• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beholderのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

ブログは意外と読まれてる

先日、遠方のスバル系が得意な某チューニングショップを訪問した時の事。
対応して頂いた方は代表の方だったのですが、私の車も、私の事も、このブログを通じてご存知でした。

ウェブ上の私と実際の私はだいぶ異なるので、ウェブを通じて知られているというのは、会話の最初のとっかかりからして難しい物があります。

そこで話していて感じたのですが、みんからのブログは車関係の方々には意外と読まれているようです。

今、管理画面でPVを調べてみましたが、多い日で2500、通常500前後というところです。ブログとしては、とても少ない閲覧数です。一般公開のブログでは無くて、SNSだと考えるとこんな物なのでしょうか。

ペットの柴犬のブログでも、人気ページは訪問者数で1万超え、ページビューなら4万を超えます。

車のブログは閲覧に来る人が同一車種に乗ってる人にほぼ限られる反面、その系統の方々には結構見られているという感じなのでしょうか。

SNSと言いながら、みんからは記事毎の公開範囲制限なんかの機能が一切無いです。何と言うか、見られていると思うといろいろ気を使いますね(笑)
Posted at 2013/04/02 16:52:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年01月09日 イイね!

米スバル年間販売台数

SOA、スバルオブアメリカの車種別年間販売台数レポートが出ました。
http://www.prnewswire.com/news-releases/subaru-of-america-inc-reports-record-month-and-sets-fourth-consecutive-yearly-sales-record-185559972.html


昨年比26%増の33万6000台。
国内販売がおよそ10万台、アメリカ以外のEU、中国を含む全外国販売が10万台。

日本:米国:海外 1:3:1 の比率になります。
EUで思ったより売れていませんね。
北米重視のデザインになるのも当然です。

驚くのは、WRXとWRX STIのアメリカでの2012年合計販売台数の13624台。
毎月今でも1000台以上売れています。
日本では月300台を下回っているのは確実ですから、モディファイ部品が北米中心に発売されているのも納得です。

WRX/STIのユーロでの販売が毎月100台、カナダ含む北米1200台、日本300台とすれば、次の型のデザインもおのずと北米で売れる車を狙う事になりますね。

ATのA-Lineは(ごく限られた地域での販売を除けば)、実質上日本専売モデルになっている上に、販売台数も月150台の贅沢なモデルという事になります。(北米はATモデルのWRX/WRX STIの販売無し) この日本での販売状況では、A-Line的な車は開発継続されないような予感がしますね。
Posted at 2013/01/09 13:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年12月18日 イイね!

【海外の反応】UKでインプ、STI販売中止

【海外の反応】UKでインプ、STI販売中止スバルUKがイギリスでのWRX/STI、インプレッサの販売を停止するそうです。
和訳版の記事
NASICOでもすぐにトピックが立ちました。
以下、このフォーラムでの反応です。

NASIOCのオリジナルのトピック

----------------------
Auto Express magazineに記事が出てる

----------------------
スバルはヨーロッパ全土で商売してるよ。WRX/STIについては驚きもしなかった。新型インプレッサの販売を試しもしなかったのにはショックを受けたけどね。

----------------------
他はともかくSTIは続けると思ってたんだけどな。利益の大きい車だから。

----------------------
しかし価格も高い車だからね。UKの輸入関税の法律みたら、なぜWRXとSTIを止めたか分かるよ。新型STIを買う?1/4の値段で旧型買う?

----------------------
本当に残念。インプレッサSTIがこれほど人気ある国はUK以外に無いよ。ColinとRichardはスバルを偶像にしたんだ。

----------------------
む?これは「世界の終わり」かい?

----------------------
アイルランド スバルはスバルUK同様、IM Groupというイギリスの会社がオーナー。この会社のウエブサイトからは、インプレッサとSTIについての全ての紹介が削除されてしまっている。

----------------------
ばかな事したもんだな……

----------------------
スバル ノルウェイ、ここもIM Group傘下だけど、ここもインプレッサとSTIを削除してる。

----------------------
悲劇だね。でもまだ次のWRX/STIは機会あるんだよね?もし新型が全域で十分進化してたら、また戻ってくるんだと思う。これは単に現行世代を売るのが難しくなったって事を意味してると理解してるんだけど。彼等を責められないよ。冗談だけど、アメリカ人はいつもこの手の事については少し遅れるんだ(かっこ良いと思う物に飽きるまで、他の国より時間がかかる)

ノート:これらの国々では、WRX STI「のみ」が売れられいて、間違い無く「WRX」は売られていなかったはずだと思うよ

----------------------
ドイツスバル、Swiss Frey groupだけでど、ここもWRXは無し。STIのみ。

----------------------
確かにそうだね。少なくともドイツスバルはこのページによれば新型インプレッサを売ってる。これを見ると1.6Lで完全新型のリニアトロニックCVTのみドイツで販売しているのを見てとても驚いたよ。この新型ミッションが新フォレスターで選べない理由も分からないな。

----------------------
イギリスの車好きには辛いことだね。売り上げが落ちてるとかそんなとこなんだろう。そうした決定だよ。

----------------------
(2つ上へのレス)
積み替えする人には面白いんじゃないか

----------------------
単なる思い付きだけど、北米市場向けの製品に集中するんじゃないかな?ヨーロッパの売り上げを犠牲にしてでもさ。

----------------------
(4つ上へのレス)
この車がベストセラーになるとは思えないし、大して売れるとすら思えないな。

ドイツで車を売りたいのかい?マニュアルギアと信頼できるディーゼルエンジンが答えだよ。(正直な話、スバルのディーゼルは信頼度低い。一体何回のソフトウェア修正が行われたか分からない位だよ。さらに、その修正も最高速度削ったりしてて、良いものじゃ無いね)

----------------------
(2つ上へのレス)
正解!だけど、危険なやり方だね。

----------------------
(5つ上へのレス)
新型GR(ものすごく高価)か、簡単に輸入できる(私の注:イギリスは右ハンドル)日本版のGDかGCのSTi、いつだって私なら後者を選ぶな。誰かがイギリスの輸入関税の法律に言及していたけれど、これも理由の一部だと思えるね。

たぶん新世代で戻ってくるんだろう。特に、もしも燃費が良くなったならね。

----------------------
(1つ上へのレス)
たぶんね。ホンダがCTRをUK市場で何年か前に止めたけれど、新型は発表する計画があるね。他の要素では、UKと他の多くのヨーロッパの人々は(それが買える人は)ハイエンドラグジュアリーカーを運転するのが好きなように思えるね。もしくは、小さくて早い(quikな)車。(GTI、シロッコ、ミニクーパー、ルノーメガーヌRS)

----------------------
すごく悲しいな。

----------------------
WRXについては全く驚かないよ。スバルはすごい値引きしていたんだから、何かが起こるのは予想できただろう。ヨーロッパ人の視点で見れば、WRXは選ばれるべきホトハッチの多くとはまともに対抗できていなかったよ。

----------------------
WRXはほとんどのヨーロッパの国々で何年も前から売られていなかったよ。STIのみ。新型インプレッサもオランダでは売られていないね。販社は(インプレッサベースの)XVの方が実際の販売ではずっと大きな機会が有ると話してる。BRZを本当にオランダで発売したのには驚いたね。

スバルはドイツではとても良く売れているね(過去何年よりも良いとディーラーから聞いた)ディーゼルはスバルのガソリン車ほど良くないとも聞いてる。ただ、それでもVAGグループ車の酷いベストセラー製品よりは良い仕事するらしいよ。

----------------------
輸入日本版 STI > UKモデル STI

だからカレラをまだ車は手に入れられるんだよ。輸入すれば良いだけ。

----------------------
この流れを何年もみてきて、長い話をまとめるなら、もう競争力が無いんだよ。多くの競争相手と比べると、高すぎる、改良が止まっている、突出した性能も無いし、排ガスも汚れてる。1世代から2世代遅れた車だよね。

----------------------
ヨーロッパ経済が底で車の販売が低迷してるって事も忘れてはダメだね。他の場所では実際良く売れる場合、売れない場所に車を輸送する理由は無いからね。

----------------------
>正解!だけど、危険なやり方だね。
じゃぁクロムメッキのプラパーツをそこら中に、10リッター用のカップホルダーと、でっかいシートと……待ちきれないな。

----------------------
経済の問題じゃないと思うな

UKでの販売、2012年1月-9月

Ford Focus - 64,521
VW Golf - 50,142
BMW 3 Series - 34,340
Bentley Continental GT/GTC - 730
SsangYong Korando - 490
Ferrari 458 - 317
Rolls-Royce Ghost - 195
Subaru Impreza - 173

STIの販売数は分からないけれど、30台ってとこかな?9ヶ月で。
Posted at 2012/12/18 23:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

