• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Catch The Windの愛車 [日産 キックス e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年3月13日

ドライブレコーダーリアカメラ配線

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドライブレコーダーのリアカメラのケーブルを内装に隠して配線します。
バックドアとボディに連結されている蛇腹のゴムパイプ(左側)にケーブルを通します。
2
バックドア上部の黒いカバーを外します。手で引っ張ると外れます。
左側の黒い円形のシールを剥がしておきます(このシールに隠されている穴からケーブルを通します)。
シールは再利用するので取っておきます。
3
バックドア近くの内装天井にある2つのグロメットを外します。
4
蛇腹のゴムパイプを外します。
バックドアの黒いシールを剥がした穴からリアカメラのケーブルを通し、さらにゴムパイプの中を通します。ゴムパイプや元々ある配線を痛めないよう、気をつけながら通します。
5
ゴムパイプのボディ側取り付け部分の穴にケーブルを入れ、さらに奥にある穴にケーブルを通すと内装天井裏にケーブルが到達します。
6
内装天井裏に到達したケーブルを左側Cピラーまで通します。
左側前後ドアのウェザーストリップ上部を剥がして、内装との隙間にケーブルを這わせていきます。ケーブル先端がフロントカメラの接続部分にちょうど合うように調整した後、ウェザーストリップを元に戻します。
7
ケーブルが長くて余ったので、まとめてCピラーに押し込みます。
8
リアカメラをガラスに貼り付け、ケーブルをテープで固定します。黒い円形のシールも元の位置に貼り付けます。
バックドアの黒いカバーやゴムパイプなど、外したものを全て元どおりに装着して完成です。
ウェザーストリップやゴムパイプはきちんと嵌っていないと雨漏りの原因になるので特に入念に確認します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ギアオイル交換

難易度:

イージリップカーボンシート貼り

難易度:

エンジンオイルとエレメント交換

難易度:

オートブレーキホールドキット(株式会社エンラージ商事

難易度:

死角補助ミラー 台座製作

難易度:

スタートスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
KICKS e-POWERです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BMアクセラ2.2D AWD です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012型 AXELA SPORTS 20S SKYACTIV です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation