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2012年11月30日 イイね!

ネジのナニワ

ネジのナニワ大阪でネジと言えば思い出すのはネジのナニワですよね。
会社用のパソコンパーツ購入がてら、日本橋に行く機会があったのでネジを物色。
品揃えはさすがパーフェクト。
価格もホームセンターなんかで買うより数段安いのではないでしょうか。



購入したのはステンレスのキャップボルト、M6を10本とM8を10本。さらにテーパーのM8ボルトもステンレスで10本購入。この30本で1400円。安すぎます。

昨日、M6のステンボルトと赤、青のアルミワッシャーを20本購入しました。


帰宅してエンジンフードを開けて、ネジのサイズを測ってみました。

購入した1500円のデジタルノギスが活躍。
なんといっても、暗い場所で作業灯3本での計測なので、デジタル表示なら圧倒的に仕事が楽です。


一番換えたかったこのラジエーターステイのボルト。
12mmでした……左右でM8を2本です。


ヘッドライトの固定ボルト、10mmです。M6が使えます!ヘッドライド左右で2本


奥のラジエーターリザーバタンクの固定ボルト、ソレノイドカバーの真横ですが、ここも12mmでした。M8を2本で固定されています


Perrinのソレノイドカバーの固定ボルト、これは6角のM6をPerrin付属の丸型に変えてあります。M6を1本



インマニとインタークーラーを繋ぐステイの固定ボルト、ここはM8を3本


これはインマニのすぐ下。エアコンの配管でしょうか?の固定ボルト、M6を2本


ブローオフバルブをインタークーラーに固定しているボルト、ここはM6を2本

ここまでで集計してみると
M8を7本
M6を7本

フェンダー周辺のアース固定ボルト等々、まだ無数にボルトはありますが、フェンダーのボルトは組み付け後に塗装がされているので取り外しません。これが全てM6で数が多いので、なんとなくM6だらけの印象でした。
実際に数えてみると、M6とM8は同じ位あります……。

という事で、本日急遽M8のアルミワッシャーも注文。


M8はとりあえず10枚だけ購入。これはボルト付属しないワッシャーのみの購入だったので、本日ネジのナニワでボルト購入に至ったわけです。


価格はこんなもんです。10枚で1500円程度。


ちなみにインマニ上にネームプレートを取り付ける穴はありませんでした!
残念。
Posted at 2012/11/30 17:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年11月29日 イイね!

Intercooler Splitterレビュー

Intercooler SplitterレビューNASIOCおすすめパーツレビュー紹介の第三回。
第一回はCosworth製インマニでした。
第二回はステンメッシュホース比較でした。

英語版オリジナル記事はこちらです。
同じ製品のレビューがもう一本あります。



この製品、発売元のSubtle Solutionsというショップがとても小さい店のようで、私も最近まで存在に気づいていませんでした。パーツ販売サイトではほとんどこのショップのパーツは取り扱われていません。直販がほぼ全て。

今回取り上げるこのインタークーラースプリッターもNASIOCにトピックを立てて、このフォーラムのみで20本限定で売り出しました。注文受付も、フォーラムの機能のプライベートメッセージのみ。
2010年11月末に黒のみ20本の発売で、2011年8月時点でまだ数本の在庫が残っています。販売にはだいぶ苦戦した様子が伺えます。


オフィシャルサイトでの販売は現在でも行われていて、199$から174$へディスカウントしています。ちなみにサンプルは黒のアルマイトですが、製品版は黒のパウダーコートになっています。個人的には製品版の塗装の方が好きです。





付属品は、メーカーのステッカーとボルトとワッシャー。
インタークーラースプリッター本体は1本物。インタークーラーとの接触部分にはクッションが貼られているのが見えます。



取り付けたところ。
左右のインタークーラーの固定ボルトに共締めするだけなので楽々ですね。
フィッティングは問題無しとの事。



ボンネットフードのスクープから覗いた写真。
きっちりスクープとの位置あわせができているようです。


もちろん、純正の樹脂製エアガイドとの接触も無いようです。

20本の限定にも関わらずなかなか売れなかったのは、販売のために上げたトピックでのやり取りを参照すると良く分かります。このスプリッターを付ける事による吸気温度の変化や低下のデータを求められても提出できない。ICの受ける風量が増えるのかどうかのデータも提出できず、取り付け前後のシャシダイでのパワー計測データも無し。

そして、メーカーが貼ったこの画像

純正はICの上1/3しか使えていないというのがメーカーの主張なのですが、このスプリッターを付けたら下1/3しか使えなくなるだろう!と盛大に突っ込みが入っています。

--------------------------
以下、私の感想。


吸気温度のデータは簡単に取る事ができるので、これを出せないという事は、効果無い事を宣言していのと同じですね。最初からドレスアップ品だと宣言して、吸気温度が悪化しないデータを提出すれば良かったのではないでしょうか。

