• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beholderのブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

新型WRXファーストルック

新型WRXファーストルックhttp://forums.nasioc.com/forums/showthread.php?t=2571988

まずびっくりしたのは、外観についてはとても評判が良いという点。

特にテールはトランクまわり、ボリューム感ともども評価高いですね。

全体的な質感向上も行われていて

このリアのディフューザーの黒プラスチック部分も、表面にテクスチャーがあります。BRZから使用されている処理だそうですが、こういう部分も評価されています。

ただ、ショーカーなのにいきなり錆び?汚れの見えるエギゾーストのタイコ部分はつっこまれまくってますが。



顔もおおむね高評価。

ホイール変えて少しローダウンすればGV/GRよりも見た目は良いというのが外観についての北米の一般的評価のようです。

2Lと小さくなったエンジンについても、比較的高評価です。
前WRXよりも出力が上がっているので、排気量が減った事に対する不満の声はほぼ見られません。ガソリンタンクの容量が減った事への不安の声はあります。



エンジンルームはそっけないので、後から手を入れる部分がいっぱいありそうです。
Posted at 2013/11/21 09:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | NASIOC | クルマ
2013年11月20日 イイね!

【世界最速】新型WRX写真公開

【世界最速】新型WRX写真公開LAショーでの公開までまだ時間があります
現在の会場の様子は

こんな感じで発表前ですが、実は搬入時にスマホで撮られてしまった写真が出ています



たぶんこれが世界最初のWRXの実車の写真です。
実際の公開まで残り十数時間!
Posted at 2013/11/20 19:54:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NASIOC | クルマ
2013年11月15日 イイね!

新型WRX C&D記事

新型WRX C&D記事 北米版Car and Driverの1月号記事です
PDFリンクはもう死んでますが




中央のインフォメーションディスプレイには、トルクスプリット状況の表示、ブースト圧の表示もできるそうです。

WRXの(非STI)AWDシステムは、今回から5MTから6MTに変わったマニュアル車は50:50固定。CVT車は前後45:55基本でアクティブにトルクスプリットが変化する方式です。

動画に映っていたD型ステアリングもそのまま市販車に採用来ましたね。
Posted at 2013/11/15 10:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月15日 イイね!

新型WRX/STI オーダーシート

新型WRX/STI オーダーシートSubaru of Ameriaの2015年モデルWRXとWRX STIの発注用モデルコード、オプションリストが公開されています。
http://forums.nasioc.com/forums/showthread.php?t=2571988


これまでの北米での好調なWRX/STIの売れ行きから見ても、エンジンのダウンサイジングは有り得ないとは考えていました。
コード表から、全てのSTIモデルは2.5Lエンジンを持つ事が分かります。
これはまず間違いなく現在のEJ257ベースでしょう。
昨年の大阪オートメッセのSTIブースでSTIの方と話した時に、FBはスポーツエンジンにするのは難しいと話していて、EJ継続ですか?という質問には答えを濁されたのですが、やはりEJで継続のようです。

他にもいろいろな事が分かります。

WRXは全て2Lで、MTはこれまで5速でしたが今回からは6速化されています。
CVTはパドルシフト有り。

STIは北米はマニュアルトランスミッションのみ。AT無しは現状と同じ

「Launch Edition」でBBSで金ホイール復活。内装にブルートリム
これはもしかしてローンチコントロール付きなのでしょうか?

WRXのベースモデル
布シート マニュアルトランスミッション限定

WRX プレミアム
フォグライト ムーンルーフ 全天候パック(ヒーティドミラー、ヒーティドフロントシート、ワイパーの氷溶かし) CVTはパドルシフト付き

WRXリミテッド
オートヘッドライト 8ウェイパワーシート レザー キーレス スタートボトン

STI ベースモデル
18インチホイール SIドライブ アルカンターラ内装 左右独立エアコン ウイング ブレンボ DCCD
オプションでナビ、オーディオ、キーレスアクセス

ローンチエディションは
18インチ金BBSホイール キーレスアクセスとスタートボタン 黒アルカンターラシートで張り出し部分は青 青トリムインテリア

STI リミテッド
18インチBBS (ベースモデルの18とは別デザイン) HKオーディオ ムーンルーフ 8ウェイパワーシート レザー

TX :
17" = 17インチホイール
AWL = アルミホイール
BT = bluetooth
CC = クルーズコントロール
HDR = HD Radio
AHVAC = 自動エアコン
PL = パワーロック
PM = パワーミラー
RCAM = リバースカメラ
SAT = サテライトラジオ
SEC = セキュリティシステム
ST = ?

TX+ :
FOG = フォグライト
RTS = ?
MR = ムーンルーフ
AWP = オールウェザーパッケージ
Pshift = パドルシフト
SI = SI drive
Posted at 2013/11/15 10:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NASIOC | クルマ
2013年11月13日 イイね!

【USDM】ヘラフラはライサーか?

言葉定義から

Hellaflush ヘラフラッシュ
Stance スタンス
Ricer ライサー

いろんな使われ方をしていますが
ヘラフラッシュはタイヤとフェンダー、ホイールの取り扱いが特徴的です





スタンスは車高下げが特徴
http://www.geibunsha.co.jp/shoseki/stance_v002.html
雑誌、「スタンス」見るとイメージ掴めると思います


この北米のスタンス、ヘラフラッシュというモディファイ文化とUSDMカスタムはとても緊密な関係があって、特に日本でのUSDMイベントは、ほとんどスタンスイベント、ヘラフライベントに近いと言っても良いと思います。

さて、ライサー ricerというのは、スポコン時代から出てきた言葉で、Wikipediaによれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/ライサー
自動車をより速くて高性能な車に見せる為に行う改造の事。また、そうした改造を行う人の事を指す隠語で、おもに軽蔑的な意味で使われる。比較的新しい言葉で、多くは米国で使用されている。

現在のところライサーの定義に決まったものは無いが、一般的には、以下のうち一つ以上を満たしている車や人の事を指す。

必要以上に大径のホイールを装着している。(概して車両価格そのものよりも高価である)

動力性能の向上には殆ど繋がらない大径のマフラーを装着している。(ただ大音量を出す為に装着している)

車体後部に大きなスポイラー(GTウィング)を装着している。(空力性能の向上には殆ど繋がっていない)

クリアタイプのテールレンズを装着している。

多数のネオン管やLEDによる照明を車内外に装着している。


このricerという言葉は、低パワーのFF車、スポコン流行時のホンダ車と強く繋がった言葉です。

NASIOCのフォーラムにこんなスレッドがあります
HELLAFLUSH ricers? ヘラフラッシュはライサーか?

What does stance mean to you? あなたにとってスタンスとは?

WRX/STI乗りの多くが、Hellaflush/Stance = Ricer という意見を持っているのが分かります。

WRX/STIでUSDMをするなら、このHellaflush = Ricerという立ち居地は私には重要です。

先日、とあるUSDMカスタム系のショップを訪問した時に、WRX STIの北米でのモディファイには、17インチへのインチダウンが増えてきている事を話しました。

これは、サーキットへ行く日本人が、大昔に比べるとお金を使わない方向になってきて、高速サーキットからミニサーキットが主体になった事。それらで有利でタイヤ代の負担も軽いインチダウンが増えてきた事。そうした写真を北米の人が見た事。
そして、主にストリートレーサー系中心に、18インチから17インチへのインチダウンしたGV/GRが見られるようになってきたのだと私は考えています。

しかし、ショップの人の反応はやはり悪いです。
当然ですが、インチアップと比べるとインチダウンではUSDMカスタムショップは全然儲かりません。お客さんには儲かる方向のモディファイをして欲しいと営業するのが当たり前でしょう。

USDMカスタムショップは雑誌とも繋がっていて、出入りのお客さんの車の写真を定期的に掲載してもらえる枠を持っています。そうした所に掲載されるのは、当然インチダウンでは無くて、大幅なインチアップで、ヘラフラ、スタンス。
商売ですから当然です。

ただ、私の場合は車種がWRX STIですから、北米のWRX STI乗りが行うモディファイを参考にしたいのです。
日本でのヘラフラやスタンスをWRX STIに適用するのは疑問に感じるのです。

上のWhat does stance mean to you? あなたにとってスタンスとは?というスレッドに出てきていますが、
スタンスとは、サーキットで走るための状態
この定義、良いと思います。
サーキットでタイム出しに行く時に使わないホイールサイズ、タイヤセレクト、車高、ショックとサスの組み合わせ、キャンバーをWRX STIに持って来て「スタンス」と呼ぶのはカッコ良くないと私は考えます。

前回のブログに、SEMAショーのWRX STIのショーカーの過去3年分の写真を貼りましたが、ヘラフラは1台もいないですね。

WRX STIでHellaflush = Ricer という考えに私も同意です。

日本にあるUSDMカスタムショップの方が、北米のカルチャー、北米のアジアン文化やヒスパニック文化について力説しながら、WRX STIのインチダウンムーブメントは完全無視というのは、商売のためとは言え……。

17インチ履いてる方に私がポチポチ良いね!を押しているのは、こういう背景です。
Posted at 2013/11/13 16:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見た目重要 | クルマ

プロフィール

「ケイマン車検 http://cvw.jp/b/1615455/38756154/
何シテル?   10/26 13:11
Beholderです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は飼い犬の鉄。 車歴 HONDA City Turbo 1 HONDA City Tu...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56 7 89
101112 1314 1516
171819 20 212223
24252627282930

リンク・クリップ

ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:18:40
RSS Cayman Harness Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 17:58:58
RX-7に喜ぶお婆ちゃん♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:26:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 左ハンドル PDK
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年06月27日納車、WRX STI A-Live GVF型です。 エクステリア ...
日産 キューブ 日産 キューブ
営業用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6万9000kmでWRX STIに乗り換えました。 ハンドリングが素晴らしく、ノーズの入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation