• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosukeの愛車 [BMW M3 セダン]

整備手帳

作業日:2006年7月19日

TEINショック減衰力調整の為のスピーカと内装の加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
清水の舞台から飛び降りる気持ちで取り付けたTEINのサスペンションキットですが、ひとつ不便なことがあります。
それは減衰力調整用のつまみがトップに付いているため、トランクの内張りを剥がすかショック本体を外さないと調整が出来ないのです。
内張りに穴をあければいいのですが、すぐ上にスピーカボックスがあるので、これも何とかしなければ調整ができません。
2
12cmくらいのコアキシャルスピーカを直付けしようと思い、とりあえずノーマルのスピーカユニットを外してみました。

う~~~~ん、どうしたものか。
3
で、ひらめいたのが「切っちゃえばいいじゃん!」

さっそくノコギリで「ぎこぎこ」。
4
切断成功!!
けっこう大変でした。
試しに片方だけ切断した状態で左右の音を聞き比べてみましたが、私には全く同じに聞こえました。

ま、ここで違う結果が出ても今後やることは同じなんですけど・・・・
5
合計で約820gの軽量化に成功しました。
(;^_^A
6
いちおう、付いていた吸音材をテープでくっつけて装着。
なんだか、テープが安っぽいな!
7
で、アッパー上部に空間が出来たところで、手探りで位置を決めて内装材をカット。
写真では分かりづらいですが調整ねじの頭が見えてます。
8
減衰力調整用のツールを差し込んで、調整できるようになりました。

これでサスセッティングはバッチリ!・・・かな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

M3オイル交換。

難易度:

DLS upi6 ウーファー導入

難易度:

Legal inspection after 8 years

難易度:

ノンダストブレーキパッドに交換

難易度:

オイル交換 63155km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝から地震速報で起こされた。寝ぼけて目覚まし時計を叩いてた(笑)」
何シテル?   06/03 19:33
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からJA22ジムニーにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

日本のAndroid Autoのワイヤレス接続に光? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 21:05:37
スマートのESPキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:31:35
RECARO CTサイドサポートダイアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 07:37:07

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
どっと飲む。さんから譲っていただいたM3 Limousineです。 エンジンは2004年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年8月4日納車されました。 MT大好きでメインの車はMTばかり乗り継いできまし ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
構想4年、2008年3月セカンドカーを手に入れました。 購入に当たって「楽しい車」「M3 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
父から受け継いだ車です。 と言っても3台所有はさすがにきついので、すぐに売却する予定です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation