2006年01月06日
経路
往路 自宅→入間IC(圏央道)あきる野IC→八王子IC(中央道)多治見IC→春日井→小牧IC(名神・中国道)美作IC→湯郷温泉→美作IC(中国道・九州道)小倉東IC→中津
九州内約520Km走行
復路 別府→別府IC(大分道・日出バイパス・宇佐道路)宇佐IC→中津→小倉東IC(九州道・中国道・山陽道・中国道・名神・中央道)八王子IC→あきる野IC(圏央道)入間IC→自宅
総走行距離 2736.0Km
使用燃料量 348.71L
燃費 7.85Km/L
最低燃費 7.03Km/L
最高燃費 8.15Km/L
補給回数 6回
1回の最長走行距離 587.1Km(補給量72.14L)
最大補給量 73.42L
(最長走行距離の後の補給と思われそうですが、九州内で516.2Km走行後の補給です。)
最低燃料代(ハイオク) 125¥/L(北九州小倉)
最高燃料代 (同) 141¥/L(中国道安佐SA)
最長走行時間 15.5時間(別府→埼玉)
(渋滞30分5Km、休憩6回及び食事等の時間を含む)
同じ経路を前車(プレーリー)でも走行しましたが、運転がしやすい(アクセルの底突きなし、加速が速い)のと疲れが少ないのがMYエルに関する大きな収穫です。特に帰りは疲れたら、大阪もしくは名古屋あたりで泊まるつもりだったのに、その必要はありませんでした。ちなみに途中2回(計4時間)妻に運転して貰いました。もう一つ大きな収穫は燃料計を何処まで信用できるか解ったのが大きいと思います。GSがいくつもあるところで意図的にやってみました。チョットした坂道でエンジン音が変わり、アクセル踏んでもスカスカ状態が出てきたので補給しました。(チョット、ハラハラドキドキしながら運転しました。)そのため、帰りの高速で予定したSAで燃料補給ができず、次のSAまで持つかギリギリの判断が可能でした。(もっとも下りはニュートラルにするなど節約走行はしましたが)
別の試しもいくつかやってみましたが、ここでUPするわけにはいかないので、OFF会の時にでも聞いて下さい。
なお、高速や雪道の融氷剤や凍結防止剤の塩はかなり着きます。一晩おいただけでもかなりこびりついていました。即洗車が必要です。車体下部も徹底的に落としましょう。ドア下部内側は手作業でないと落とせません。
何かの参考にして下さい。
Posted at 2006/01/07 21:22:07 | |
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2006年01月05日
九州でのご馳走と酒と温泉の薔薇の日々も昨日で終了いたしました。本日午後より長距離耐久走行との再会(?)です。明日中に帰り着けばいいつもりでのんびり帰ります。片道だけの感想ではMYエルのロング・ドライブ前車に比べ疲れがあまりありません。やっぱり、エルにして正解でした。ちょっと天気が心配です。
Posted at 2006/01/05 06:13:02 | |
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2006年01月03日
30日岡山のひなびた温泉宿、大晦日から今日昼過ぎまで、九州の片田舎にいたためモバイル用のエッジではネット通信不能状態に陥っていました。
今日は、別府に移りすでに温泉で温まった後、一杯(たくさん)飲んで、気持ちよくなって、新年最初のネット開設と至っております。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
30・31日の列島縦断は渋滞らしい渋滞にも遭わず順調に運行いたしました。しかし、中国道は雪がまだ結構残っており、大晦日に目的地に着いたときは我がエルは無惨にも真っ黒。大急ぎで洗車、塩取り(融雪剤)作業に従事しました。
元旦、2日と拭き取り残したところ(車体の下部や細部)を気づくたびに拭き取っていました。(帰りは山陽道にします。)
30日以降、ごちそう三昧、飲み放題、体重計のるのが怖い。
(毎日、10Kmは走ったけど無駄な抵抗かな?)
Posted at 2006/01/03 22:30:22 | |
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2006年01月01日

> 元旦、初日の出見逃した方、天候不良で見れなかった方へ
大分県鶴見岳からの初日の出です。
4時起床、5時登山(ロープウェイで上がれます)
2時間待機(早く上がらないと、帰りのロープウェイの整理券が貰えません。)
JUST0℃(寒い中待った甲斐がありました。)
7時17分平成18年初日の出
8時下山。
UPが遅くなってすみません。
Posted at 2006/01/06 09:17:44 | |
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