• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Satoのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

久しぶりの再会

久しぶりの再会インプレッサに乗っていた頃にお世話になっていた「K's tech」というお店がありまして、インプレッサのカーボンボンネットやマップボックスもそのお店のものを使用していました。
週末によくお邪魔して、同じようにお店に来た知人と話したり遊びに行ったりしていましたね。
その後、私が仕事や家の都合でいろいろ余裕がなくなり、足が遠のいてるうちにお店を畳まれてしまい・・・あれからもう十数年が経ちました。

今週みんカラを通じて連絡があり、その「K's tech」の店主の方が昨年新たに愛知県尾張旭市で「SMC(Suzuk iMotor Concierge)」というお店を昨年開かれたことを知り、挨拶にいってきました。

コーティングやカーフィルムの施工や洗車、ステッカーの制作等を行うお店ですが、作業も良心的な価格ですし、店主も気のいい方で色々相談に乗ってもらえると思いますので、興味がありましたら一度どうぞ(ちょっとだけ宣伝)。

今回はお邪魔したついでに、S660のリアウインドウのフィルム施工をお願いすることに。



フィルムを貼ったことで、リアウインドウ周りの赤黒のコントラストがはっきりし、より締まった感じに見えるようになった気がします。

後、エンジンフードダクトカバーの取り付けに使っているマグネットシートに貼ったカーボンシートを貼り替えてもらいました。


十数年ぶりの再会という事でちょっと緊張しましたが、ちょっと話せばそんなこともなくなり・・・共通の趣味がある者同士ってこういうときいいですよね。
また、近いうちにお邪魔しようかと思います。
関連情報URL : https://www.smc-suzuki.com/
Posted at 2018/08/26 21:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

S660とNDロードスターとオイル交換

3月にNDロードスターのモータースポーツベースグレードNR-Aを購入した友人が、オイル交換のため関市のC&E AUTOさんに行くことになりましたので、道案内ついでに同行することになりました。

お昼ちょっと前に合流して、まずは昼食ということで関市役所近くの「大和ラーメン」へ。


男二人での道中のため、二人とも昼からベトコンラーメン(笑)
私はミソベトコンラーメンを頂きました。ニンニクがテンプラにしてあるのは好みが分かれそうですが、味噌には合う気がします。

昼食後、C&E AUTOさんへ移動。





まだ新しいこともあって、下回り綺麗ですね。
作業後に店の方といろいろお話しましたが、親しみやすい感じで、モータースポーツ志向なとこといい、なんとなくインプレッサの時にお世話になったフラット・インターナショナルを思い出しました。

作業後は、多治見市のストラダーレさんへ。

しばらくS660のミッションオイルを変えてなかったので、ついでに交換をお願いすることに。
使用するオイルは相談の結果、ストラダーレオリジナルのS2000用ミッションオイルになりました。ルブロスのオーダーメイドオイルかな?
土日2日間乗りましたがシフトの入りも悪くなく、お値段もさすがに純正よりは高いですが割とお財布に優しいので、いい感じかも。

夕食はインター近くのブロンコビリーへ。


夏のボーナスの使い道について相談しつつ夕食を済ませ、解散となりました。
Posted at 2018/04/15 21:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

久々のオートランド作手

久々のオートランド作手昨日は作手ALT走行会に参加してきました。
さっきみんカラの過去記事確認してきましたが、前回走ったのは13年前。
車も変わってるし、初挑戦みたいなものですねw
前日まで雨でしたが、当日は雪はチラついたものの晴れてよかったです。

昨年の美浜サーキットはDIREZZA ZIIIで走行しましたが、リアが摩耗&パンク補修ありのため、今回は倉庫で1年ほど保管してあったWedsSport SA-10R+純正ネオバを使用。
DIREZZA ZIII、フロントは結構溝残ってるからリアだけ交換しようかな。。。。


とりあえず最初の走行。減衰はフロント10/16・リア8/16、EDFC ACTIVE PROはオートモードでG制御も速度制御もノーマルに設定。
さぁ走ろうかと4点式シートベルトを装着しようとして、シートの隙間に落としやすいようにベルトを伸ばしたままだったことに気が付く(汗)
慌ててベルトの調整をして走りだしたものの、今度はVSAとエアコンを切り忘れ(苦笑)
とりあえず1本目のベストは34.859。

2本目は減衰をフロント8/16・リア6/16に設定し、EDFC ACTIVE PROのオートモード設定はG制御を前後・左右共にダイナミックに変更。VSAはスイッチOFFで部分解除。
ライン取りがいまいち分からないけれど、コースに慣れてきたのか、2本目のベストは34.072。

休憩中にライン取りのアドバイスを頂きつつ、3本目の走行。
VSAはスイッチOFFの部分解除のまま、EDFC ACTIVE PROのオートモードの速度制御をスポーティへ変更。
ライン取りを変えるついでに2速を使ってみたけれどしっくりこないので、今回は3速キープで走り込むことに。ライン取りを変えた効果か、33秒台後半に入れることができました。

最終的な結果は以下の通り。気が付けば76周も走ってました。
オイルクーラーとサーモスタット交換のおかげで、油温も水温も安心して見ていられます(笑)

贅沢を言えば33秒前半に入れたかったのですが、それは次回以降の課題ですかね。。。

主催のOzeki氏、そして参加された皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。
おかげさまで楽しい1日を過ごすことができましたm(__)m
Posted at 2018/02/12 22:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

納車一周年。

昨年の12月3日にS660が納車され、今日がちょうど1周年でした。
当初は土日共に仕事が入りそうでしたが、なんとか土曜日のみの出勤で調整もついたので、「浜名湖ガーデンパークオフ」に参加させていただきました。



思えば昨年も納車翌日に「嵐山・高雄パークウェイ合同オフ会」に参加したのですよね。
ついこないだのような気もしますが、早いものです。
 
一年前はハードトップとホイールくらいだった外観のカスタマイズも・・・

 
・・・一年でこれだけ変化しました。
あともう少しだけ外装はいじる予定なので、来年の今頃も同じようなこと言ってるかもしれませんw
しかし、カスタマイズが進むにつれ、自分の車の所で立ち止まって見てくださる方が増えたのがちょっと嬉しかったり。
自分が周りのオーナーさんの車を参考にしてきたように、自分の車が少しでも参考になったら何よりです。

ちなみに朝、Ozeki氏と浜名湖SAで合流する前に車停めてトイレ休憩から戻ってきたら、〇国人観光客らしき人たちが何人か車の前のスペースで座ったり寝転がったりして記念撮影してました(^^;) あれはなんだったのだろうか・・・

Posted at 2017/12/03 22:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

エアインテークスポイラーとサイドステップ取付後の変化。

result-japanさんの「エアインテークスポイラー」とBack Yard SPECIALさんの「ダクト一体型サイドステップ」を装着して一週間が過ぎました。
空気抵抗が増えてる分少し風切り音が大きくなった気もしますが、ハードトップ仕様なのもあってか、そこまで気になるほどではありませんでした。
また、走行中に後ろの窓を開けて手をトップダクトの下へ入れてみると、エンジンルームへのダクトで空気の流れが発生しているのは確認できました。

 

通勤や高速道路での長距離移動で使用して吸気温度の変化を見たところ、私のS660(エアクリはHKSスーパーハイブリッドフィルターを使用し、エアクリボックス等の加工はなし)では水温・油温が安定した状態で60km/h台で巡航したときの吸気温度が、装着前(ノーマル)の時は外気温に対して+12℃~を表示していたところ、装着後は+10℃~となり、概ね2度の低下を示しました。
ダクトの拡大による空気流入量の増加の恩恵はあるのかな?といったところなんですが、今回サーモスタットも同時に交換しちゃってまして、水温・油温ともに概ね10℃くらい低下してるので、完全な同条件での比較にはなっていないため、参考数値となりますが、ダクト拡大による空気流入量増加の恩恵が、多少でも得られるなら装着した甲斐はあったかなと思います。

なお、サーモ交換後は、水温は一般道での渋滞・高速道路での巡航でも78℃~80℃をキープしており、油温は一般道で約80℃、高速道路の高速巡航で90℃程度までの上昇で留まっていました。小型のサンドイッチタイプとはいえ水冷オイルクーラーを導入しているので、水温に余裕ができるのはありがたいですね。
あとはサーキット走行や夏場の状況を見て、今後の熱対策やクーリングの方針を考えていきたいですね。
Posted at 2017/12/03 23:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年10月14日05:38 - 16:26、
215.68km 6時間47分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ74個を獲得、テリトリーポイント770ptを獲得」
何シテル?   10/14 16:27
現在はS660(JW5)に乗ってます。 これまでの愛車は シビックSi(EF3) サニーGT-S(HB13) プリメーラTm(E-HP10) インプレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

平日はなかなかお返事できませんが、クルマ好きな方大歓迎ですー。
47 人のお友達がいます
ふーさん★ふーさん★ * 影虎。影虎。 *
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 SaT@660SaT@660
しげちばしげちば RA248RA248

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
毎度の通勤快速仕様。 じっくりと楽しんでいきたいと思います。 ・・・と言いながらノリと勢 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
6年乗ったフィットRS。 使い勝手の良い、いい車でした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
外観はSTiバージョンに見えますが、車両形式記号はGC8F48D、つまりWRX(Not ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
こいつは非常に気に入っていた車でした。 マフラー交換&ニスモの純正形状の足回りという仕様 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.