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イイね!
2016年09月17日

延長ホイールボルトの危険性

延長ホイールボルトの危険性 怖いタイトルを付けてしまいましたが、延長ボルトすべてが危険なわけではありません。

ただ、ちょっと間違えると危険な場合があると思い、ちょっと書いてみました。

ウチの車は社外品のブレーキが付いているためハブ部分の厚みが3mm程厚いため、延長ボルトを使う必要があります。
で、ボルトを新調しようとノーマル(首下25mm)よりも3mm長い、首下28mmのボルトを購入したんですが・・・・・

写真の真ん中がノーマルですが、長さがあまり変わらないように見えます。
実際装着してみてもほぼノーマルの長さでした。



で、なぜ3mmも誤差が出るかというと、ボルトの形状に違いにあります。
真ん中のノーマルボルトと、右側の28mmボルトを比べると、右側はテーパー部とネジ部の境に段差があります。
この段差があるボルトの場合、段差部分も含めた寸法(C)が首下寸法となるようです。

従って、ノーマル25mmと、今回の28mmボルトの場合、実質の長さ(A、B)はほぼ同じ寸法になってしまいます。

ホイールボルトを製造しているメーカーや販売サイトをいろいろ見て回りましたが、この寸法の誤差について解説しているサイトは皆無でした。
ホイールボルトって長すぎても短すぎても危険なので、結構寸法はデリケートだと思うんですけど、どこのメーカーもただ首下寸法が書いてあるだけです。

普通の人は延長ボルトだと思って知らずに使ってしまうと思いますが、規定値よりも3mmも短いと危険です。

延長ボルトを使っている人は今一度点検をお勧めします。
一般的には噛み込みは10mm必要です。ピッチ1.5mmだと、6+2/3回転、ピッチ1.25mmで8回転です。

あと、これから延長ボルトを購入する人は出来れば段差のないものをお勧めします。
どうしても段差がある場合はメーカーに問い合わせるとよいでしょう。



私の場合は幸いにも返品・交換に応じてもらえました。
写真左側は他メーカーの首下28mmボルトです。
呼び寸法は同じ28mmですが、こんなに違います。
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Posted at 2016/09/17 21:41:15

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