• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月29日

東名タービンキットがGVF対応

東名タービンキットがGVF対応 TOMEIのタービンキットがEJ257のGVF/GRF対応になりました。
キットはM7760、M7960、M8265の3種
東名の製品情報ページ
近日発売で、予約受付中。

このキットは古くからありますが、USでEJ257のGDB用として販売されていました。EJ257のGVB/GRB用に流用する場合は、アクチュエータの角度を変更する改造をショップで対応して取り付けが行われていました。

今回の変更ではUSDMのEJ257のGR/GVへポン付け可能になったのと同時に、日本モデルのEJ257、A-LineのGVF/GRFにもポン付け可能になりました。
(EJ207のツインスクロールからのポン付け交換はNG)

さらに価格が大きく値下がり。
もともと20万円位~17万円程度で、USでは1700$販売でした。
今回の改訂で定価がフルキットで14万9000円になりました。
これはUSで売られているEJ257用の多くのタービンキットに価格を合わせてきたという事だと思います。そのままの値段が日本国内でも反映されたのは嬉しいですね。

東名のタービンキットを選ぶという事にはいくつかのアドバンテージがあると思います。

国産なので取り説も日本語
製品不良があった時の交換対応が安心
送料無料で取り付け予定ショップで購入できる
東名の日本語アフターサポートも期待できる

同時にインレットホースも発売になるようです。

M7960、M8265はインマニをスペーサーで持ち上げる事までは不用ですが、2.4インチのシリコンインレットホースへ交換し、口を広げながら差し込む事が必須になります。

M7760はおよそ330馬力程度のビルドで使われるタービンで、EJ257では安定1.2barといった運用が多く見られます。トルクは純正より少し落ち、パワーが少し伸びます。伸びが限定的ですが、下がほとんど犠牲にならないのでストリート用タービンとされています。純正タービンでのブーストアップ運用との差が少ない事から、コストパフォーマンスはあまり良くないとされています。1.4barほどかけるビルドも見受けられます。その場合、燃料ポンプは交換必須で、インジェクター交換されるケースも多数。
フォレスターで使われたケースが多く、レビューや他のタービンとの比較も多いので、後日まとめてみようと思います。

M7960は多く流通している2.4インチのシリコンインレットホースを使用できる純正位置タービンキットという点が注目でしょうか。ブーストのかかりは遅くなりますが、ピーク380馬力程度を狙うビルドで使われています。このクラスはライバルのタービンが多く、東名製は苦戦していると思います。
そろそろエンジン内部に手を入れるのが必須の1.6barほどのビルドが多いです。
純正ピストン仕様で壊れている例も見られます。

M8265を細い2.4インチのインレットホースと組み合わせて使うというのはほとんど見られません。このクラスを使う人はインレットホースを3インチにするかローテートキットでタービン位置変更する場合がほとんどです。

★追記
ツインスクロールモデルにシングルスクロールのビッグタービンキットを組み合わせる場合、サポートパイプを変更する必要があります。
Litchfield Performanceがツイン→シングル変更用のサポートパイプを発売しています。
ブログ一覧 | タービン | クルマ
Posted at 2012/12/29 09:35:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/20 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

佐渡ヶ島に向かいます♪
紅の狐さん

安定の担々麺!
のうえさんさん

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2012年12月29日 9:48
対応リストにA-Lineが入っているんですねぇ~。

Beholderさんのタービン選びにますます注目です!
コメントへの返答
2012年12月29日 10:15
送料等々考えると、東名のは安いです。太いインレットホース使わないので、吸気、排気の補器類も安く済みますし。

残念なのは、安いかわりに伸びも限定的だという部分だと思います。

ブーストアップとの差が……。
詳細なダイナデータがいくつも出ているので、まず小さいタービンから検討記事書いてみます。
2012年12月29日 10:09
初コメっすヽ(*´▽)ノ♪

当方もエボ7に M7960

搭載してます 少しドッカンの快感に

萌えです お財布にエコなパーツですね

(*^▽^*)♡ 素敵なブログ有難うデス
コメントへの返答
2012年12月29日 10:17
とても安いタービンキットですね。
2Lとの組み合わせでM7760というのはベストマッチだと思います。

2.5Lにこのサイズだと上が伸びないんですが、下が中々良い感じになるようです。値段一緒ですし、どのサイズにするか悩みますねー
2012年12月29日 15:22
ラインナップ増えてますね~。
次は2.6Lにしたいと思ってますので2.6Lキットの発売は嬉しいです^^
コメントへの返答
2012年12月29日 17:57
鍛造ピストン高いですね~Cosworthより高価です。
東名のこれはボアそのままのストロークアップで2.6L化のキットですけど、ボア+ストロークアップのARPのキット、日本代理店もあるみたいですね。こちらは2.7L。
http://www.briancrower.jp/subaru02.html

プロフィール

「ケイマン車検 http://cvw.jp/b/1615455/38756154/
何シテル?   10/26 13:11
Beholderです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は飼い犬の鉄。 車歴 HONDA City Turbo 1 HONDA City Tu...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:18:40
RSS Cayman Harness Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 17:58:58
RX-7に喜ぶお婆ちゃん♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:26:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 左ハンドル PDK
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年06月27日納車、WRX STI A-Live GVF型です。 エクステリア ...
日産 キューブ 日産 キューブ
営業用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6万9000kmでWRX STIに乗り換えました。 ハンドリングが素晴らしく、ノーズの入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation