• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Satoのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

いろいろ変わりました。

先週の土曜日にストラダーレにS660を預けて1週間、ついに作業の終わったS660と対面です。



車高は前後とも1.5cmダウンにしたので、ぱっと見あまり変わったようには見えないかも。
あまり下げると普段の取り回しも気を使うし、個人的にはこのくらいがいいかなと。




そして追加で購入したマフラー。今回はHKS Hi-Power SPEC-Lにしました。
色々投入した割には、外観でわかるのは車高とマフラーくらいですねw


EDFC ACTIVE PROのコントローラーの取付位置はいろいろ悩みましたが、最終的に固定が行いやすいこの位置になりました。裏側にL字のステーを貼り付けて固定しています。
ストラダーレの方で初期の設定は行ってもらえましたが、細かい設定は自分で詰めないといけません・・・さぁ、マニュアル読んで操作覚えないと(

そして、せっかくだしストラダーレのロゴの入った商品も何か買おうかなということで、「ハイウエイトシフトノブ 球形状」を購入しました。
無限のクイックシフターは入れていますが、シフトノブは純正のままだったので、手ごろなのを探してたところでした。


取り扱いやらアライメントやら説明を受けた後に実際に走らせてみると・・・
EDFC ACTIVE PROのモーターの作動音がかなり聞こえてきます。
事前説明で聞いていても、最初異音かと思ってびっくりした(
取付時に色々音を抑えるように試してもらったようですが、抑えることができなかったそうで。
軽だし車が小さいし、音が入ってきてしまうのはしょうがないですかねぇ。
まぁ速度が上がれば気にならないので、頻繁に作動するG感応調整の開始速度を調整して発進時や低速移動時は動作しないようにすればいいかな。

そして走らせた感想ですが・・・
良く動く足に仕上がったかな、というのが第一印象です。
バネを標準のフロント4kg リア5kgからswiftの5kg・6kgに変更して、減衰は16段中フロント12段・リア10段の設定を標準にしていますが、ノーマルよりはさすがに硬くはなったものの、スタッドレスタイヤ履いてることを差し引いても、不快な突き上げもなく乗り心地も良いですね。
今回同時に導入したSPOONの補強系のパーツとの複合的な効果もあるとは思いますが。
マフラーも含めて、夏タイヤに戻した時が楽しみです。
レビューもタイヤを履き替えてからになるかな。

あ、あとディーラーで購入したもの。

フラッシュエディターでハイオク仕様データに書き換えたのもあって、フューエルフイラーコーシヨンをハイオク用のもの(部品番号17669-PRC-000)に貼り替え。
間違えてレギュラー入れちゃわないように保険みたいなものですねw

<今回の購入物>
・TEIN FLEX Z
・TEIN EDFC ACTIVE PRO
・SWIFT ID65 6インチ 5K
・SWIFT ID70 8インチ 6K
・SPOON リジカラ
・SPOON STIFF PLATE FRONT
・SPOON STEERING STIFF PLATE KIT
・SPOON REAR STIFF PLATE KIT
・HKS Hi-Power SPEC-L
・WINMAX ARMA SPORTS AP3(フロント)
・Stradale ハイウエイトシフトノブ 球形状
・HONDA フューエルフィラーコーションラベル

納車から一気に突っ走ってきましたが、さすがにそろそろ息切れです(
あとはフルバケの納品待ちですねー。
納期1か月半とのことでしたしそろそろ連絡あると嬉しいなぁ。
Posted at 2017/01/29 23:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月14日 イイね!

