
友人に強く勧誘されて、鈴鹿チャレンジクラブで走ろうと考えている
大阪から走りに行くサーキットというと、まずは最も近いセントラル、そして岡山国際と鈴鹿国際となります。エスケープゾーンの広さから、最も安全に走れるのが鈴鹿という事で、ここなら走ってもいいか!という気持ちに
直近は12/17で今週末の土曜日、続いて三連休最終日の12/25
車種はGVF、WRX STIか987ケイマンか悩む
まず速さだけなら間違いなくGVF
なんといっても5年乗っているので慣れている
楽しいのはケイマン
街中の交差点を曲がるだけでもゾクッとする時がある
曲がる前にイメージする、コレくらいロールするだろうとか、コレくらいは狙ったラインから外れるだろうという感触。それをケイマンは裏切ってくる
狙ったままのラインを車が進むので、ステアリングを切り増ししたり戻したりする事が本当に無い
ただし、曲がっている時の速度自体は今でもWRXの方が速い
そもそも2.5lターボと2.9l NAでは加速力に相当な差がある
ここはやはり、車に慣れる意味も含めて987ケイマンで参加したい
1)
そこでまず油温計が欲しくなる
サーキット使用でどこまで油温が上がったか管理できないと、交換すべきかの判断が出来ない
調べてみると、OBD2ポートからは油温情報は取れない模様
ショップ訪問して機械式の油温計について尋ねると、通常のキットはフロントエンジン前提でセンサーからのケーブルが含まれているので、ミッドシップで後ろから前までケーブルを持ってくる必要がある
で、そのケーブルを延長すると抵抗が変わるので正確な値が取れなくなると
これはハードルが高そう……
2)続いてバケットシート
これはどうせリクライニングがほとんど無いケイマンなので問題無し
シートヒーターも座面に入れられる物があるとの事
3)4点ハーネス
見てみると、取り付けられる場所がケイマンには無い……
調べてみると、シート後部にあるシートベルト上部にバーを渡して取り付けている例が見つかった
これを付けるのは問題無いが、12/25までには到底間に合いそうにない
とりあえずバケットシートと4点ハーネスだけは付けてから鈴鹿国際に行きたいところ
後はもうあえて全部ノーマルで走ってみて、気になった部分はこれから交換していこう
Posted at 2016/12/12 14:07:46 | |
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