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Beholderのブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

体感センサー信用できない

体感センサー信用できないどうも最近前方から謎のノイズが出ているなぁと気になっていました。
アクセルを踏んだ時のエンジン回転上昇と微妙にずれたタイミングでノイズの音量が上下するので、すごく気になっていました。
これはもしやエキマニの集合部分が割れているのでは……と予想していたのですが、パフォーマンスにはさほど影響を感じていませんでした。

ところがこの数日、アクセルのツキというか、アクセル踏み込みに対するエンジン回転上昇が露骨に悪くなったように感じたので、とりあえず確認含めてエンジンルームの清掃を行っていると

この部品、Perrinのプーリーカバーがグラグラしているのに気づきました。
確認してみると、右側のM5の長いボルトを止めている下側のナットが完全に脱落して、グラグラになっていました。
エンジンをかけると、ここがすごい振動していたのだと思われます。
早速M5ワッシャーとナットで固定してから走ってみると


なんと!アクセルレスポンスが急激に良くなっています!
明らかにアクセルのツキが良くなっている!


まぁなんの事は無くて、エンジン回転数とずれて金属カバーがブルブル震えていたノイズが消えただけなんですが。
これだけで、ここまで体感レスポンスが良くなるとは……

当初の体感でのエンジンのツキの悪さは、たぶんM5ナットの緩み。
最近の極端なレスポンス悪化は、M5ナット脱落によるノイズ増大が原因だったようです。

体感センサーは全く信用できないなぁと感じたシーンでした。
聞こえてくる音や振動に激しく影響されすぎです。
Posted at 2014/09/07 16:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年11月08日 イイね!

SEMA2013とインプレッサ

北米最大のアフターパーツショー、SEMA2013開催中です。
http://www.semashow.com/the-sema-show

USDMやるなら、これ以上参考になるショーはありません。
オフィシャルサイトから、ショーカーの写真をWRXで調べてみると

■2011年 10台











■2012年 3台




■2013年 1台



なんと今年は1台だけになってしまいました……
日本国内のショーも似たような状況になるかもしれませんが……

SEMAで発表されたGV/GR用の新パーツも何種類かあるので、後日まとめます。
Posted at 2013/11/08 17:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年11月08日 イイね!

中国での生産の実例その1

中国での生産の実例その1私が仕事で体験した中国での製品製造時に起こった事を書いてみます。

それまで、2年間ほどの付き合いのある中国の工場がありました。
少量かつ価格が厳しく、品質への要求がうるさくないお客さんの製品をその工場で作っていました。

先日、某地方公共団体の仕事を落札しました。
これは、大量かつ、価格がとても厳しく、品質への要求はとても緩いお客さんです。いつもと異なるのは、量がとても多いという点。

何度か行った事のある中国のその工場ですが、これほどの量(これまでの実績のおよそ500倍)の量を製造するのは初めてです。

中国の工場とは15社ほどと取引がありますが、今回は価格を重視してこの工場に決めました。

これはその工場を初めて訪問した時の写真です。
門にブタの頭が干してありました。
工場の管理レベルの低さがここからも伺えます。





その工場のシルクスクリーン印刷用の版の写真です。
下2枚は接写してみました。
泣けてくる品質の版です。
このまま印刷すれば、どんな事になるかは印刷齧った人なら一発で分かる事でしょう。

さて、今回は社員さんを連れて行く事にしました。
今回の目的は校正用のサンプル製作まで立ち会う事。

社員さんを連れて行った理由は、原料の仕入れを行う必要があったからです。

今回の仕事、量が多いので輸出手続もあり、日本系の商社を通しました。ですが、彼らは製品についての知識は一切ありません。
中国には問屋というシステムがありません。

例えば、日本でビニールの問屋に行けば、各種ビニール製造元の色々な規格のビニールを購入できます。合成皮革の問屋なら、国産のほぼ全ての合成皮革が購入できるでしょう。それはポリエステルでも、ABSでも、ポリエチレンでも同じです。

中国には、この問屋という業態が無いので、仕入れは製造元から個別に直接購入する事になります。といっても、製造元は中国全土にばらばらに存在します。
ただ、そうした地方の工場に出向くのは買う方にとっても大変です。
そこで、そうした地方の工場は上海に小売店とかショールームを出しています。
同じタイプの店ばかりが集まった小売店が集合した~~街みたいなエリアが上海には沢山あります。