雑多ブログ詰め合わせ2

雑多ブログ詰め合わせ2雑多ブログ詰め合わせ

■2013カレンダー
保険代理店さんが挨拶に来られて、毎年恒例のスバルカレンダーを貰いました。

全車両の保険、会社の建物の保険も商品の保険もここを使っているのです。
このスバルカレンダーは我が家のトイレに吊り下げられていまして、今年も貰っていって新年に張り替えられます。
載っているかどうか心配な車種が……

WRX STI!
来年のカレンダーにもまだ載っていました(笑)
7・8月のページです。

■インチの六角レンチ
昨日回せなかったUKのパーツのボルトですが、インチ規格のボルトだという事で、インチ用の六角レンチをAmazonでポチっと購入。
今朝会社に届きました。購入手続きから19時間で手元に。速すぎますね。


やはり二輪用の工具の様です。
送料込みで1320円で翌日に手元着。これは楽ですねぇ
当然昨日のホースセパレータのボルトもきっちり回せました。

■M6ワッシャー
ピンクと青に染料で染めているステンレスボルトの完成待ちです。
Perrinのプーリーカバーは長いステンのM6キャップボルトなのでこれは色付きが無いのでそのまま使用する事になります。昨夜、赤と青のワッシャーを取り付けて撮影してどっちの色でいくべきか考える事にしました。

まずは赤で。
赤のパウダーコートに赤のアルマイトですが、結構見栄えしてる気がします。
これなら青のワッシャー使わなくても良いかな?と思いつつ、一度取り外して青で再度取り付け……しようとした時に事故が発生。
この長いM6ボルトを貫通させる、プーリーカバーを持ち上げている60mmほどもあるアルミ製のスペーサーが落下しました。
真下のエキマニに当たってカーンと音を立ててどこかへ転がるスペーサー。
このスペーサー、円筒形なのです。

アンダーカバーがあるので、ガレージ床には落ちずにどこかに留まりましたが、取り出す方法は無し。
我が家では前2輪をジャッキアップしてアンダーカバーを外すウマもありません。
このまま走行すればどこかへ転がり落ちるリスクがありますが、リフトのある近場のガレージMIDかディーラーまで行く必要があります。
ショップへの移動でこのスペーサーが紛失すると後がすごく面倒になりそうです……。

今日は水曜日でディーラーもガレージMIDも休みなので、スペーサー救出の手段がありません。そしてこんな日に限って、嫁さんが運転で息子の忘年会というか、サッカーのクラブの納会に送っていく日にぶつかりました。

朝、今日は車使えない事を伝えたので、ご機嫌斜めに。

■忘年会シーズン
先週木曜日に今年一回目の忘年会。今週の金曜日も忘年会です。経営者ばかり集まる組合関係の忘年会は3回ほどあります。
忘年会後は大阪で北新地(東京の銀座に相当するところ)で勉強会になるのですが、これが高い!3万円はかかります。忘年会後に1軒行けばもう4万円です。

忘年会1回につきこんな感じですが、どうしてもパーツ代に換算して考えてしまいます。これでインレットホース買えるなぁとか、これで未塗装のGVBウイング買えるなぁとか。

今のGVF、はっきり言ってお姉ちゃん乗せられません。
純正でも足固いですし、車内も冬場はガタピシいってますし、排気音も外から聞けば大きいです。これはまぁ等長化でだいぶマシになりましたが。

組合にはなぜかもう一台GRBがいて、ケイマンとかポルシェ勢がいて、残り大多数が大排気量欧州車とレクサスです。GVFは対お姉ちゃんパワーがゼロなので、新地で使うお金が全然回収できないので悲しくなります。

「えーインプレッサですか!
車持ってないんでIKEAに行けて無いんです。
カーテンとか家具とか見に行きたいんでこんどの土曜日に……」

ってGVFでは絶対になりません(笑)
Posted at 2012/12/12 11:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「ケイマン車検 http://cvw.jp/b/1615455/38756154/
何シテル?   10/26 13:11
Beholderです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は飼い犬の鉄。 車歴 HONDA City Turbo 1 HONDA City Tu...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:18:40
RSS Cayman Harness Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 17:58:58
RX-7に喜ぶお婆ちゃん♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:26:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 左ハンドル PDK
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年06月27日納車、WRX STI A-Live GVF型です。 エクステリア ...
日産 キューブ 日産 キューブ
営業用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6万9000kmでWRX STIに乗り換えました。 ハンドリングが素晴らしく、ノーズの入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation