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2016年12月12日 イイね!

ケイマンで鈴鹿チャレンジクラブ

ケイマンで鈴鹿チャレンジクラブ友人に強く勧誘されて、鈴鹿チャレンジクラブで走ろうと考えている

大阪から走りに行くサーキットというと、まずは最も近いセントラル、そして岡山国際と鈴鹿国際となります。エスケープゾーンの広さから、最も安全に走れるのが鈴鹿という事で、ここなら走ってもいいか!という気持ちに

直近は12/17で今週末の土曜日、続いて三連休最終日の12/25

車種はGVF、WRX STIか987ケイマンか悩む

まず速さだけなら間違いなくGVF
なんといっても5年乗っているので慣れている

楽しいのはケイマン
街中の交差点を曲がるだけでもゾクッとする時がある
曲がる前にイメージする、コレくらいロールするだろうとか、コレくらいは狙ったラインから外れるだろうという感触。それをケイマンは裏切ってくる
狙ったままのラインを車が進むので、ステアリングを切り増ししたり戻したりする事が本当に無い

ただし、曲がっている時の速度自体は今でもWRXの方が速い
そもそも2.5lターボと2.9l NAでは加速力に相当な差がある

ここはやはり、車に慣れる意味も含めて987ケイマンで参加したい

1)
そこでまず油温計が欲しくなる
サーキット使用でどこまで油温が上がったか管理できないと、交換すべきかの判断が出来ない
調べてみると、OBD2ポートからは油温情報は取れない模様
ショップ訪問して機械式の油温計について尋ねると、通常のキットはフロントエンジン前提でセンサーからのケーブルが含まれているので、ミッドシップで後ろから前までケーブルを持ってくる必要がある
で、そのケーブルを延長すると抵抗が変わるので正確な値が取れなくなると
これはハードルが高そう……

2)続いてバケットシート
これはどうせリクライニングがほとんど無いケイマンなので問題無し
シートヒーターも座面に入れられる物があるとの事

3)4点ハーネス
見てみると、取り付けられる場所がケイマンには無い……
調べてみると、シート後部にあるシートベルト上部にバーを渡して取り付けている例が見つかった
これを付けるのは問題無いが、12/25までには到底間に合いそうにない

とりあえずバケットシートと4点ハーネスだけは付けてから鈴鹿国際に行きたいところ
後はもうあえて全部ノーマルで走ってみて、気になった部分はこれから交換していこう
Posted at 2016/12/12 14:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2016年12月12日 イイね!

ナビが外れない

ナビが外れないネットで調べてみると、987ケイマンの純正ナビはクラリオンのNX808のカスタマイズ版
クラリオンのサイトで調べると、EA-1403A-Aというケーブルで旧iPhoneまたはiPodと接続すれば動画出力が出来るようになる事が判明
選曲なんかの操作もナビ側で出来るようになるとの事なので、Bluetooth接続でiPhone側で操作するのは運転中は困難なので、このケーブルを購入

https://minkara.carview.co.jp/userid/159891/car/280545/508203/note.aspx

こちらの整備手帳を参考に(ありがとうございました)ナビ裏面にアクセス

まずはカーペットに隠されているトルクスを外し

ナビ両サイドの樹脂カバーを真っ直ぐ引っこ抜いて

ナビ固定部分が露出

しかしここから……
まずナビ下部のエアコン操作パネルは自在に引き出せるのですが、ナビだけはどうしても動かず
皆さん楽々とナビ本体を引き出せているようで、みんカラの整備手帳ではナビの引き抜き方が見つからず、とりあえず断念しました
今度ナビ剥き出し状態でポルシェセンターで聞いてみよう!
Posted at 2016/12/12 11:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2016年12月12日 イイね!

987ケイマン 水温警告が出た

987ケイマン 水温警告が出た納車
10/27 会社から自宅まで運転20kmほど 問題無し
10/28 夜 自宅から出発後、高速道路に乗ってしばらくすると水温計
警告灯が点滅 ほどなくしてタコメーター下部に故障表示が出る
次の出口で高速道路を降り、一度エンジン停止、再始動するも同じ状況
水温計警告灯が点滅で故障表示も

10/29 昼 PC京都まで運転 高速道路 水温計警告出ず

とりあえず警告表示が出ていない状態ではポルシェセンターでは何も出来ないと言われ、すごすごと帰る事に。

その後、どのタイミングで警告灯が点滅し始めるのか、水温計を注意しながら運転し始める

始動時 問題無し
水温が上がりはじめる 40度程度まで(エンジン始動から15分ほど)問題無し
水温計が80度まで上がる前に、水温計の針がゼロまで落ち、同時に警告灯点滅
故障表示も出て、たぶんセーフモード的な保護が入り、アクセルペダルの踏み込み量に対するエンジン回転数の上がり方が極端に悪くなる

基本的に週末しか乗れなかったので、ここまで判明するまで2週間が経過
症状の発生頻度が高くなり、エンジンかける度ほぼ毎回警告が出るようになったのが3周間目

クーラントのサブタンクで水量を見てみると、下限を割っているのも発見
水を補充してみると、1.5Lほど入れるとようやくサブタンクまで到達
これはどこかで水漏れしていると確信……

987のトラブル事例をネットで調べてみると、まず多いのがウォーターポンプの破損でそこからの水漏れ。次いで樹脂製のクーラントサブタンクの割れからの水漏れ。

この車の場合、駐車場に水漏れの跡が残るほどでは無いので、じわじわ漏れている様子。

ポルシェセンターにも予約が取れ、ようやく入庫日が決まるも10日ほど先。

毎日LCCサブタンクをチェックし、毎回水量の下限を割っているので毎回水補充。
およそ24時間で300ccほど補充する日々。

納車前の車検時にクーラントサブタンクは新品に交換済み、LCCも総入れ替えしているので、これはウォーターポンプかなぁと予想

ようやくポルシェセンターに入庫し、初リフトアップ


4日ほど入庫し、結果は水温センサーの故障でした
LCCも全量入れ替えして保障修理完了


エンジン下部のカバーにオイルの跡が発見され、点検ではオイル漏れの箇所が発見できなかったので、ブローバイだと思われるが要経過観察という事になりました
Posted at 2016/12/12 11:27:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ

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