• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jakeのブログ一覧

2006年12月16日 イイね!

こんな感じ

こんな感じ雨もあがったので昼休みに会社の駐車場で撮影してきました。
洗車もしてないので汚いですが…

正規の位置についた20後期のヘッドライトウォッシャーは、自分が考えていた位置・角度とは大きな違いがありました。とりあえず今はダミー。暖かくなったらホース繋げて使えるようにします(使うことはないと思いますが…)

ヘッドライトウォッシャー&リップで、フロントまわりは目指すところのUK仕様って感じにまとまりました。ナンバーサポートも同色塗装してもらったので、あとは写真撮影用にユーロナンバーを入手せねば…

マッドガードは影になってますが、こちらも同色塗装してちゃんと付いてます。
レンズ類もヘッドライト以外は事故と関係ない反対側まで新品に交換しました。

今日は天気も良さそうなので、洗車してプロフィール用の写真撮影でもしてきます。
Posted at 2006/12/16 07:24:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | Myセルシオ | クルマ
2006年12月13日 イイね!

戻ってきました

1週間の入院生活を終え、myセル戻ってきました。
すでに暗くなっていたのと、雨とで画像はなし。
天気のいい日に写真撮ったらupします。

今回は費用全額相手持ちの修理ですが、どうせバンパーを替えるならと、塗装済みの新品純正バンパーをやめて、未塗装品を購入したため、差額分の追金が発生しました。他にもなんだかんだ付けて、追金もけっこうな金額にorz

でも、パッと見純正仕様のJake号の外観もちょっと変わりました。
まだ見慣れないので自分でも評価の難しいところですが、とりあえず目指している方向には進んでいるのかと。あとはロッドアンテナをつければ…これはまだまだ先になりそう。
Posted at 2006/12/13 21:40:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月12日 イイね!

忘れた頃に

もうちょっと乗ったら、と思いつつすっかり忘れていた…
今日ディーラーから「仕上がった」と連絡を頂いたので、明日でお別れのゼロクラウンの感想を。

※注:あくまでも普段乗っている20後期と最廉価グレードのゼロクラの比較です。否定的な感想もあるかもしれませんので「ゼロクラLove」な方は読まないほうがよろしいかと…
反転させて読んでください。

・外観
数値的には全長4,840mm×全幅1,780mmと20後期の4,990mm×1,830mm。
数値以上に見た目が小さく感じる。
クルマに興味のない母親の第一声「小さいねぇ」(…なんか間違ってない?)
ボンネット、トランクが短く、窓の下辺が高いから長さ方向の伸びを感じないのが原因かな?
「横から見るとカローラみたい」は同僚の弁。言いたいことはわかるw

・内装
シートが一回り小さく「並」サイズ。ゆったり感・どっしり感を感じない。
樹脂パネルの材質?が変わり(たしか30前期セルシオからだったかな?)パネルの隙間が小さくなったことで雰囲気はいい。ただ質感がいかにもプラスチックなので高級感はいまいち(叩くと尚更)
本革仕様でもないのに、所々覆ってあるのはそのためかな?と。それはそれでいい感じだけど。
防音・防振は立派。クルマの新しさもあるが、最初に乗ったときエンジンかかってないと思った。
エンジン停止と同時にふわっと照明が点くが、なんとなくいやらしい。車内消臭クリーニングの臭いと相まってラブホみたいな感じw
メーターの青液晶はなんか子供っぽい。
時計が安っぽい。一番目立つダッシュ中央上段に鎮座してるのに、昔ながらの液晶はちょっと。

・エンジン
2.5なのでさすがに加速が渋い。ただ流れに乗ってしまえば出力に不満はない。
2.5なので音が…とてもクラウンのエンジン音とは思えない。

・AT
惰性で走っていると(前方赤信号とかで)妙なシフトダウンをする。
惰性走行でシフトダウンしたっけ?不意にシフトダウンされるので不愉快。

・サス
純正の割りに路面の凹凸をよく拾う。これが最近のトヨタ車なのかな?

・マルチ
タッチパネルが感圧式(セルは赤外線感知式)のため、しっかり押さないと反応しない。セルのタッチに慣れているとちょっと違和感。
センターコンソールが幅広で助手席側のスイッチが遠い。

・ナビ
2003年版でしたorz myセルのナビより古い…
レスポンスは同じDVDナビだがセルより早く感じた。
画面はゼロクラの方が見やすい。
検索ルーティーンはセルのCD-ROM版と同じっぽい。
ボイスコントロールはコマンドが多すぎて覚えきれない。認識は悪くない。

・オーディオ
21世紀登録の300万以上するクルマがカセットとはいかがなものかと…
音質は…う~ん、ドンジャリ?
低音も高音も出てるんだけどなんとなく耳障りで音が薄っぺらい。

・その他
スマートキーはgood!
トランクは奥行きがあるものの、開口部狭すぎ。GSとかもそうだけど計算上の容量はあっても実用上(ゴルフバッグの積み降ろしとか)不便そう。
ワイパーの「MIST」は個人的に好きな機能。
リヤデフォッガとミラーヒーターが連動なのはワンスイッチで便利だが、消費電力がすごそう。
Posted at 2006/12/12 21:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月10日 イイね!