ただこのパーツ、売れないせいかメーカーがすごく少なく、日本国内に1社、それ以外ではこのSubtle Solution製しかないようです。



ラジエーターシュラウドもプーリーカバーも作っていまして、赤、青、黒からカラーも選べます。このメーカー、超マイナーなので、日本国内にはユーザーは全くいないと思われます。これはポイント高いです(笑)
横に長い部品で
ラジエーターシュラウド
プーリーカバー
インタークーラースプリッター
と並べる事ができるのは、ドレスアップ的には悪くないんじゃないでしょうか。

さらにこのメーカー、インテークマニホールドネームプレートというのを出しています。これ必見。




カラーも文字もいろいろ選べるんですが、これは気に入りました。
GDB用ですが、GVFに付かないでしょうか……。
Posted at 2012/11/29 17:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | NASIOC | 日記
2012年11月29日 イイね!

ボルトとワッシャー購入

ボルトとワッシャー購入タイトル画像のワッシャーとボルトのセット、E-bayで購入しました。
20個のセットで、ボルトは全部ステンレスでカラーは無し。
ワッシャーはアルミ製でフジツボ型。色は20個の範囲内で自由に選べます。
今回は赤10個に青が10個で指定。

このボルトとワッシャーの組み合わせなら、ボルトの頭はワッシャーの高さに収まります。ただこのネジ、横に取り付ける場合がすごく大変そうなので、そうした場所用にキャップボルトも購入します。



アルミのカラーボルトは見た目が綺麗なんですが、締め付けトルクにも不安があります。カラーのステンのキャップボルトを探したんですが、すごくレアなんでしょうか。
ブレインアーツ
国産のこれ位しか見つかりませんでした。

仕上がりの感じは

こんな雰囲気で、ワッシャーを青、ボルトを赤で行く場所と、反対の組み合わせでワッシャーを赤、ボルトを青になります。
ステンメッシュホースのフィッティング部分が青+赤なので、それにカラーを合わせる感じになります。

ちなみに上のM6アルミのカラーワッシャーとステンボルトは20個で2700円でした。送料込み。カラーのステンレスのキャップボルトはM6の20mm定番で5本315円。この値段ならアルミボルトよりステンのカラーボルトにしておく方が良さそうです。



まずは今回、数も多くて比較的目立つM6のボルトを入れ替え。引き続き、本数は少ないですが大きいM8を交換して、最後に実は結構あるM5を交換ですかね。トルクかかる所はボルトの頭にキャップ被せる方式で行くかもしれません。

エンジンルームドレスアップ計画のボルト変更は進めるとして、上の写真のGDBのインマニの上に付けてあるネームプレート、STIって入ってるのもあるんですが、すごくカッコ良くないですか? GVFの赤インマニもあの位置のネジ穴使えるか帰宅して確認します。
Subtle Solution こちらがメーカーサイトです。
Posted at 2012/11/29 13:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月27日 イイね!

ステンメッシュホース比較

ステンメッシュホース比較NASIOCおすすめパーツレビュー紹介の第二回。

第一回はCosworth製インマニでした。

英語版オリジナル記事はこちらです。

現在、エンジンルームの各種パイプ類の交換を考えています。それに伴い、シリコンホースとステンメッシュホースを使い分けで取り付けしようと検討していまいした。このレビューは2種のメッシュホースを比較しています。

比較されているのは2種
Earl's
Silicone Intakes

Earl'sはブランド物ですね。有名。
Silicone Intakesは私は初めて聞きました。この手の無名メッシュホースメーカーは無数に存在するようです。



黒がSilicone Intakes、シルバーがEarlsです。
Silicone Intakesは黒かシルバーが選べます。Earlsも同じく黒コーティングを選ぶ事もできます。

純正も含めて比較しています。全て9.5mmですが、サイズからして相当差がありあます。

■純正 
内径 6.55mm 断面積 33.7mm2 壁肉厚 0.73mm ステン肉厚 なし 外径 8.0mm
■Silicone Intakes
内径 7.6mm 断面積 45.4mm2 壁肉厚 1.1mm ステン肉厚 0.48mm 外径 10.75mm
■Earl's
内径 8.1mm 断面積 51.5mm2 壁肉厚 1.1mm ステン肉厚 0.68mm 外径 11.65mm



液体の通るパイプ中空部分の断面積でEarl'sはSilicone Intakesの13.6%増し。ステンレスメッシュ部分の厚みは50%も厚くなっています。

曲げに対する耐性はメッシュホース2種はほぼ同等。

ステンメッシュ剥きはSilicone Intakesが圧倒的に楽。ステン部分の厚みが薄いので、簡単に開くようです。ステンメッシュホースはアタッチメント取り付けのためにカットした両サイドでこのメッシュ剥きを行う必要があるので、これはポイントになります。






続いてハンマーで叩いて変形の量をしらべます。
Silicone Intakesは19.5%つぶれ、Earl'sは18.6%の変形に留まります。
メッシュ部分の厚みが強度にそのまま反映されています。


Earl'sはSilicone Intakesの5割り増しの価格ですが、見合うだけのクオリティの差があるようです。

ちなみに今日私が購入したのは

これ、デジタルノギスです。1500円。
これで既存のPerrinパイプ類なんかの外径を図ってTボルトクランプを注文します。
同時にシリコンホースとテフロンのステンメッシュに入れ替えるホースの径も計測です。
Posted at 2012/11/27 16:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | NASIOC | クルマ
2012年11月26日 イイね!

等長エキマニカタログ 【保存版】

等長エキマニカタログ 【保存版】★最初に
USから日本へ等長エキマニを個人輸入する場合、重量はほとんどのケースで郵便小包で収まります。その場合、送料は120ドル(1万円弱)。およそ1週間で届きます。宅配便(Fedex)で送られてくる業者の場合、送料は2万円ほど、3日~4日で届きます。
販売店を探す時は、120$の送料で送ってくれる店を選ぶ事をおすすめします。

★等長か非等長か
各エキマニメーカーのサイトを見ていくと分かりますが、等長と非等長の両方を出しているメーカーが多く見られます。ボクサーサウンドが好きという方もありますし、パイプが短い事、そしてそれに伴って軽い事、パワーカーブの違い等から非等長を押す方も多いです。(たぶん日本よりずっと非等長ファンは多い)
今回は排気干渉の音を消すのを大きな目的としてエキマニを検討しているので、非等長はリストに含みません。

★エキマニ = Header
エギゾーストマニホールドは英語ではHeaderと呼ばれます。サポートパイプはUp pipe

★白くなってるのは、別料金100$ほどで施工できるセラミックコーティングです。バンテージに似ていますが、エキマニ内部の温度を高く保ち、エンジンルーム内の温度上昇を防ぎます。これ、日本では全然人気無いですよね。やってる人ほとんど聞きません。赤とか青とかピンクとか、他の色も選べます。結晶塗装も人気あります。私は個人輸入するならピンクのセラミックコーティングしたいですね。

Tomei Equal length Manifold

実売7万7000円 or 769$
304ステンレス
サポートパイプ付き
バンテージ付き
4-2-1 メイン42.7mm-出口45mm-サポートパイプ出口60mm 肉2.5mm

国内流通分は7万円超えた位の値段。1年保障。
US販売分は送料込みで6万9000円。小包なのでたぶん関税はゼロ。輸入の方が安い矛盾。保障も5年保障に伸びます。Tomei買うなら逆輸入で決まり。

Killer B Holy Headers

1,382$
321ステンレス(321を使っている唯一のメーカー)
サポートパイプ付き
4-1
USで最も人気のあるエキマニ。
予算が許せばこれにしたい。
サポートパイプとエキマニの接合部に注目。Vバンドで固定してます。ガスケットもフランジのボルトも無し。

Invidia Equal Length Big Piping Exhaust Manifold

1020$
304ステンレス
サポートパイプ一体式のワンピース構造。エンジンをマウントから少し持ち上げてから取り付け
4-2-1 42/42/50mm
一体式は珍しいけれど、送料が跳ね上がる……。

Invidia Equal Length Race Exhaust Manifold

875$
304ステンレス
サポートパイプ別売り(純正使用可能)
4-2-1
レビュー

GTSpec Equal Length Exhaust Manifold

628$
304ステンレス
サポートパイプ別売り
4-2-1 44mm

AMR Equal Length Race Header
1195$
サポートパイプ別売り
レビュー

Tomioka Equal Length Headers

699$
304ステンレス
サポートパイプ付属 バンテージ付属(ゴミ中のゴミ)
4-2-1 外径 42.7/45/61mm 2.0mm厚

Prosport Equal Length Headers

595$
304ステンレス
サポートパイプ付属
内径45mm

Agency Power Equal Length Header

700$
304ステンレス

Perrin Equal Length Headers

810$
304ステンレス

Titek Innovations Equal Length Header

664$
304ステンレス
サポートパイプ付き
4-2-1 42.7/45/60mm

Perrin BigTube Equal Length Header

915$
304ステンレス

Lachute Performance Equal Length Header

1495$
304ステンレス
サポートパイプ付属

★編集中 一時保存します
ちょっと膨大すぎて時間かかりそうです。
つけてる人のレビューもまとめたい。

現在の候補はTitek Innovationsのサポートパイプ付き、これにピンクのセラミックコーティングでバンテージ無しの運用。送料込みで61100円+セラミックコートで7万円。
とってもUSDM風ですが(笑)
Posted at 2012/11/26 21:59:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ

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