いろいろ発注しちゃいました。

S660が納車されてから早いものでもう一ヶ月が経過しました。
通勤で使用しているのもあって、走行距離も2,000kmを超えたところです。
運転が楽しい、よくできた車だと思いますが、やはりいじりたくなってしまいます。
・・・まぁ納車翌日にフラッシュエディター導入してるし今更なんですが。

ネットや書籍を見つつ色々考えた結果、リジカラ施工するならアライメント取り直しになるし、どうせなら・・・と足回りの交換を決意。車高は少しだけ落としたいと思ってましたし。
最初はダウンサスでいいかなと思っていたのですが、結局は車高調に。
TEIN FLEX Z+EDFC ACTIVE PROという構成になりました。
EDFCは以前から興味はあったのですが、使ったことがなく、今回導入してみようかと。
バネはSwiftでF:ID65 6インチ 5kg・R:ID70 8インチ 6kg(標準はF:4kg・R:5kg)。
S660用のFLEX Zの諸元表でリアはID70の記載があるのにフロントが空欄なのはなぜだろうと思っていたら、フロントは標準のバネが微妙にタル型になっているとのこと。

そして、SPOONではリジカラだけでなく
・STIFF PLATE FRONT
・STEERING STIFF PLATE KIT
・REAR STIFF PLATE KIT
も購入することにしました。以前から補強パーツはSPOONにしようと思ってましたので・・・
昨年の時点では、STIFF PLATE FRONTとSTEERING STIFF PLATE KITだけの予定でしたが、REAR STIFF PLATE KITが来週発売ということで追加に(
あまり一緒に組んでしまうと単体での効果がわからなくなっちゃうので、少々もったいない気もしますが、工賃的にはまとめてやった方が安上がりになるし、悩ましいところです。

・・・しかし、フィットRSの下取り金やボーナス貯金とかで確保した予算内に収めたとはいえ、一気にやりすぎたかもしれない(

そういえば、1/13のお昼にバネ以外の発注依頼の連絡をストラダーレに入れたのですが、バネの相談で1/14の夕方にお邪魔したら、もうTEINの荷物が入荷しててびっくり(
在庫があったとはいえ、納品早いですねぇ。

何はともあれ、装着の日が楽しみです。
Posted at 2017/01/15 03:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

S660の1ヶ月点検等々

昨年の12月にS660が納車されてはや1ヶ月。
本日はディーラーの無料1ヶ月点検を受けてきました。
とはいえ、交換するオイルをグレードアップしたり、マイクロロン処理をしたり、先日の嵐山・高雄パークウェイ合同オフで購入してあったプラグの交換をついでにお願いしたりしたので、その分のお代は支払ってますが・・・
帰るときに、初売りの来店客向けのクジを引いたら5等のラーメンのセットが当たりました。
後日自宅宛に送付してくれるそうです。ちょっと得した気分w

その後、多治見市のチューニングショップ「ストラダーレ」へ移動。

Ozeki氏がFD2に乗ってた頃に一緒にお邪魔して、アライメント調整をお願いしたことがあるお店ですが、ちょうどウインターセール開催中ということで、S660への投資計画のご相談。

フィットRSでも装着していた「リジカラ」を導入しようというのがきっかけなのですが、どうせリジカラを施工する時にアライメント取り直すなら、と色々欲が出て・・・というのはある意味お約束。
ちょっと欲張りすぎた気もしないでもないが(

うまくいけば2月前半くらいには組み込みできるかな?
何はともあれ、今後が楽しみです。
Posted at 2017/01/09 01:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑い中、エアクリのフィルター交換。
それなりに汚れてますね🧽」
何シテル?   07/27 13:54
現在はS660(JW5)とコペン(L880K)に乗ってます。 これまでの愛車は シビックSi(EF3) サニーGT-S(HB13) プリメーラTm(E-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS BCD PISTON + CONROD KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 06:03:11
スポーツランドやまなし貸切走行会 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 07:24:04
Flatwell スーパー3Dレーシングサクション  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 20:58:38

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤快速仕様から、週末(サーキットやイベント)専用車両に変更。 長い付き合いになりそうで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ひょんなことからから友人から譲り受けて所有することになりました。ちょこちょこっと気になる ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
6年乗ったフィットRS。 使い勝手の良い、いい車でした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
外観はSTiバージョンに見えますが、車両形式記号はGC8F48D、つまりWRX(Not ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation