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yosukeのブログ一覧

2016年10月11日 イイね!

Mobil 1 !!!!!

Mobil 1 !!!!!なにげにエンジンオイルの情報を見ていたら・・・・
Mobil1の成分が変わったようですね。





今使っている15W-50ですが、2012年改訂のデータシートを見ると、「鉱物油30-40%」となっていますが、



新しいデータシート(2016.8改定)では「鉱物油40-50%」となっています。



GT-R指定になっている0W-40をはじめ、0W-30と5W-50は変更無いようですが、他の製品では鉱物油(グループⅢ)の比率が多くなっていますね。

5W-40なんかは「5-10%」から一気に「50-60%」になってたりします。



去年買ったストックがまだ1年分以上あるけど、次回はほかのオイルを探すか・・・・・・
Posted at 2016/10/11 22:00:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車(M3、その他車一般) | クルマ
2016年10月08日 イイね!

いろいろと・・・・

いろいろと・・・・大量に届きました。

毎日のように車いじってたような気がするけど、
ふと気が付いたら交換時期が近いもの
(というか過ぎてる)が色々と・・・・・・

作業は仕事が落ち着いてからかな。

Posted at 2016/10/08 14:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(M3、その他車一般) | クルマ
2016年10月02日 イイね!

エアコンが・・・・・・

エアコンが・・・・・・また調子悪く・・・・・・

涼しくなってきたとはいえ、山中湖からエアコンなしは暑かった。
湿気で窓曇るし。。。
時々思い出したように動くんだけどね(笑)

前回の整備手帳を見たら、6年前に修理してました。
ハンダの盛りが不十分だったかな?

これで治ればいいけど。
Posted at 2016/10/02 21:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(M3、その他車一般) | クルマ
2016年09月17日 イイね!

延長ホイールボルトの危険性

延長ホイールボルトの危険性怖いタイトルを付けてしまいましたが、延長ボルトすべてが危険なわけではありません。

ただ、ちょっと間違えると危険な場合があると思い、ちょっと書いてみました。

ウチの車は社外品のブレーキが付いているためハブ部分の厚みが3mm程厚いため、延長ボルトを使う必要があります。
で、ボルトを新調しようとノーマル(首下25mm)よりも3mm長い、首下28mmのボルトを購入したんですが・・・・・

写真の真ん中がノーマルですが、長さがあまり変わらないように見えます。
実際装着してみてもほぼノーマルの長さでした。



で、なぜ3mmも誤差が出るかというと、ボルトの形状に違いにあります。
真ん中のノーマルボルトと、右側の28mmボルトを比べると、右側はテーパー部とネジ部の境に段差があります。
この段差があるボルトの場合、段差部分も含めた寸法(C)が首下寸法となるようです。

従って、ノーマル25mmと、今回の28mmボルトの場合、実質の長さ(A、B)はほぼ同じ寸法になってしまいます。

ホイールボルトを製造しているメーカーや販売サイトをいろいろ見て回りましたが、この寸法の誤差について解説しているサイトは皆無でした。
ホイールボルトって長すぎても短すぎても危険なので、結構寸法はデリケートだと思うんですけど、どこのメーカーもただ首下寸法が書いてあるだけです。

普通の人は延長ボルトだと思って知らずに使ってしまうと思いますが、規定値よりも3mmも短いと危険です。

延長ボルトを使っている人は今一度点検をお勧めします。
一般的には噛み込みは10mm必要です。ピッチ1.5mmだと、6+2/3回転、ピッチ1.25mmで8回転です。

あと、これから延長ボルトを購入する人は出来れば段差のないものをお勧めします。
どうしても段差がある場合はメーカーに問い合わせるとよいでしょう。



私の場合は幸いにも返品・交換に応じてもらえました。
写真左側は他メーカーの首下28mmボルトです。
呼び寸法は同じ28mmですが、こんなに違います。
Posted at 2016/09/17 21:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(M3、その他車一般) | クルマ
2016年09月03日 イイね!

ホイールボルトの不思議

ホイールボルトの不思議ホイールボルトを交換しようと思って、
ちょっといろいろ見てるんですが・・・・

そう言えば前から思ってたんですが、ホイールボルトの締め付けトルクって12mmボルトだと110Nmくらいですよね。

12mmでこのトルクって、抗張力ボルトのトルクじゃないですかね?

写真はBBSのホイールボルトですが、見辛いですが「10.9」の刻印があります。
これって、抗張力ボルトの強度区分の表示ですよね?

抗張力ボルトの場合、一般的に一度締めてしまったら再利用しないのが原則だと思うんですが、ホイールボルトでそんな話聞いたことありません。

ってか結構高いので、そのたびにボルト買い替えてたら財布が持ちません・・・・・

毎回交換しないまでも、数年に1回くらいは交換したほうがいいのでしょうかね?

Posted at 2016/09/03 22:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(M3、その他車一般) | クルマ

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「ノマドのブレーキはベンチレーテッドになってるそうだ。軽ジムニーに流用出来るかな?」
何シテル?   01/30 17:07
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からジムニーにも乗ってい...
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