• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月15日

GTX3076R制御

GTX3076R制御 写真はATPのGTX3076Rタービンキット。
Stock Locationというのは、純正位置に大型タービンを置くキットという意味です。
キットについてガレージMIDで相談しました。

まずはタービンキットに付随するハードウェアについて。
インレットホースはアルミパイプ系の製品では無く、ワイヤー入りシリコンホースのPerrin製で行くというのは確定。アルミパイプでエルボーがシリコン製の製品の方が、抜けの事故が多発しているのを読んだからです。
Perrinのインレットホースで行く場合、2.4インチ径で行くのか、3インチ径で行くのかが問題になります。

ホースを2.4インチにする場合、インテークマニホールドの下にそのままきっちりサイズで収める事ができます。ただし、タービンのインレット部分(3インチ径)を2.4インチに絞る必要があります。これは悲しい。インマニの位置が移動しないので、純正配管のゴムホース類なんかに無理をさせる必要がありません。これはとても重要かも。

ホースを3インチにする場合、タービンのインレットに絞りを入れる必要が無く、MAFホースまで全て3インチ径にする事ができます。どこにも絞りの入らない、太い空気の吸入ラインを1本道で作れる事になります。
ただし、インマニに干渉するので、これを持ち上げるスペーサーを入れる必要があります。

この写真は8mmスペーサー。
このスペーサーを入れれば、3インチ径のインレットホースをインテークマニホールドの下の空間に収める事が出来るようになります。

どちらが良いのか自分では判断が出来ず、ショップで相談したわけです。ガレージMIDの中掘さん曰く、インレットホースは太い方、3インチを使うほうをお勧めするとの事でした。大パワー車を作っているお店で聞けば当然そうなりますよね……。
Grimspeedのスペーサーについては、タービン組む時にどうせインマニは外すので、組み込みは全く問題無しとの事。ちなみに写真ではガスケット上下に挟んでいるのが見えますね。これはEXTREME TURBO SYSTEMSのビルドです。

ただ、インマニを詳細に見てみると、これに接続されている配管類、ステーを立てて固定されている部品が本当に沢山あるのが分かります。

これ、今朝撮った私の車です。
ここからインマニだけが8mm持ち上がるわけです。ICの固定ステイも片側だけ8mm上がるのではないでしょうか。そうした部品類は全て8mmスペーサー、たぶんアルミのパイプ状の物を用意して、持ち上げる必要があります。

ただまぁ、こうした加工はショップ的には大した問題では無いようです。もう1点心配しているのは、インレットホースの反対側、サポートパイプ(英語ではup pipe)の側のフィッティングです。先週HKSのエキマニを取り付けしましたが、これを選んだのには理由があります。とりあえず純正サポートパイプを使いたかったのです。エキマニ交換時にはもうタービン交換は決意していたので、高価で太い社外サポートパイプを購入して、それがタービンキットとフィットしない場合が怖かったのです。

サポートパイプについては、まずはタービンとインレットホースを組んでみて、純正サポートパイプで組み付け。これが問題無くフィットしたなら、後日に高効率の純正形状のサポートパイプのアフター品に交換します。

もしここでサポートパイプとのフィッティングが悪ければ、純正サポートパイプをカットしてフランジを利用して、ステンパイプ曲げで溶接。ワンオフサポートパイプを製作してもらいます。これはガレージMIDで現車、タービンキット合わせでその場で簡単に製作できますし、安価です。こうなった場合、社外サポートパイプは今後は使えなくなります。

インレットホースを2.4インチにするのか3インチにするのかはまだ決心が出来ていませんが、インレット側、排気側、燃料ポンプもインジェクターも含んだハードウェアの組み方は大方仕様が固まりました。

最後に残ったのが、こうして組みあがったタービンをどのように制御するのかという点です。

サブコン、フルコン、純正ECU書き換えといろいろあります。
それぞれのパターンで提案してもらいました。

まず分かったのは、現在使っているHKSのフラッシュエディター。これの3つ目のデータ部分、パワーライター店での自作データ書き込みについてです。この機能、インジェクター大容量化へは対応ができないとの事なのです。ガレージMIDはパワーライター店なので、MIDのパソコンでHKSの吊るしのPhase2データを基本にして、増えた燃料噴射量にあわせて燃調と点火タイミングとブーストマップを作ってもらおうと思ったのです。HKSいわく、これが出来ないと。
燃料噴射量は「%」で打ち込んでいくのでどう考えても出来ない理由が理解できないのですが、ダメというならダメなんでしょう。