BA・TO・N

ひねったところで面白いことは書けませんので、マジメに回答。

【1】あなたの現在の愛車の年式、車種、グレードは?

 平成9年登録 UCF20(MC後)セルシオ B仕様

【2】あなたの歴代の愛車は?

 F31Aディアマンテ - UCF20セルシオ(現在)

 ディアマンテの前に100系カロバン(Fバンパーワゴン化)を妹と共用してました。

【3】歴代の愛車で1番高かった車種と価格は?

 今のセルシオ。2003年当時で300万ぐらいでした。

【4】今までに購入したカー用品、パーツで1番高かった物、その価格は?

 TEIN CSかな?取付・調整まで入れて20万くらいだったかと…
 OZ OperaⅡもそのくらいだったかな?

【5】事故の経験はありますか?またその修理費はいくらでしたか?

 あります。90万ぐらいでした。
 片側2車線中央分離帯有りの国道で、中央寄り車線走行中にGSから出てきた
 高所作業車が側面に突っ込んできました。それでも過失割合は1:9…
 相手の態度が悪かったので人身扱いにして訴訟まで起こしてやりました。
 事故のときは対応一つで後の処理がかなり変わってきますね。

【6】次に欲しい車の車種は?
   
 現行ラインナップで欲しいクルマは…くれるならもらいますけど。
   
【7】何でも買えるとしたら何が欲しい?(国産車)
   
 新車の20後期最終型セルシオ。は、実際にはありえないので、やっぱりLSかな?

【8】何でも買えるとしたら何が欲しい?(輸入車)

 W124 500E 92年式ポルシェラインの新車w
 ドイツ車崇拝者垂涎のクルマとはいったいどれほどのものか試してみたい。
 あとは406クーペとか。

【9】逆に興味がない、欲しくない車種、タイプは?(理由も)

 アメ車かな?嗜好の問題。惹かれるものがありません。
 例外として54型セビルは好きでした。
 タイプでいうとクロカン系はパス。実用面でメリットを見出せません。

【10】50万円あったら何のパーツ、カー用品を買いますか?

 eRの内装一式。

【11】年間に何キロくらい走りますか?

 10,000~15,000kmぐらい。

【12】1回の走行で何キロ走ったことがありますか?

 1回ってのがよくわかんないけど…
 24時間だと1,000km弱かな?

【13】自分で取り付け、整備できますか?

 できるところは自分でやるし、手間と価格で任せることもある。
 クルマとしての基本性能に関わる部分は基本的にディーラーに依頼。

【14】一般道では何キロくらいで走りますか?(最低値と最大値)

 最低ってのがよくわかんない。
 最高は1xxkm/h…ってこんなところで書けるわけないじゃんw

【15】高速道路では最大何キロまで出したことがありますか?

 何km/hかな…?アクセル踏んでるのに速度が上がらなくなったことはありますが…w

【16】警察に捕まったことはありますか?(ある方はその内容も)

 1回。26km/hオーバー。
 もう点数は消えてますが、次回の免許更新は一般講習orz

【17】車に関わることでの最大の失敗談を教えて下さい

 う~ん…高速で居眠り、中央分離帯に接触かな?

【18】最後に、バトンを回す友達5人をコメント付きで

 こういうのは経験豊富な方にお願いした方が内容が濃そうなので
 ・三笠さん
 ・ももじろうさん
 ・チビタマさん
 他車種代表で
 ・☆たっきぃ☆さん
 これからよろしくってことで
 ・KEIJIさん

 やっぱり、ぢぃさんのような名回答はできませんorz
 「取り付けは男のマナー!」名言認定ですw
Posted at 2006/12/10 12:12:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月05日 イイね!

眼鏡にまつわるエトセトラ-ZERO

眼鏡にまつわるエトセトラ-ZEROQ.何故カウントダウンしていたのか?
A.単に「…3・2・1・ZERO」をやりたかったから。

Q.何故12からカウントダウンを始めたのか?
A.現行クラウンが初代トヨペット・クラウンから数えて12代目だから。


というわけで、今日から僕の移動の足となるGRS180、通称ZEROクラウンです。アスリートも捨てがたいですが、あえてロイヤルで。純正ホイール&純正車高が泣かせます。
H16登録、走行40,000km、スマートエントリー・スタート、マルチ付。
そして税金もお得な4GR。ボディカラーはスーパーホワイト、内装はアイボリーです。

インプレッションはまた後日ということで。













































って、修理中の代車ですけどね。


























「セルシオLove」っすからw


転んでもただじゃ起きないですよ。
Posted at 2006/12/06 00:09:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

細々とクルマをいぢってます。 構想・妄想はするものの実行に移せない…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 56789
1011 12 131415 16
171819202122 23
24 2526272829 30
31      

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
ガタガタのフィットからステップワゴンorノアに乗り換えを検討中に、父親から「俺のエスクァ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
エスティマ売却後、妻用にフリードを購入しました。 自分はそれまで妻が乗っていたフィットに ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
結婚を機に、将来のことを考えて乗り換えました。 予定ではもう少し先のつもりが…偶然のめぐ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
通勤用&下駄として格安購入。 はっきり言ってムダ使いですorz ホントに「軽」くて、5M ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation