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2012年10月17日 イイね!

Tボルトクランプがベター

Tボルトクランプがベター2日かかってPerrinから送料の連絡が入りました。

以前尋ねたのは以下のセット



ソレノイドカバーの赤
インテークホースの赤
ラジエータホースの赤

上記3点セット、ここまでのトータルは290$で2万3200円。
これが送料込みでは

Hello, thank you for the e-mail!

Your total for the items below with UPS shipping is $340.00

You can pay via PayPal to Sales@PERRINPerformance.com please reference quote # ********* (Also note you must verify the shipping address with PayPal prior to payment input. )


という事で、送料は340$ 引く 本体290$で50$。

今回尋ねたのは、上記セットにラジエータステーの黒を加えたセット。


ソレノイドカバーの赤
インテークホースの赤
ラジエータホースの赤
ラジエータステーの黒

上記4点セット、ここまでのトータルは360$で2万9000円。
これが送料込みでは

Hello, thank you for the e-mail!

Your total for the items below with UPS shipping is $402.00

You can pay via PayPal to Sales@PERRINPerformance.com please reference quote # ********* (Also note you must verify the shipping address with PayPal prior to payment input. )


前回のセットでは送料50$でしたが、それに1点足したら送料42$に下がりました。
これたぶん、ラジエータースティの割引されてますね。新製品ですし。

ラジエータースティは黒か銀か悩みに悩んで悩みぬいて黒を選択。
黒の方が色としては似合うはず。
ただ純正も黒なので、変えた感じに乏しいんです。
これ以上悩んでもしょうがないので黒に決定!

とりあえずこのセット、402$で注文入れました。
支払いはPaypal。


金額: $402.00 USD
通貨換算: \32,897 JPY = $402.00 USD
外貨換算レート: 1 JPY = 0.0122199USD
支払い日時: 2012年10月16日


このセットで送料込みこの値段ならまぁ納得です。
まとめ買いで送料3000円だと割安感が大きいです。
本当はもっと欲しい物が有るのですが、スポイラー注文したばかりで、これも未到着の状態ですし、塗装、取り付けの費用もかかりますから、とりあえずは我慢です。

そういえば、2週間後の11月3日から5日の週末は台湾の台北市に行ってます。
台湾でスポイラー売っているKakumeiにも行くつもりなので、ちょっとお金多目に持っていかないとだめですね。ここんとこUS/UKからばっかり買いすぎてます。

さて、これでPerrinから赤のラジエーターホースとインテークホースが届く事になります。



ラジエーターホースにもインテークホースにも、新品のクランプがセットとして付属してきます。これが今回、Samcoでは無くPerrin製のシリコンホースを選んだ大きな理由の一つになっています。




これは私の車のエンジンルームで撮影してきました。
ラジエーターホースの純正クランプと、インテークホースの純正クランプです。

ラジエーターホースのクランプはバネ式です。
DIYで交換する場合、どこまでのクランプが必要なのか判断ができません。
ラジエーターホースの抜けはあまりにも怖いので、まずはPerrinが付けてくるクランプの出来に期待です。そのクランプの品質に満足できない場合、Tボルトクランプというのがあります。




このTボルトクランプで固定すると、負圧であれ、正圧であれ、クランプ原因でのパイプ抜けはまず防止できるようです。固定場所に必要なクランプの性能が判断できないので、一番良いので止めておけ!ってのはDIYならしょうがないかもしれません。

Perrinから購入すると1個150円から、サイズによっては250円位しますが、クランプとしてはこれが最良のようです。構造的に、円周全体にトルクが均一にかかるようになっているのが見て取れます。ただしこれ、ネジ止めになりますから、ステンレスボルトだとしても耐熱グリス塗布は必須のように思えます。付け外しの発生する場所ですし。ナットの方は拡大画像で見てみると、内側がPPかナイロンになっているように見えます。錆び防止でしょうか?

ちなみにTボルトクランプにもPerrinのロゴが彫って有ります。細かすぎますが、うれしい配慮です(笑)

国産のTボルトクランプをネット通販で購入するとものすごく高価ですね。こういうのは実店舗で購入する物のようです。

しかしながら我が家、そういう耐熱グリスとか細かいネジナット類とか、車いじり用の部材類が全くありません。引越しのどさくさで全て処分してしまっています。
今回のシリコンホース取り付けなんかも、DIYでやるとなるとこの手のグリスなんかの購入に結構なコストがかかってきそうです。

★おまけ 今日の鉄★


我が家の外壁、屋根の塗装防水工事が終了しました。
足場も撤去されたので、鉄もペットホテルから帰ってきました!
http://ameblo.jp/dogran-clover/entry-11380914751.html
Posted at 2012/10/17 12:41:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年10月16日 イイね!

オイルキャッチタンク検討

オイルキャッチタンク検討まずは注文済みのUK製スポイラー3種の続報。 
在庫があったようで、Paypalでの入金から即日発送されました。
Fedexの追跡ナンバーがメールで届きまして、私の手元着は来週の火曜日、10月23日。ルーフベーンはここから塗装もしないといけないので、装着は月末になりそうです。

ラジエーターリザーバータンクの交換と同時に行おうと考えているのが、オイルキャッチタンクの取り付けです。これは汎用部品として本当に多くのメーカーが出しているので、製品選びが大変です。

エンジンドレスアップの観点からは、オイルキャッチタンクは重要アイテムです。
和歌山のチューニングショップ、ガレージノブのこのGRFのエンジンルームを見てください



黒いgarage Nob オリジナルのプーリーカバーのインタークーラー側を並行に走っている2本の赤いホースが見えます。これが、エア/オイルセパレータに繋がっているホースです。エンジンルームのど真ん中を左右に横切るので、非常に目立つホースです。これはドレスアップ目的では無視できないパーツです。

そしてもちろん、機能的にも十分価値があります。

とりあえず、E-bayから赤色の物に絞って安価な物中心にリストアップしていきます。

まずはこれでしょうか!

■Perrinのラジエーターリザーバータンク兼、オイルキャッチタンク


クーラントのリザーバータンクと同時交換すると、同じPerrin製のシリコンタンクが2個並ぶ事になります。これは良いですね。
はっきり言って、2個並べたいです。
このタンクの美点は赤ホースが2本付属してくる点。ほとんどの汎用オイルキャッチタンクに付属するホースは黒か透明です。
赤ホースにこだわって別途購入すると、結構コストがかかります。

■続いてこちらはUK製のオイルキャッチタンクです

オイルキャッチタンクは安価なので、ほとんどがアジア製。発送もほとんど中国からです。このタンクはUK製で品質アピールしています。
イギリス製でも送料込み4000円で購入できます。

■アジア製でも高品質版

これは在庫がアジアにあって、製造も発送もアジアから。
日本語パッケージに入っていて、日本のYahooオークションでも多く売られています。E-bayで購入すると送料込み4000円。
これは日本で売られているだけあって、アジア製でも高品質版です。
日本語パッケージに入っています

Yahooオークションでは5980円+送料1000円+入金手数料。
7000円+はちょっと高いですね。
E-bayだと送料込みの入金手数料無しで日本への送料込みで4000円なので、だいぶ割安です。

このあたりまでは品質には安心できると思います。

■負圧計付きタンク

これはなんと負圧計が付属しています。
そして価格も3000円。安い、メーター付きで見栄えが良い!
しかし不安です。どう見ても壊れる予感がビンビンします。
それでもこの見た目、エンジンかかった状態でボンネットフード開けたら、負圧計の針がエンジンルーム内でフラフラ動いていたら、最高に目立ちますよね。
これ以上無い目立ちっぷりです。フード開かないと見えないメーターなのです!
これはエンジンルームドレスアップ目的では非常にポイント高いです。
しかし、強敵がいます。
下に続きます。

■大気開放型タンク

これ良くないですか!
見ると分かるように、オイル分離後のエアを、エンジンルーム内で大気開放してしまうという!何ともいさぎいい!
エア開放用フィルターが付いていて、そのフィルターも赤です。
これはエンジンルームでありえない位目立ちますよ。
無論、エアをインタークーラーに返す事もできるので、車検対応なんかも安心。
これは日本じゃちょっと販売できないタイプのオイルキャッチじゃないでしょうか。
2700円です。安いです。
試しに購入しても全く痛くありません。
これ付けてたら、エンジンルームの写真が雑誌に載ってしまいそうです(笑)

■Grim Speed エア/オイルセパレーター



オイルキャッチタンクではありません。
機能は良く似ていますが、こちらの方がほぼ上位互換と言えます。
これはUSのSubaruチューニングショップのオンライン販売ではどこ行っても売っています。有名商品です。これまでのオイルキャッチタンクは、分離したオイルをカンに溜めていくので段々とオイルが減っていきます。
この製品はオイルフィラーキャップの位置に取り付け、ブローバイから分離したオイルをもとに戻します。

スバル専用品だけあって、ちょっと高くて2万5000円。
この製品の最大の美点は、オイルキャッチタンクと異なり、エンジンルームで一切場所を取らないのです。これは大きいです。

ただし、オイルフィラーキャップを外してはめ込む上に、専用のフタが付いているので、せっかく購入した赤いアルミのオイルフィラーキャップが使えません。

最後、真打。

■Prova エア/オイルセパレータ
日本製のチューニングパーツは異常に高価なので、USで販売されているのはエアロパーツ類が中心です。ですがProvaのこの商品はUSのSubaru系チューニングショップでも扱われています。420US$ですから、これまで並べてきたタンクと比べるととても高価です。
この日本価格のままでUSでも販売されている事から、この製品がいかに高評価なのかが想像できます。

ただしこれはオイルフィラーキャップが使えます。専用フタが無く、手持ちのキャップが使えるので、赤キャップ持ちの私はそのまま使えます。
そしてこれももちろん、設置場所はほとんど取りません。
オイルフィラーキャップを外して、そこにねじ込むだけ。

残念なのは色が選べない点。上のGrim Speedのセパレータは黒、青、赤から選択できますが、Provaのこれは黒のみ。

中国製の2000円前後のオイルキャッチタンクは無数にありますが、どれもちょっと怖いです。逆に小物入れとかクーラントオーバーフロータンクとか、そういう用途なら安心して使えるので、別用途への流用を考えるなら面白いかもしれません。

最後に結論!

まだどれにするのかは決まっていません!
Perrinのタンク以外は赤ホースが付属してくる製品はありません。
Perrin以外はどれを選んでも赤ホースを切り売りでSamcoで買う事になります。

Posted at 2012/10/16 22:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見た目重要 | クルマ
2012年10月16日 イイね!

朝からエンジンルーム掃除

朝からエンジンルーム掃除日曜日から飼い犬の柴犬、鉄はドッグランにお泊り保育中。
朝の散歩は6時半から、夜の散歩は7時半からなのですが、このお泊り中は散歩が無いのでたっぷり眠れるはず……だったのですが、やはり6時前には目覚めてしまいます。

鉄がいないのに散歩に行く気にもなれないので、エンジンルームを磨く事にしました。
きっかけはnesukeさんのこのエンジンルーム写真。
とても綺麗なのです。

それと比べると、私のエンジンルームは


フラッシュ炊いてるので汚れが浮き上がって目立ちますが、それにしても汚れすぎです。外装は洗車屋さんに出しているのでまぁ良いにしても、ここは自力でやるしかありません。



古い綿のTシャツを1枚潰して、今回のエンジンルーム磨き用のウェスにします。



艶出しはこれ!
クレ556。万能ですね。

実はホームセンターに行った時に、プラスチックの艶出しのアーマオールってのを探したんですが、今は売っていないみたいですね。2軒のホームセンター行きましたがありませんでした。



まだ1年目の車なので、汚れはどんどん落ちます。
目立つプラスチックパーツ部分の汚れもこのとうり。

およそ20分の掃除で完了。
とっても綺麗になりました。



★おまけ 今日の鉄★


鉄はドッグランのペットホテルに5日間預けていますが、ドッグランのブログで毎日の様子が確認できるのです。便利ですねー
ドッグランクローバーのブログ
Posted at 2012/10/16 07:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月15日 イイね!

ラジエータリザーバタンク交換検討

ラジエータリザーバタンク交換検討まずは写真から。



このタンク。
日本式ではラジエーターリザーバータンク。
アメリカでは coolant overflow tank となります。
この黄色い樹脂キャップがなんとも許せないのです。

このパーツ、日本でも旧車用にアルミ製のは見つかります。
5000円位。


Perrinがかっこいいの出してないかな?と思って検索すると、ありました。



オイルキャッチタンクとクーラントオーバーフロータンク、どちらにも使えるシリコンのタンクです。色は赤、青、黒。

ラジエーターのリザーブタンクって、ようするに上から水が追加できて、蓋が出来て、さらにタンク内のクーラントの量のレベルゲージが付いていればまぁ後はどんな形状でもOKでしょう。

このPerrinのタンクも本来はオイルキャッチタンクで、クーラント用にも使えますよって物。

カット画像は単純。



ちなみに付属ホースはタンク本体と同色
これは私にはポイント高いです。
赤のホースを別途Samcoで購入しなくても済みますね。

装着イメージはこんな感じです。



赤には赤ホース、青には青ホースが付いています。

左下の青タンクの写真は、WRXの純正タンクの位置にクーラントオーバーフロータンクとして装着した画像。透明のレベルゲージに緑のクーラントが見えます。

右下はレガシィ。赤タンクに赤ホースが良いですねぇ
この下2枚がクーラントオーバーフロータンクとしての装着例です。

こんな部分、交換する人はまぁないでしょうから、これも日本に1台になれるの間違い無し(笑)
Posted at 2012/10/15 17:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年10月15日 イイね!

UK製スポイラー注文しました

UK製スポイラー注文しました家の外装補修が始まり、昨日から飼い犬の鉄はペットホテル預かりになっています。
5日間は朝晩の散歩が不要になったのですが、5時半に起きてしまいました。

メールをチェックしていると、UKからのスポイラーの送料連絡がありました。




このルーフベーンとディフューザー、エギゾーストプロテクターの3点セット。
同時発送なら100UKポンド送料で行けるそうです。

個別に買っていった場合は前回調べました

エギゾーストプロテクター。
送料込み1万円。
本体8000円、送料2000円。

リアディフューザー
送料込み3万円。
本体2万1000円に、送料9000円です。

ルーフベーン
送料込み3万円。
本体1万8000円、送料1万2000円。

総計7万円になります。

UKからの一括送料は
Hi,

Fedex air shipping to Japan will be £100.00GBP


という事で、発注。


今回はPaypalで払いました。



総額468UKポンド、日本円で6万1500円ですから、個別に購入していった場合より、8500円安くなりました。およそ15%安く買えました。

後は到着を待つのみ。
航空便なのできっと早いです。
そしてスポイラーの色を黒にするか、ボディカラーの青にするか決めないとだめですね。

★おまけ 昨日の鉄★


http://blog.goo.ne.jp/shibainutetsu
Posted at 2012/10/15 07:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ

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