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チ~の愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

ゴム系いろいろ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
目に見えて潰れてるのが解かるテンションロッドブッシュ。
2
新旧比較
3
旧品はボルトのセンターがズレるほど潰れてますね。
4
新品はパリっとセンターが出ます。
5
エアクリーナーボックスを掴んで揺するとゴンッ!
ってな感じで動いちゃうので、
フロント側のマウントとミッションマウントを交換する。

H4#系から続くこのシャシーも生産終了から早いもんで12年、
部品の価格もかなり高騰、また数万キロでダメになっても困るからエセ強化品に変造した。

マウントブッシュの隙間にシーリング材を詰める(笑)
6
ミッションマウントは首の皮一枚でした。

フロント側は特に痛みは無し。

因みにリア側のマウントはちょっと難易度高めなので今回は交換を見送った。
7
シフトレバー周りのブッシュを交換。
ちょっとでもクソシフトフィールの改善になれば良いなーっと
8
作業終了して試運転。

もうエンジン掛けた瞬間から振動が減ったのが解かります。
交換前はアクセルのツキがワンテンポ遅れるっつーかクラッチの繋がりもショックが有ったんですがバッチリ改善。
9
この車、スタビが付いてないんですね・・・

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