消火器ばっかり売っているエリアとか、ペット用品ばっかり売っているエリアとか、椅子ばっかり売っているとか。といっても、日本でイメージするそれとは違って、基本的には各小売店は、ある特定の工場の製品のみ扱っています。

こうしたエリアに自ら出向き、今回製造する製品に使用する原材料を探します。
この原料探索作業は本当に大変で、この手助けのために社員さんに1人動向してもらいました。さらに日系の商社の人2名も一緒。商社の人は原材料の質の判断なんかは一切できませんが、支払い、納期、輸送なんかの交渉を御願いする事になります。




ちなみにこちらは商談に使ったランチの中華料理のお店。
いわゆるローカルの店、すなわち、中国人向けの店です。
中国人の会社経営者なんかが商用で使う店ですが、日本人向けと比べると価格は1/5。ただ、写真を見てもらってもわかりますが、いきなりテーブルに汁がこぼれてます。レストランでこんな状態でも全然平気。そしてこの生のエビを酒につけた料理(写真左側)日本人が食べるとまず間違いなくお腹ぶっこわれます。

さて、およそ半日かけて原材料を売っている店が見つかり、その店の親である工場から原料一式を製造現場である上の写真の工場へ輸送してもらう手続きを終えました。幸いにも在庫がふんだんにある原料だったので、私の滞在期間中に工場への搬入ができました。


上は印刷に使った版の保存場。基本的に野ざらしです。
そもそも、シャッターとか扉といった物が無いのが写真から分かるでしょうか。
柱、壁が三方向かニ方向、そして天井です。床は土ですし、扉はありません。


これは加熱用の釜。
燃料は石炭です。
中庭に石炭が野積みしてあって、それを運び込んで燃やしています。

この工場の倉庫に、今回の製造に使う原材料一式を搬入しました。
これで、サンプル製作に取り掛かる事ができます。
仕様書とデータ類は事前に渡してあったので、ここから製作開始。
上海が始めての社員さんは観光に行き、私はクラブの女の子と遊びに行きました。

結局滞在期間中にはサンプル作成は間に合わなかったものの、日本への帰国翌日には製品サンプルが届いて一安心。
エンドユーザーになる某地方公共団体にチェックを受けて、大量生産に入りました。

この仕事は納期は90日ほどあり、初回生産ロットは30日ほどで上がってきました。
全量のおよそ1/3の量が届きましたが、このクオリティが非常に低い!
歩留まりは25%ほど。すなわち75%は不良品でした。
中国で完成品にして遅らせた製品でしたが、この75%の不良品の内訳は、半分ほどは仕様書の指定を守っておらず、日本で加工しなおしても製品化できないレベルの不良品でした。

これまでこの工場の製品でこうした事は無かったので、びっくりして商社に連絡。これまでは歩留まり90%ほどはあった事、初回ロットの日本での検品結果から、どこを直す必要があるのかを指示し、二回目以降はこの指示を完全に守らせる事を厳命しました。

さてそこから、全く製品が上がって来なくなりました。
およそ5日ほど、納期にサバを読んでいたのですが、もう中国から発送していなければならないという日になっても、音沙汰無し。

「おはようございます。どういった状況でしょうか?」
「業者に9時の約束で 確認取ってるので もうしばしお待ちください 中国時間の9時です」
「今もう上海、AM9時ですね」
「はい 電話が来ることになっており 9時3分に催促の電話をしました」
「そもそも製品が出来ているのか まずはそれを最優先で知りたいです」
「もちろんです 同じ気持です。」
「今日、日本に着ける事が可能かどうか、それも検討して下さい」
「はい わかっております。」
「今日、大阪空港まで車で伺う事は可能です」
「ありがとうございます。もう少々お電話 お待ちください」
「はい、お待ちします」
「しびれを切らして電話していますが  ずっと担当者が電話中です」
「今日のスケジュールですが、工場と連絡がついてから製品を取りに行くのですか? 現在、工場には商社の方は誰もいません?」
「これ、今日の飛行機で一緒に乗ってきてもらう場合、タイムリミットが近いんじゃないですか?」
「 はい
だから ものすごくあせってるのです
すみません
現状
報告来ました
製品できていません」

後々の証拠のためにやり取りを全て記録してあります。

結果納期には間に合いませんでした

一体何が起こっていたかはその日の午後に分かりました。

上記の工場(今はもうありません)は、私の会社が原料を工場内の倉庫に搬入して、その場で製品サンプル製造まで行ったにも関わらず、私の帰国後にその材料を全て下請けの会社に運び、そこで製造させていたのです。

その結果が初期生産ロットの品質の悪さでした。

そして、その検品結果の指示書に従ってやり直しを繰り返し、原材料が不足してしまった。私の会社からの支給の材料だったため、原材料を追加で購入する事ができず、それ以上の生産が出来なくなり、納期まで放置した

そこから、その工場での製造を諦め、日本の工場で5日間で全量を製作する事に決めました。そのコストは全額中国工場に負担させる事を約束させて、即座に東京の工場で製造開始。納期には全量、日本製の製品を納品できました。

このお金の回収にはそれから約7ヶ月が必要になるのです……。

*この工場はもう無くなりました
Posted at 2013/11/08 13:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年11月08日 イイね!

対女の子性能

対女の子性能インプレッサのオフ会なんかに行くと、必ず聞くようにしている事があります。
特にGV/GRに乗っている若い方々に。

「この車の女の子ウケはどうですか?」

みんな決まって、女の子受けは悪くない。(助手席に)乗ってみたいと言ってくれる。とのお答え。

でもそれはやっぱり~30歳位までの未婚の方々が乗っているGV/GRへの印象ですよね、やっぱり。

同業者の組合の会合なんかもあるので、毎月1回の北新地は欠かさず続けているのですが、そこの女の子に言われました。

「**さんの車、○○で見かけましたよ~ ハデだからすぐ分かりました」

私の大阪市内での行動範囲と言えば、難波、梅田、天王寺、鶴橋、京橋といったところなので、市内に住んでいる事の多い北新地の女の子が昼頃起きて出かけてくると目撃されてしまうのです。

まぁ、はっきり言うとGVFは非常に微妙な扱いを受ける車種です。
特別な趣味があって好きで乗ってるんだろうなぁという事は理解してもらえますが、絶対に乗ってみたいという反応にはなりません。これは断言できます。

例えば、一緒に岡山まで行こうとか、名古屋まで行こうというような、日帰りの企画になった時でも、とてもつらい気持ちになります。

まずはあの内装のガタピシ音。
総走行2万5000kmを超えて、さらに酷くなっています。
これは本当に我慢できない。

純正サスが段差を超えた瞬間の突き上げもきつすぎます。

とりあえず、手始めにシフトノブ交換しました(笑)
すぐにできる事から!
なんといっても、助手席から一番目立つ場所はここだと思うのです。


次は内装のノイズ一掃です。

本当はUSDMなら

こんなのが超定番なんですが、今回はいろいろ車使う企画があるので、赤い革のシフトノブにしてみました。
Posted at 2013/11/08 11:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年11月07日 イイね!

明日からまたホームステイ

明日からまたホームステイの子がやってきます。
今回はイギリスから女子高生。
来週末まで、10日ほど我が家に滞在予定です。

今年はホームステイ受け入れはこれで4人目。
全て娘の高校の交換留学です。
私学なので多めですね。

1人目
シンガポールの女の子18歳

シンガポールは1人あたりGDPでも日本抜いてますしお金持ち。
車は税金がすごくて所有が大変です。
お父さんの車はBMWの5シリーズで、シンガポールでは2200万円ほど。
WRX STIは大好評。
ただ、加速するとものすごく怖がるので、常時 I モード固定で運転していました。
I 固定だと、ブースト上限がすぐ来るので、GVFでは200馬力くらいじゃないでしょうか。
それでも早いので喜んでいました。
タワー式の駐車場がシンガポールには無いそうで、珍しそうにしていました。

2人目
台湾の女の子17歳

車に興味無し!
お父さんの車も分かりませんでした。
ブースト制限取っ払って、主に S モードで運転。
でも無反応で残念(笑)

三人目
シンガポールの男の子16歳
お父さんの車はホンダのフリード。
これもシンガポールでは1000万円ほどかかるようです。
しかもシンガポールのシステムでは10年以上は車使用できないらしく、乗り換えが大変だそうです。10年で強制買い替えが発生するそうです。

彼の高校は男子校なので、交換留学できた男子生徒ばかり3人乗せて大阪の日本橋まで行く機会がありました。

WRX STIは大好評!

という訳で四人目のUKからの女の子は明日到着。
楽しみです。
私の英会話力もだいぶ復活してきました。
Posted at 2013/11/07 11:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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