• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beholderのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

海外仕様のA-Line

海外仕様のA-Line25.LのEJ257と5ATの組み合わせのA-Line。
私もセダンのA-Line乗りですが、このタイプは北米では販売されていません。

A-Lineのトランスミッション関連のチューニング情報が少ないのは、この北米で販売されていないというのが大きな原因になっています。

ECUチューニングも同様で、例えばCOBBのアクセスポートでECU書き換えしようとした場合、JDMのGVF、GRFはProvaのを買いなさいとCobbに言われてしまいます。

このA-Line、実は結構海外でも販売されています。

2009年日本での発売と同時に、右ハンドル100%の国、シンガポールでも販売が始まりました。これは日本と同時発売。私の海外のお友達リストにシンガポールの方が多いのはこのためです。彼らにとって、A-Line情報を集めるなら、日本のユーザーから集めるのが近道だったわけです。これはもちろん右ハンドルのRHD車でJDMとほぼ同仕様のようです。

同年、同じく右ハンドルの国のタイ香港でも売られ始めました。これらももちろんRHD。そしてオーストラリアでも販売。
このバージョンはWRX STI spec. R という名前で売られました。specは全て小文字で、その後ろにピリオド有り。Rは大文字です。

オーストラリアバージョンのWRX STI A-line = WRX STI spec. R です。
JDMと異なるのは、2010年の時点でも最初からリアウイング有りで販売されました。

バッチ類ですが、リアはSTIバッチの上に海外仕様のお約束のImprezaバッチがあります。残念ながら「spec R」のバッチは前にも後ろにも無いので、輸入して貼る事は出来ません。

チューニング情報やパーツを調べる場合は、『STI spec R』 で検索です。
A-Lineでは全然ヒットしません。



インテリアはJDMそのままです。

さらに翌年にはインドネシアでも発売。
インドネシアもタイも右ハンドル、左側通行の国ですから、当然これもRHDモデル。

そしてついに、LHDモデルが開発されます。

こちら、LHDのA-lineのインテリアです。
JDM同様、パドルシフトも付いています。



シフトレバーのブーツが付いていません。
これは海外仕様にインテリア改造する場合にはポイントになりそうですね。



エクステリアは変化無し。
エンジンルームを見ると、ブレーキシステムが左側に移動しているのがわかります。

これらの写真はフィリピンバージョンのWRX STI A-lineです。

こうしてLHDのA-Lineが作られた事で、ドバイやUAEといった中東、ロシアでもLHDのWRX STI A-lineが見られるようになりました。

A-lineのECUチューニング情報を集める場合は、これらの国々を中心に調べるのが最短コースです。
Posted at 2013/07/30 17:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | NASIOC | クルマ
2013年07月30日 イイね!

【2014限定】WRX STI 剣 エディション

【2014限定】WRX STI 剣 エディション剣エディションは ツルギ エディションと読みます。
カナダで発売される新型です。

カタログはこちら
https://dl.dropboxusercontent.com/u/100703593/2014WRX%26WRXSTIMODELOVERVIEW.pdf

現在、海外でのWRX/STIはとても良く売れています。
86+BRZと同等程度、北米だけで月に1800台以上売れています。

これは、新型が2.0Lになるらしいという噂が広まったのが原因だろうと言われています。北米は排気量の大きさにこだわる人々が本当に多く、高回転エンジンでハイウェイクルーズすると、高回転を維持する事になり、エンジンの高回転はノイズ、振動の面で嫌!という意見が必ず出てきます。

さて、とても好調なWRX/STIですが、好調すぎて新型の発売を急ぐ必要がなくなってしまっているという面もあるのが残念なところ。

2014年モデルの受注が始まりましたが、カナダでは剣 ツルギエディションというモデルが出ています。



ちなみに、プラズマブルーがこのモデルで廃止になっています。

モデルの比較は上記PDFカタログで確認できますが、剣エディションは
ベースはWRX STI (WRXの剣エディションは無し)
セダン限定
リアウイングレス (通常のWRX STIセダンは全てウイング有り)
STIのフロントリップ

といったところが目立ちます。
セダンでウイングレスは良いですね~
あとは、ウーファー等のオーディオ関係と、レザーシート表皮などの内装関係です。

そして目立つのがこれ


リアに「剣」のバッチが付きます!

これは輸入しちゃいたいですね~

あと、ニュージーランドでも限定出てるので次のブログにて

追記:動画貼ります
リアの漢字の「剣」のバッチはこの動画が一番良く分かります。


Posted at 2013/07/30 15:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NASIOC | クルマ
2013年07月24日 イイね!

オフ会告知 【神戸】

オフ会告知 【神戸】IOCKのオフ会が開催されます

IOCK = IMPREZA OWNER'S CLUB KANSAI

今回の開催要項は

日にち:8/3(土)
時間:19:00ぐらいから(雑w
場所:サンシャインワーフ内P1駐車場東寄り
所在地:神戸市東灘区青木1-2-34
内容:ダベリのみw
備考:飯は各自で。
   ゴミはゴミ箱へほってね。
   タバコは灰皿へ捨ててね。
   車で円は描かないでねw


前回はこんな感じでした

25台も集まっていました!

今回は初参加の方も多いですし、ふらっと突然参加しても全然OKな気楽な感じの集まりです。会場まで来れば沢山のインプレッサが集まっているので、一発で場所は分かります。

私も行きますので、当日お会いしましょう!
Posted at 2013/07/24 11:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年07月24日 イイね!

【新型】アクセスポートがモデルチェンジ

【新型】アクセスポートがモデルチェンジCobbのアクセスポートの新型が発売されます。
日本国内でも代理店があるので、ユーザーさんは多いので無いでしょうか。
新型アクセスポートの紹介ページ

現在、多くのショップでプレオーダーが始まっていて、600$前後で売られています。
50$ほどは値引きされているケースが多いようです。550$の店もありますね。

旧タイプのAPのユーザーさんは、データのアンインストールと旧タイプの返却を条件に50%オフで新型購入もできます。
これはCobbのオフィシャルサイトから申し込み。

アクセスポート トレードイン プログラム

今回の新型では、ECUの書き換え機能部分の更新は無い模様。
大きいのはまずは画面の大型化

液晶画面のサイズがおよそ3倍ほどになっています。

そしてここにOBDIIポートからの情報を表示する時には、各種メーター表示を好みにカスタムする事ができます。


これはとても気に入りました。
今私はBlitzのタッチブレインというメーターを使っているのですが


これも同じくOBDIIポート占有します。らECU書き換え用のユニットと、デジタルメーターとが1つですむAPはとても魅力的です。メーター購入前でしたら、確実に新型のAP V3に決めていました。



新型は画面大型化と、常時車載してメーターとして使う事を前提にデザインされています。



パッケージにはマウントも付属してきます
ここの形状は、スマートフォンのマウントなんかで汎用で使われている形状なので、好きな物に変更が効きそうですね。

さらに、前面パネルはシルバーとブルーの2枚が付属してきて、どちらかのカラーを選択できます。私はボディカラーがWRブルーなので、当然青ですね!




今はHKSのフラッシュエディタとBlitzのタッチブレインの組み合わせですが、こちらに乗りかえて遊んでみるかもしれません。

★追記
代理店のProvaが売っているバージョンもV3に型が変わると思います。
私でしたら新型を待ちますね!

★さらに追記
マップデータはV2とV3は同じ物です
互換性あり。
ECUデータの読み出し、書き込みは新型の方が高速化されているそうです。
旧型との比較ビデオ
Posted at 2013/07/24 10:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2013年07月02日 イイね!

新型WRXビデオ

新型WRXビデオ先週末、Subaru of Americaから2015年モデルのWRXの宣伝ビデオが公開されました。

オフィシャルな高解像度ビデオで、静止画が切り取られてパーツが検証され、フォーラムも大盛り上がりだったのですが……。

およそ24時間でビデオ自体が削除。
切り出された静止画も、これらに基づいた議論もばっさり削除されてしまいました。
SoAのブログもノーコメント。

低解像度版ですが、転載された動画が残っています。

http://tinypic.com/player.php?v=2mpfnsp&s=5

まずはこちらのリンク↑から動画を観て下さい。
とても面白いです。



オーバーオールを着たエンジニアが写っているシーンで、エンジンベイがカバー無しで映っているシーンがあります。

ブローオフの位置、プーリーカバー、どこからどう見てもEJです。
少なくともこの動画撮影時では、新型WRXのボディにEJ207かEJ257?を積んでテストをしているのは確定ですね。

大阪オートメッセのSTIブースで、某STI開発者の方と雑談している時の事。

「新型WRXはレガシィDITのFBエンジンベースになりますか?」

と尋ねたところ

「あのエンジンはスポーツ走行には向いていない」

とはっきり言われたのを思い出しました。

「という事は、STIモデルには新型でもEJ継続使用になりますか?」

と尋ねると、微妙な表情でうやむやといった感じで答えを貰う事は出来ませんでした。

ただ、昨年の早い段階で現在のワイドボディになる前のテスト段階の画像を見てみると



カバーが掛けられていますが、矢印の位置に、上置きのオイルフィルターが見えています。これはFA、FBの



このオイルフィルター位置は特徴的なので間違い無いですね。

新型のエンジンがどうなっているのか、NASIOCでも議論は尽きませんが、発表までそれほど時間もありませんしとても気になりますね。
Posted at 2013/07/02 14:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | NASIOC | クルマ

プロフィール

「ケイマン車検 http://cvw.jp/b/1615455/38756154/
何シテル?   10/26 13:11
Beholderです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は飼い犬の鉄。 車歴 HONDA City Turbo 1 HONDA City Tu...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:18:40
RSS Cayman Harness Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 17:58:58
RX-7に喜ぶお婆ちゃん♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:26:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 左ハンドル PDK
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年06月27日納車、WRX STI A-Live GVF型です。 エクステリア ...
日産 キューブ 日産 キューブ
営業用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6万9000kmでWRX STIに乗り換えました。 ハンドリングが素晴らしく、ノーズの入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation