• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリームチャーハンの"Go!Go!MINIさん" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2022年9月25日

フロントフェンダー膨らませ加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
高速域でレスポンスの悪いもっさりステアフィールと、広過ぎるフェンダーのクリアランス、車体が巨大(R56と比較して)なため、特にリアの17インチホイールが相対的に小さく見えてしまう問題を一気に解決するため、計画していた「車高を落としつつ18インチ化する計画」を実施する事にした。
昨年のJCW PRO Exhaustが未だに家族にバレていないので、調子に乗って今回もコソチューンで行くため、事前に入念な準備が必要になる。

まず8Jホイールに交換してもハミタイにならないようにフロントフェンダーをワイド化する。
2
事前にフェンダーにかませる下駄を用意する。
厚さ10mmの硬質スポンジを一辺2cmくらいのテキトーなサイズにカットして片側に防水性のある強力両面テープを貼る。
これを合計6個作成する。
3
ボンネットを開きフェンダーとボディの隙間に指を突っ込み力業でフロントフェンダー上側を車体から剝ぐ!
※下側のスポイラー、スカート接合部はそのままで大丈夫。

埃や油で非常に汚れているため、フェンダー上部下側のクリップ接合部3か所だけ、シリコンオフで清掃する。
4
キレイにしたクリップ接合部片側3か所に作成しておいた硬質スポンジを貼り付ける。
5
アップにするとこんな感じ。
本当はフェンダー側にも両面テープを貼った方が強度が増すと思うが、取りあえず車体側だけ固定して様子見。

あとはフェンダーを元あったように装着し直して作業完了。
6
比較すると約10mm外側に張り出して、7.5Jのホイールも余裕でフェンダー内に収まった。
交換後の8Jホイールも計算では収まるハズ。

見た感じは若干フェンダーが引っ張られている気がするが、言わなければ誰も気が付かないさり気なさ。
JCWフェンダーの耳もあるので実際は片側18mmほどワイドになっている。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ジャッキアップポイントを交換してみた

難易度:

後部からのガタガタ、数秒で解消!!

難易度:

リア床下あたりからの異音

難易度:

アンテナベースゴム交換

難易度:

みんカラ始めました

難易度:

隙間モール施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MINI 冬タイヤから夏タイヤへの入替 https://minkara.carview.co.jp/userid/1609537/car/3087885/7763803/note.aspx
何シテル?   04/23 00:02
名前をY-K-Cからクリームチャーハンに変更しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアゲート静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 15:45:44
AKRAPOVIC ダウンパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:41:33
BIMMER CODE ドアロック連動ドアミラー格納 コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 07:34:41

愛車一覧

ミニ MINI Go!Go!MINIさん (ミニ MINI)
10年近く乗ったR56 CooperですっかりMINI中毒になり、乗り換えた車はF55 ...
ミニ MINI MINIぃ (ミニ MINI)
飛ばさなくても運転するのが最高に楽しい車でした! 2008年式 Cooper(AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation