こんばちわ♪
せっしゃです。
先日、豪雨の貸切走行会後に個人的なリベンジを果たした(フリー走行日)のですが熱い後輩たちもリベンジがしたいとのことでまた本庄サーキット行ってきました(´°Д°`)笑"
せっしゃ的には前回のタイムが微妙に納得のいくものではなかったのでまさにリベンジのリベンジ。(これで3週連続本庄通い 笑")
前回よりも気温も少し低く23-24℃くらい。これは!と思い、朝一から走行始めるとあっさり前回のベストとほぼ同タイム。前回は初走行で車に慣れていなかったことやタイヤの空気圧を探り探りだったとはいえ、せっしゃ的には好スタート!(スロースターターなので新品タイヤおろしてもいつも最終走行枠にベストラップ出るタイプです 笑")
そして期待していた2本目!やはり日頃の行いのせいもあって世の中そんなうまくいきません!笑"
走行台数も多く車種も軽カーからショップデモカー(?!)のランエボ数台やGTRまで様々。アタックかけようとすると速度差で引っかかってしまったり、こちらの意思とは反して追われたり、追っかけてしまう状況になったりとうまくせっしゃがアタックするペースにもっていくことが出来ませんでした↓↓
(ちなみに某雑誌の取材?!で新型ロードスターもたくさん走ってました)
最後の3本目(3本走ったら帰るといつも決めています。お金も体力もないで!笑")2本目よりは台数少なかったものの、まだまだ多め。
2本目でタイミングを外してしまったり、他車との追っかけっこになった時の感覚を消すことが出来ず、いわゆる乗れていませんでした。
特に度々4駆勢との追っかけっこになったのですが、ブレーキングやコーナーリング中は差が多少縮まるのにコーナーから立ち上がった先で少しづつ離されていくという今までGTRに乗っていた時にはあまりなかった感覚を初めて味わいました。
せっしゃの車は割とワイドレシオなギヤ比なのでその辺も立ち上がりに影響してるのかもしれませんが、それよりもとてつもなく当たり前ですが『GTRとは違う車に乗ってるんだな、自分』と思うと急に今まで10年間乗ってきた車(GTR)に対する運転技術では全く今乗ってる車では通じないのでないか?などとまで考えるようになってしまい、正直色々わからなくなってしまいました↓↓ ただただせっしゃの未熟さを把握した走行枠になりました。
そんなこんなで3本目は1本目より0.1秒更新で終わりました。
前回は初めての車をなんとなく走らせてこんな感じの車なんだ?とわかったつもりでいたのが追っかけっこして他車との比較が出来たことにより、これから先どのようにせっしゃの車を走らせたらいいのかイマイチわからなくなってしまいました…。
とにかく考えて走って色々経験していこうと思います。
そして帰宅後は皆で各種オイル交換&洗車!
うちに帰るまでが遠足!
じゃありませんが、
オイル交換と洗車までやってサーキット走行だ!
なんて先輩風を吹かしながら(?!笑")サーキット走行後も後輩たちと楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
次サーキット走れるのは時期的に秋から冬になると思われますが、それまでサーキット走る上での知識だけでももっと増やしていきたいと思います。
Posted at 2015/07/04 11:33:06 | |
トラックバック(0)