• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beholderのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

エキマニ到着

エキマニ到着毎度お世話になっているガレージMIDにエキマニが届いていました。

色々検討した結果、エキマニはUS製を個人輸入するのは止め、安価なHKS製になりました。これは、見たとおりサポートパイプ(down pipe)が付属せず、純正サポートパイプを使用する形状になっています。
専用サポートパイプとセットになっているエキマニは、フランジ形状が専用サポートパイプとの組み合わせのみを前提にしている物が多いです。この手のエキマニを選んでしまうと、今後タービン交換をした時にまず間違いなくサポートパイプをワンオフ製作する必要が出てくるのです。

今回のもともとのエキマニ購入のきっかけは、排気干渉のドルドル音を消す事にありました。最初の比較対照は、エキマニか、4本出口全てにサイレンサーを専用製作する事でした。サイレンサー製作よりもエキマニの方が安いという事で候補に上がってきたのがHKS製のこれでした。

今後、タービン交換後にパフォーマンスを求めてエキマニ交換する場合、別の物に交換する事になっても痛くない価格、音は静かになる。という事でHKS製を選択しました。

HKSは営業の担当者が月に2回位は来ているので、トラブルがあった場合の対応も期待できるというのも大きいです。割れの報告の多いエキマニなので、保障は気になりました。

バンテージは今回は巻きません。
本当はセラミックコーティングをしたかったんですが、これも日本ではまだ普及が進んでいないため、3万円を超えるコストがかかる事が分かりました。
US製でしたら、F1同様に各種カラーがコーティング済みで選べます。
この点ではだいぶ遅れていますね。
しかもエキマニ内部もセラミックコーティングです。日本の加工屋さんはエキマニ内部に高温にしたセラミック吹きつけのノウハウは持っていないようでした。

以前HKS製のエキマニについて書いた時に、コメント欄で段付き修正についてアドバイス頂いていました。


エンジン側はカットされた時に出来たステンパイプのバリがそのまま残っていて、フランジ何ミリか奥まった場所に2mmの段も付いています。
タービン側というか、今回はサポートパイプ側も同様。ただこちらはフランジとステン管の高さが揃っています。溶接の強度には全く影響しない場所なので、ガレージMIDのおすすめで段修正の加工だけはする事になりました。
全く知識が無いので、段修正が必要なのかどうかの判断、加工方法も含めて、全てショップにお任せ。


バンテージ使いませんし、集合部分の補強はこのままで行く事になりました。

取り付けは日曜の予定です。
現状のブーストのかかる回転数をログ取りしてエキマニ取り付け後と比較したい所ですが、時間が足りないかもしれません……。
Posted at 2012/12/07 17:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月07日 イイね!

シミー再発

シミー再発今朝は天気予報どおりに冷え込み。
朝6時半の鉄の散歩時はスマホで氷点下1度の表示でした。
散歩から戻ってフードをあげようとすると、鉄用のボウルの水に氷が張っていました。

今日はステアリングのオーディオスイッチとバックカメラの取り付けで、朝一から電装屋さんの 井藤電機サービスへWRX STI持ち込み。

暖気後、メーターの写真ですが

水温30度超えまで暖気しても、まだ吸気温度2度!
明らかにパワー出ています。
高速道路で会社まで来ましたが、巡航していると吸気温度7度~8度。
パワルフなエンジンになりました。

しかし問題が

暖気後、2kmほど走った後の4輪の温度表示です。
左後輪のエアがまだマイナス1度Cです。

この状態で高速道路に上がる事になります。
空気圧はガソリンを入れる度に調整していまして、ガソリンスタンドも家から2kmで、タイヤ温度10度でフロント250kpa、リア210kpaにしてあります。

今朝のマイナス1度の後輪の空気圧は181kpaでした。

高速道路に乗って普通に加速すると……。100km前後でシミーが出ました。ハンドルに細かく振動が伝わります。暖かかった頃は全く無かった症状。ハブリング無しでRaysホイール組んだ時に高速走行で出たのと全く同じ振動でした。

5kmも走ればフロントタイヤの温度も15度Cを超え(リアはまだ8度C)、シミーも消えました。露骨に温度で変わるものなんですね。

電装屋さんに車を預けて、そのまま代車で出勤。
電装屋さんから貰った代車なので、いろいろ電気関係装備が付いていて面白いです。作業は夕方には終わるので、帰りはGVFで帰宅できる事になります。
Posted at 2012/12/07 11:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ケイマン車検 http://cvw.jp/b/1615455/38756154/
何シテル?   10/26 13:11
Beholderです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は飼い犬の鉄。 車歴 HONDA City Turbo 1 HONDA City Tu...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 2122
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:18:40
RSS Cayman Harness Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 17:58:58
RX-7に喜ぶお婆ちゃん♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:26:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 左ハンドル PDK
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年06月27日納車、WRX STI A-Live GVF型です。 エクステリア ...
日産 キューブ 日産 キューブ
営業用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6万9000kmでWRX STIに乗り換えました。 ハンドリングが素晴らしく、ノーズの入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation