返答
2011年11月27日 8:12
 大型機に移ってから、「後ろのこと常に考えろ!」と教育受け続けたので、身に染みこんじゃって、思ったままに書いた次第です。

 まー、この癖は一生抜けませんね。

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仕事(飛行任務は24.8.29をもって完結いたしました。後は遊びで飛ぶだけです。)も趣味も体を使うことばかり(体力勝負)やってます。アウトドアが好きなんですが今...
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