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2013年06月04日

海外製排気系パーツと球面ガスケット

海外製排気系パーツと球面ガスケット まずはHarryさんのこちらのポストを見てください。
この記事は、海外製のエギゾーストの取り付けについて書いています。

Harryさんが書いているように、Perrin、Invidia共にキャットバックエギゾースト、要するに触媒より後ろ、センターパイプと出口までのマフラー部品を購入すると

これが1セットになります。

本来、純正の場合は触媒とセンターパイプの接合部分は、球面ガスケットという立体構造のガスケットで連結されています。
エンジンは結構揺れるので、その揺れの吸収もあるのだと思います。

ちなみに私はHKSの触媒に交換してありますが、これは純正の球面ガスケットを使用する形状になっています。



こちら、Invidiaのエギゾーストの、触媒側、フロントパイプとの接合部分のアップです。
球面ガスケット仕様にはなっていません。
平らなフランジになっています。
海外製のキャットバックエギゾーストは、基本的にこの構造になっています。
その代り、写真でも分かるようにセンターパイプの中央にユニバーサルジョイント部分があります。球面ガスケットでは無く、この膨らんだ部分で揺れを吸収する構造になっています。
そして、フロントパイプの社外品もフランジは平らです。

さて、上記Harryさんの例のように、触媒を純正を使用する場合、球面ガスケットが使えないので排気漏れのリスクがあります。
そこで、Grimmspeedからこんな部品が出ています。




純正の球面ガスケット、英語ではOEM Dount Gasketを使用して社外エギゾーストのセンターパイプと接合できるようにするための、専用フランジです。
ドーナツのRに合わせてテーパーになったガスケットが専用に作られています。

これを使うことで、Invidiaのようなユニバーサルジョイント部分がフロントパイプに無いエギゾーストであっても、純正球面ガスケットを使用して取り付けする事が可能になります。

Grimmspeedの販売サイトはこちら

ことしの4月頭の新製品です。
新製品紹介まとめを書いていなかったので、紹介していませんでした。

単純な構造の製品なので、旋盤あるショップでしたら簡単に作ってくれるかもしれませんね(笑)

さらに情報が必要な場合は、「OEM Dount Gasket」で検索すると無数に出てきます。これが球面ガスケットを意味します。

フロントパイプ(down pipe)も海外製にすれば、平らなフランジどうしの接合になるので排気漏れのリスクは無くなります。

ただし、北米で売られているメタル触媒は日本の物よりも抜けは悪いそうです。
カリフォルニアの基準がとても厳しく、これをクリアできる触媒は日本のHKS等の触媒よりパワーが出ないので、北米でも触媒有りでパワー求める人はHKS製選ぶ人がいますね。そのかわり、北米のアフター品の触媒は排気の綺麗さでは国産より上のようです。


これは以前からあるGrimmspeedの製品。
太い社外品フロントパイプ用です。
ブログ一覧 | 海外通販 | クルマ
Posted at 2013/06/04 16:46:22

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この記事へのコメント

2013年6月4日 17:15
スプリングは入れたいですねぇ
でも,それだとアダプターとセンパイ側フランジで漏れるんでしょうね。
加工工数増えるけど,素直にセンパイ側フランジを球面ガスケット用にしておけばいいのに・・・
--
コメントへの返答
2013年6月4日 17:21
北米の社外品のセンターパイプは、すごく太くてそもそも球面ガスケット付かない太さになってしまっていたりします。

フロントパイプもセンターパイプも太くする人が多いので、そういう構造になっているんだと思います。

一番下の写真は、Harryさんの例とは逆で、フロントパイプが太くて、センターパイプが細い純正使う場合の球面ガスケット専用アダプターですね。

この、前を太くして後ろをちょいと絞るのも人気あるセッティングのようです。
2013年6月5日 17:46
何だか自分宛にUPしていただいているような感じがして恐縮ですε-(´∀`; )
球面ガスケットじゃないと漏れるという指摘ゎ取り付けの際にショップに言われてました((((;゚Д゚)))))))
ダブルガスケットにしてからゎ漏れゎ収まっているようですが、実際ゎわかりかねる部分ですねε-(´∀`; )
正直なところセンターパイプについてゎinvidiaと自分の目指すセッティングゎちと違います((((;゚Д゚)))))))
自分ゎキャタゎ純正でいこうと思ってましたが、このセンターパイプを活かすなら替えざるを得ない状況になりました(笑)
センターパイプを別で作ろうかも悩んでいますが、とにかく高回転がスゴイ回ります(。>∀<。)
コレゎ自分にゎ未知の領域なんですが、現在ECUをセッティングしたのがどハマりしてブーストが1.5で安定してます((((;゚Д゚)))))))
サーキットならコレで問題ないんですが自分のホームコースでゎ微妙で、、
ガスケットにこの値段ゎ、、なども考えてますが現行の仕様で逝くとキメたら買いますね(。>∀<。)
情報ありがとうございます(゚∀゚)
コメントへの返答
2013年6月6日 11:27
正直、いろいろな面で「今の」日本国産エギゾーストよりも、北米製のエギゾーストの方が私は良いと思います。
特に性能面。

ただ、北米でもセンターパイプ純正仕様はまま見受けられます。ここで絞りを入れるイメージなんだと思います。

触媒変えるかどうかの判断は、排圧がどこまで来てるか、タービンへのダメージがあるのか無いのかにかかってくるんだと思います。ショップに判断を任せるのがベターでしょうか。

ブースト1.5安定でしたら、今現在の仕様でも相当良いですね。
オーバーシュートでは1.7超えるのでしょうか。北米のチューナーの場合、それくらいのハイブーストがきっちり掛かる場合は、3ポートのソレノイドに入れ替えてしまってオーバーシュートを押さえ込んで、1.5できっちり止めて、さらに安定させるセッティングが多いと思います。

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