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Beholderのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

氷点下

氷点下毎朝の鉄の散歩は6時半スタートです。
月曜の朝はこの冬初めての氷点下でした。

道端の雑草も霜で真っ白。
この写真を撮影している時、写真にも写っている足元の大きな鉄板の上に乗っていたのですが、歩き始めようとすると、鉄板と靴の底がくっついていました。
その位の寒さ。

私の住んでいる場所は大阪でも京都寄りで内陸側なのでだいぶ寒いです。
およそ大阪市内の気温のマイナス3度。
冬の朝はフロントガラスが霜で凍りつきます。

金曜の夜、京阪電車が人身事故で止まっていたので、社員さん用の営業車のラクティスを運転して家に帰りました。そのまま最寄り駅裏の駐車場に3日間置いてあったので、それに乗って出社しようとしたのが月曜の朝。

氷点下1度位だったと思います。
ただ、前日降った小雨もあり、フロントガラスは厚み2mmほどの氷に覆われた状態。このままでは絶対に運転不可能。
とりあえずエンジンをかけ、ヒーター入れて外で待っていました。

その様子を見ていた隣のメルセデスの方。
氷落とし用のゴムヘラ?のような物を手渡してくれて、「これお貸ししますよ」と。
「ここでは必須なんです」との事。

確かにこれ使うとザクザク取れます。

出勤前の時間足りないタイミングで本当に助かりました。

早速昨夜ホームセンターでフロントガラス用のゴムヘラ購入してきました。
大阪は雪も年に1回位しか降らないので、この手の装備を全然持っていないのです。京都寄りの寒さを甘く見てました。
Posted at 2012/12/04 13:12:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備関係 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

黒柴印のわんこ堂

黒柴印のわんこ堂昨日のProva+Neoplotフェアに続いて、今日は京都へ。

第二京阪の開通で、京都は本当に近くなりました。
ほとんど高速道路で京都の中心部まで行けるので渋滞知らず。
だいぶ寒くなったのもあって、紅葉狙いの観光客も激減で、京都市内もガラガラでした。

今回のお目当ては黒柴印のわんこ堂。柴犬グッズの超有名店で、柴犬ドレスアップグッズとしては、スバルにとってのSTIみたいなもの。遠方からのお客さんもとても多いそうです。

我が家からは阪神高速京都線を使わず、第二京阪終点までであとは地道の節約コース、550円の高速代でも40分で到着。会社行くより近いとは……。




外観はすごく良い感じ。
店内全員が柴好きだと思うと興奮しますね(笑)


買ったものはこんな袋に入れられます。

今回の買い物は、私の早朝散歩用のキャップ、ヌイグルミ中と小、首輪用のバンダナ。これに柴飼いの親戚用のバンダナを2本お土産に購入で8000円ほど。
これは儲かる……。
こんな商売最高ですね。



早速バンダナ装着で記念撮影。
おそろいでヌイグルミと一緒に撮影を試みます。


どうやら、ヌイグルミは自分のオモチャだと認識したらしく、遊びたくてしょうがない模様。フードやオヤツなら長時間行ける「マテ」のボイスコマンドがほとんど入りません。我慢できて10秒が限界。




結局ヌイグルミと並んでの記念撮影は失敗。


ちなみにヌイグルミは裏側までちゃんと出来てます。
Posted at 2012/12/02 22:56:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 柴犬 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

ケーブルセパレータ

ケーブルセパレータケーブルセパレータというのをご存知でしょうか。
ケーブルどうしが車の振動で擦れ合い、皮膜にダメージを受けたりする事から防止するための部品です。純正では黒い樹脂製で、エンジンルーム内、そこら中に見られます。ホース類の振れ止めにも使われています。

このケーブルセパレータ、ドレスアップ部品として社外品が出ています。
国産では、エンジンがむき出しのバイクのドレスアップ用。

この写真で、ステンメッシュのブレーキホースどうしが振動で触れ合わないように距離を取って固定している赤のアルミパーツ、これがケーブルセパレータです。

USでは車のエンジンルームドレスアップ用としても売られていて、主にプラグコードのセパレートに使われています。


8mm、9mm、10mm外径のパイプに使用できるので、少し細めならラジエータ関係の水のパイプやバキューム系のホースなんかの捌きにも使えますね。
車用では主な用途はプラグコードなので、ケーブルセパレータとか、ワイヤーセパレータという名前で売られています。
ちなみにこの10mm用なら1000円ほどでこんないっぱい付いてきます。

そして、ドレスアップ系はなんといってもUKが強いです。
これはバイクのドレスアップも車も同じです。
探していくと、車のホース用のホースセパレーターが見つかりました。
エンジンルームのホース類でよく使われる20mm、16mm、13mmなんかが各色取り揃えられています。

これが今回、私の購入した20mmのパイプ用のセパレータ。色は青にしてみました。
赤で行くべきか青を今後混ぜていくべきか悩みましたが、とりあえず試しに青を使ってみます。送料込みで1個およそ750円ほど。


用途はこれです、昨日謎の取り付けをされたProvaエア/オイルセパレータ。これのホースのセパレーターとして使います。
オイルセパレータに繋がる20mmと18mmほどの太いシリコンパイプがエンジンルームを左右に横切るのです。Provaのキットには黒のタイラップが付属してきて、これでパイプ2本を何箇所かで止めて、擦れ合う事を防止するようになっています。
このタイラップ留めでは無く、赤いシリコンホースに青のホースセパレータで留めるというのが今回の考え。


大きなホームセンターに行き、この長柄のプライヤーも購入してきました。15-24mmのクランプも6個購入。説明書のやり方でDIYで取り付けするなら不要な工具だったんですが!ここ、強調しておきたい。

このプライヤーで、Provaエア/オイルセパレータをショップが取り付ける時に行ったオリジナルの配管を全て取り外し、純正に戻します。その後、Provaの取り付けの説明書のやり方で、赤のシリコンホースで配管やり直しになります。

一体、昨日払った工賃はなんだったんだろう……。

取り付けから36時間しか経ってませんが、明日にもホース類が引きなおしになるので貴重な写真です(笑)
Posted at 2012/12/02 21:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年12月01日 イイね!

Prova Neoplotフェア

今日はProvaとNeoplot、Symsのパーツ、デモカーも来るフェアでした。
最近通っている岸和田の愛彩ランドにまず直行。昼食、大量の野菜購入後、岸和田周辺には沢山の温泉があるので、そこに嫁さんを降ろして私はフェア開催ショップへ。

ショップにはBRZ/86が合計7台以上。
GV/GR系は無しで、GDBが2台ほど。
ProvaもデモカーはGVBでは無く86を持ってきていました。
Neoplotのデモカーも86。
こうした状況を見ると、今の勢いを感じますね。
海外のスバル系パーツメーカーも新製品はBRZ/86用が9割になっています。

そういえばPerrinがNissan GT-Rを購入。すでに納車されていました。GT-Rもやるのでしょうか。実は私、次の車はGT-Rが欲しくて、買い替えの頃には子供2人とも大学に入学してる年齢なのです。次はまた2ドアに戻る許可が嫁さんから貰えていて、GT-RもOKが出ているのです。Perrinのパーツ気になります。
PerrinのFacebook

話は戻って、フェアの続き。
今回の目的はNeoplotのアルミプーリー3種を見る事でした。

カラーはピンク、ブルー、シルバーと出ていて、フェアだけに全て揃っていました。


まずはNeoplotの営業の方とトーク。
↑上の写真、今の私のエンジンルームなんですが、実際にプーリーの位置にブルーとピンクを置いて見せて貰う事ができました。
しかし……このピンクがだいぶムラサキっぽい色なのです。
購入するならブルーで、今回ナットのワッシャー類でブルーを注文しているので、その青をサシ色に使う方向でしょうか。青のプーリーにするなら輸入品でも良いので、もう少し検討する事にしました。もっと明るいピンクだったら、それで即決だったんですが。

続いてProvaの営業の方とトーク。
以前、オイルキャッチタンクを検討した事があって、その時にProvaのエア/オイルセパレータが候補に上がりました。これ、日本製改造部品には珍しく、海外の通販ショップでも多くの店で取り扱われています。その点からも、品質は保証付きですね。
このProvaの営業の方、ものすごくEJエンジンに詳しい方でした。今、EJ257用の『タービン位置を移動しない』GTX3076Rのタービンキット(水、オイルライン込み)が出まして、ものすごく注目しているのです。というか、もう勢いで輸入してしまいそうです。で、そのECUセッティングの話や、タービンをローテートキットでTMICの位置に移動する場合との話等々、EJ257の相当突っ込んだ話になったのですが、エンジンルームでのスペース、インテークホースの取り回しが変わって専用設計になる事もご存知でした。
USのチューナーはAccess Portでこの位のタービンスワップでしたら制御してしまいます。燃料ポンプは大型に変更になりますが。で、そのECU制御も、Provaでタービン仕様を伝えればネットを介してファイルを送れるとの事。で、大阪で自分でAPで書き換えて終了と。まぁAP発売元のCobbがこのあたりの定番タービンキットのデータは既に持っているでしょうから、それベースにAT用にするのだと思います。
にしても、今後の仕様変更の事を考えるとProvaのECUは魅力的ですね。
ちなみにフェアだと9万8000円でした。

GVFがノーマルでおよそ250psです。Provaのアクセスポートの高ブーストのデータで1.1hkpaかけて280psとの事。私の車両が今HKSのフラッシュエディターでちょうど1.1hkpa(オーバーシュート1.28)かかりますが、このブーストをずっと維持はできません。APでブースト制御をもう少し追い込んだ仕様の方がパワーは出そうです。
今回検討中のタービン交換仕様でようやく350psですから、ATはまだ余裕がありますね。

等々話していると……。ニュル24時間を走ったEJ20マシンも360psしか出てませんよという話題になり、でもさすがにピストンは変わってますよね?と尋ねると、エンジン内はピストンだけは鍛造に変わってるとの事。この方、詳しすぎるな……と思っていると、ニュルのポスターを指差して、「このドライバー、私です」と!!

皆さん周知の事実だったのでしょうか……。ProvaにSTIのワークスドライバーの方がいるんですね。吉田さんでした。

その後、強烈に車高調のセールスを受けつつ、オイルセパレータを購入。
その場で取り付けとなりました。
Provaの吉田さんに、このパーツ(ラジエーターシュラウド)、どこで塗ったんですかー?と尋ねられつつ、UKのラリー屋さんの出しているGVパーツの話なんかをしていました。


取り付け中の写真。

トイレに行っている間に取り付けが始まっていたのですが、何か違和感が……
インタークーラー下に左右に走っている金属製の配管が取り外されています。
このオイルセパレータの取り付けはみんカラでも何度も見ているので知っていましたが、純正配管は一本、手が入る場所を外すだけのはず。
それが、3本のゴム配管と巨大な金属配管が全て取り外されています。


そして、キット付属の他車種用のT字ジョイントを使って全ての↑上記純正配管を、Provaキット付属のゴムパイプで引きなおす方式で取り付け完了。



仕上がりはこうなっています。
まぁこうした方が軽くはなりますが……。
ちなみにホース類は自分で全部赤いシリコンホースに交換するという事を事前に伝えていたので、ホースバンドやタイラップでの固定はされていません。

初めて行ったショップだったので、付き合いのつもりできっちり工賃を支払って取り付けしてもらったのですが……。

取り扱い説明書と異なる方式で取り付けするなら、普通は依頼主に確認するのではないでしょうか?私に一言も無く、ショップオリジナルなやり方でパイプ類の取り回しをするというのはちょっと解せない施工だと思いました。

30cm以上の長柄のクランプ用プライヤーが無いと取り外せないホースも交換されているので(説明書の取り付け方法では触らない場所)、プライヤー購入しないとDIYでホース交換出来ません……


まぁ初めて行ったショップでその場でパーツ取り付けを依頼してしまったのは私の大きなミスでした。作業開始の瞬間にトイレに行って車から離れていたのも致命的でした。

という事で、とりあえず赤いホース注文しました。

キットに付属だったのは
内径12mmで外径16mmの物が1mと1.5m
内径15mmで外径20mmの物が1m

必要になるのは
細い物が1m、太い物が1mです。
Cool Nutsにしました。

細いチューブが一緒に注文してあるのは、水関係のラインも今回変更するためです。
Posted at 2012/12/01 21:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

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