2009年12月05日
サスペンション変更
またまた、サスペンションを変更しました。
SPOON車高調の運動性能は間違いなく良く、SWIFTスプリングとの組み合わせも上々で、過去最高の足回りでした(あくまで自分の中では)。
が、このバネレートと車高では胎内の冬を過ごすにはキツいのです。
で、今回の足回りですが…、
TOKICOのHTSダンパー+tanabeのSUSTEC CVSスプリングとなりました♪
バネはレート、車高ともにSPOONのプログレススプリングが理想だったのですが、入手した時点でこの組み合わせだったので、そのまま使ってみることにしました。
HTSダンパーはTOKICOがなくなってしまったので絶版になっているのですが、減衰力無段階調整という優れもので、評判は良かったので、一度試してみたかったのです。
なんといってもTOKICO製品ですし。
TOKICOの一部が現在我が社に。
愛社精神ww
で、仕上がりですが、車高はフェンダーとの隙間でフロント指1本、リア指2本。
思ったよりもフロントが低く、冬用の車高ではないですね…。
これはスペーサいれるなどして調整が必要です。
減衰力は7回転半の調整範囲のうち、硬い方から3回転戻しにしています。
SPOON車高調に比べたら乗り心地は歴然の差w
絶対的な運動性能は下がったと思いますが、フロント下がりのためノーズの入りは良いです。
ただ、EKってリア下がりにしたほうが粘りが出て乗りやすいと思うので、振り回したときにどう感じるかは…。
とはいえ、結構満足しているので、フロントの車高さえ理想まで上げることができたらSPOON車高調はお蔵入りしてしまうかもしれませんね。
これから減衰いじってみて、良いセッティングを見つけ出していこうと思います。
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Posted at
2009/12/06 00:12:47
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