2006年12月12日
もうちょっと乗ったら、と思いつつすっかり忘れていた…
今日ディーラーから「仕上がった」と連絡を頂いたので、明日でお別れのゼロクラウンの感想を。
※注:あくまでも普段乗っている20後期と最廉価グレードのゼロクラの比較です。否定的な感想もあるかもしれませんので「ゼロクラLove」な方は読まないほうがよろしいかと…
反転させて読んでください。
・外観
数値的には全長4,840mm×全幅1,780mmと20後期の4,990mm×1,830mm。
数値以上に見た目が小さく感じる。
クルマに興味のない母親の第一声「小さいねぇ」(…なんか間違ってない?)
ボンネット、トランクが短く、窓の下辺が高いから長さ方向の伸びを感じないのが原因かな?
「横から見るとカローラみたい」は同僚の弁。言いたいことはわかるw
・内装
シートが一回り小さく「並」サイズ。ゆったり感・どっしり感を感じない。
樹脂パネルの材質?が変わり(たしか30前期セルシオからだったかな?)パネルの隙間が小さくなったことで雰囲気はいい。ただ質感がいかにもプラスチックなので高級感はいまいち(叩くと尚更)
本革仕様でもないのに、所々覆ってあるのはそのためかな?と。それはそれでいい感じだけど。
防音・防振は立派。クルマの新しさもあるが、最初に乗ったときエンジンかかってないと思った。
エンジン停止と同時にふわっと照明が点くが、なんとなくいやらしい。車内消臭クリーニングの臭いと相まってラブホみたいな感じw
メーターの青液晶はなんか子供っぽい。
時計が安っぽい。一番目立つダッシュ中央上段に鎮座してるのに、昔ながらの液晶はちょっと。
・エンジン
2.5なのでさすがに加速が渋い。ただ流れに乗ってしまえば出力に不満はない。
2.5なので音が…とてもクラウンのエンジン音とは思えない。
・AT
惰性で走っていると(前方赤信号とかで)妙なシフトダウンをする。
惰性走行でシフトダウンしたっけ?不意にシフトダウンされるので不愉快。
・サス
純正の割りに路面の凹凸をよく拾う。これが最近のトヨタ車なのかな?
・マルチ
タッチパネルが感圧式(セルは赤外線感知式)のため、しっかり押さないと反応しない。セルのタッチに慣れているとちょっと違和感。
センターコンソールが幅広で助手席側のスイッチが遠い。
・ナビ
2003年版でしたorz myセルのナビより古い…
レスポンスは同じDVDナビだがセルより早く感じた。
画面はゼロクラの方が見やすい。
検索ルーティーンはセルのCD-ROM版と同じっぽい。
ボイスコントロールはコマンドが多すぎて覚えきれない。認識は悪くない。
・オーディオ
21世紀登録の300万以上するクルマがカセットとはいかがなものかと…
音質は…う~ん、ドンジャリ?
低音も高音も出てるんだけどなんとなく耳障りで音が薄っぺらい。
・その他
スマートキーはgood!
トランクは奥行きがあるものの、開口部狭すぎ。GSとかもそうだけど計算上の容量はあっても実用上(ゴルフバッグの積み降ろしとか)不便そう。
ワイパーの「MIST」は個人的に好きな機能。
リヤデフォッガとミラーヒーターが連動なのはワンスイッチで便利だが、消費電力がすごそう。
Posted at 2006/12/12 21:33:30 | |
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