となると、フルコンかサブコンという事になってしまいます。まぁこれならA/F計取り付けて実走しながら車内からどんどんセッティング書き換えるという昔ながらのセッティング方法が取れます。ハーネスが心配だったのですが、発売済みのGRB用がGVFでも完全互換性があるそうで、これが定価4万4000円。

これ以外となると、スバルのECUの良い所、純正ECU書き換えです。ブーストコントローラーもEVCなんかを使わずにソレノイドを交換してECUで制御。ECUTECKとかAccess PortとかOpenECUとかいろいろあります。ただ、ガレージMIDでは純正書き換えのノウハウが無いので、どこか違うショップに出す事になります。

仕様を決めてドン!と1回でセッティングしてしまうのでは無く、ちょっとずつ仕様変えていく事を楽しんでいる私の場合、お店が遠いのは大問題なのです。1時間圏内のショップを選ばないと、後が大変な事になります。純正ECU書き換えを別ショップに依頼する場合は、ショップを慎重に選ぶ必要があります。

そうこうしていると、興味深い事が分かりました。
どういったセッティングでどこがどう壊れたか、複数のGVF/GRFでの事例を聞く事ができました。こういうのは製作したショップもある事ですし、ネットには全然出てこない情報なんですね。私の場合も、これから話す事はネットに書かないでね、と釘を刺されました。さらに、北米ではATモデルのEJ257のWRX STIは売られていないのです。6速MTしか無いので、ATの絡む問題点についてはショップがネットになんでも書いてくれる北米でも全く事例がありません。ネットでは英語読めても情報が全く手に入りません。EJ257/255でいろいろ壊れるほどヘビーモディファイしているショップは日本には少ないですね。情報無くて当然でしょう。

GTX3076Rで現在考えている仕様では問題無いだろうという事は確認できました。ECU制御はそれぞれのやり方にメリット、デメリットありますが、コストとパフォーマンスのバランスでは、純正ECU書き換えのどれかが最も良さそうに思えます。実走しながらの修正が不可能なのが弱点ですが、詳細なログも取れるので、信頼できるデータも作れそうです。
ブログ一覧 | ECU | クルマ
Posted at 2012/12/15 23:46:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
hajimetenootsukaiさん

この日の夕食
空のジュウザさん

🍜 麺ダイニングたかなわ 🍜
morrisgreen55さん

✨君がいない夏✨
Team XC40 絆さん

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

【 オーダー品 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2012年12月16日 0:00
こんばんわ~。

私もいずれはタービン交換出来たらいいなぁ~と
淡い夢を見ているので参考になります。

フラッシュエディターでセッティング出来ないと言われた
理由ですが、ここからは素人の想像で申し訳ありませんが
おそらくインジェクターの交換時に調整が必須のパルス幅
MAP(どれぐらい動かすとどれぐらい噴射するかを決めるMAP)
の変更が出来ないのでは無いかと思います。

OpenECU等では燃料噴射量の調整は%ではないので
FLASHEDITOR上で計算しているものと思われます。
コメントへの返答
2012年12月16日 0:17
コメントありがとうございます。

なるほど!
フラッシュエディターでタービン交換後用の専用データを製作してもらうのはきっぱりあきらめました。

実はフラッシュエディターの電スロの設定が気に入ってまして、この電スロ設定は守ったまま燃調取りたかったのです。

純正書き換えで電スロマップもやり直してもらうのは高くつきそうだなぁと思っていたんです。ところが、意外とノウハウがあるようで、既存データ流用で安くあがりそうな感じです。
2012年12月16日 0:41
ゲート仕様にされるのですか!?
羨ましいです~

HKSさん、Vpro売りたいだけだったりして^^;
コメントへの返答
2012年12月16日 0:47
売り文句は、V Proは8気筒というか、8本のインジェクターまで制御できますよ。という事で、乗り換えても必ず次の車に移植して長く使えますよ!というのがおすすめポイントでした(笑)

車種別ハーネス購入してEVCまで購入だと高く付きますね。ただやっぱりノウハウしっかりあるやり方なので、チューナーさん慣れてるのも大きいです。
2012年12月16日 7:05
A-Lineにとってパワーとトルクアップの最大の障害はトランスミッション、と私もショップの方から聞いています。

私は最大パワーを諦めて、低・中回転でのレスポンス重視にしています。
ショートサーキットを走っていると、最高でも4速までしか使わないので、今のところこれで満足しています。

とは言え、最大パワー400ps!とかには憧れがありますが・・・(^^;
コメントへの返答
2012年12月16日 8:14
高パワー求めても、使う場面がほとんど無いですね。

パワー狙いなら中古ランエボを増車してくれと何度も言われています(笑)

タービンの軸受けボールベアリング化で、低速は犠牲にせずにすみそうです。

2012年12月16日 8:01
こんにちは。

テットさんのおっしゃるとおりで、ビックタービンにして無理にパワーを上げてもATミッションの耐久性と、それよりもGRBと違ってエンジンの圧縮比が違うので著しい高ブーストまで上げれない問題もあるから、パワーだけアップしてもバランスが崩れてしまうような気がしちゃいます。

あと、強化トルコン、燃料ポンプ、インジェクターを交換も必要になってきそうですが、交換しなくても良さそうでしょうか。

それと高回転までブン廻すにもAT保護の制御をしているTCU(6500回転まで)の縛りもあるので、美味しいところまでタービンを使いきるには、介さない制御にしちゃうのが良いのですかね~。
コメントへの返答
2012年12月16日 8:20
パワーは350hpまで想定ですね。
(実測で)それだけ出てれば不満感じるシーンはストリートでは当面無いと思います。カタログ300hp、実測250hpに対して100hp乗せ。

ミッションはATFクーラーは増設、燃料ポンプとインジェクターは交換になりますね。DeatschWerks1000ccです。

高回転化する場合は、ピストン鍛造化とコンロッドも交換、ヘッドもEJ207加工みたいな大掛かりになってしまいますし、パワー出すぎですね。

今回のメニューはタービン交換によるブーストアップ仕様というレベルです。
2012年12月16日 13:13
む~ん・・・参考になります・・・。

コンピュータに関しては私はさっぱりわからないのでショップにまかせっきりですが、Beholderさんの今後に期待です。
コメントへの返答
2012年12月16日 15:17
このEJエンジンは燃調と点火タイミング以外にAVCSもあるので自分で書き換えはものすごく大変ですよね。
ECUを触る事それ自体を趣味にするので無ければ、ノウハウ持ってるショップにやってもらう方がずっと良いと思います。

マップも条件ごとに切り替えまくっているようなので、それぞれきっちり作るのが自分の仕事でしたら、10万円とかではとても売れません(笑)
2016年3月6日 12:34
はじめまして!
こちらのガスケットはガレージMIDさんで購入できるのでしょうか?
バックタービンの音を響かせるのにアルミパイプを使用したいと思っているのですが、現状だとスペースがギリギリなのでこちらの製品が気になりました。
もう少し厚みが欲しいところですが、それはアルミか何かのスペーサーでないと厳しそうですね。
コメントへの返答
2016年3月8日 10:41
このガスケットはアメリカのGrimmspeedというチューニングパーツメーカーが企画製造しているEJ用既製品です

北米ではインレットホースを太口のものに交換する需要が大きいので定番商品です。

Grimmspeedのオンライン通販ページで簡単に購入、発送可能です
2016年3月8日 15:49
ありがとうございます。
このガスケットになるか、別にインマニを買って切り取ってスペーサーとするかはまだ未定ですが、トライしてみようと思います。

プロフィール

「ケイマン車検 http://cvw.jp/b/1615455/38756154/
何シテル?   10/26 13:11
Beholderです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は飼い犬の鉄。 車歴 HONDA City Turbo 1 HONDA City Tu...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:18:40
RSS Cayman Harness Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 17:58:58
RX-7に喜ぶお婆ちゃん♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:26:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 左ハンドル PDK
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年06月27日納車、WRX STI A-Live GVF型です。 エクステリア ...
日産 キューブ 日産 キューブ
営業用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6万9000kmでWRX STIに乗り換えました。 ハンドリングが素晴らしく、ノーズの入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation