いつも巡回しているLEXUS MUSTsの掲示板で管理人のtawaさんが以下のような情報を出してくれていた。
http://lexus-musts.com/newbb+viewtopic.viewmode+thread+topic_id+130+forum+5+post_id+772.htm#772
エンジン始動時の異音ですが、VVT-iの不具合です。
すでに対策部品が提供されており、私にも入庫依頼が来ております。
対象や発生時の特徴は下記のとおりです。
対象:3.5L(2GR)搭載車。IS350、GS350
特徴:エンジン始動時に2秒程度のガラガラ音
原因:VVT-i不具合。
エンジン始動時にVVT-iの進角を調整するが、数日間エンジンを掛けずにいると
油圧レベルが下がった状態となり、VVT-iの機構が他の機器と接触するとのこと。
エンジン始動後は油圧レベルが保たれるため、異音は発生しない。
( 通勤等で毎日エンジンを始動している場合は、油圧レベルが保たれている
ため、異音は発生しない)
対応:対策部品に交換。2営業日程度とのこと。
これは以前にもGTさんの所のフォーラムでも指摘されておりましたが、こういう形ではっきりと見たのは初めてでしたので。
12月中旬にうちのレクサス店に問い合わせたときには「まだレクサス本部からは聞いてない」との事でした。
さてさて、1月12日の納車までに対策部品に交換されているのでしょうか?ちょっと楽しみです。
ちなみにナビは対策品に交換済みとのことでした。
もし交換されてないなら2営業日堂々とSCまたはISが借りられる!1~2時間という短時間の試乗ではできなかったあんな事やこんな事をしてみたいなぁ~(^^)
まだ納車もされてないのに、知識ばっかり付いてしまってさぞや担当セールスさんはやりづらいことでしょう。
ブログ一覧 |
レクサス評価 | 日記
Posted at
2006/01/06 00:27:33