• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月26日

アクセルをあおるタイミング

アクセルをあおるタイミング 今年になって自己流でやっていたヒール&トゥの手順を2回修正しました。
還暦のジジイになって初めてのMTマイカーなんで試行錯誤の繰り返しです(^^)。


【1回目の修正】
修正前:1ブレーキング→2クラッチを切る→3シフトチェンジ→4ブレーキを踏みながらアクセルをあおる→5回転数が合ったところでクラッチを繋ぐ

修正後:1ブレーキング→2クラッチを切る→3ブレーキを踏みながらアクセルをあおる→4回転数が合ったところでシフトチェンジ→5クラッチを繋ぐ

シフトチェンジしてからあおるか、あおってからシフトチェンジするかの違いなのですがね。

修正前の「シフトチェンジしてからあおる」はYouTuber辛党おやじさんがそのように見えます。


なんであおってからシフトチェンジに変えたかというと
ネットでのヒール&トゥの情報がほとんどそうだったからです。
「修正前」のやり方もアリと思っています。
「修正後」の手順への修正はとても難しくシフトミスの繰り返しだったのですが、ある日突然できるようになりました。

1回目の修正の時に何度も見たのがYouTuberクーピーさんのこの動画です。
ヒール&トゥではなくブリッピングについて解説したものですがとてもわかりやすい動画です。


それからしばらくして気づきました。
クーピーさんの動画の通りにやってたつもりでしたが少し違ってたんです。
アクセルをあおってからシフトチェンジするのは同じなのですが、私のはあおり始めるタイミングが少し遅かったんです。

【2回目の修正】
修正前:1ブレーキング→2クラッチを切る→3シフトを抜いてニュートラルにする→4ブレーキを踏みながらアクセルをあおる→5回転数が合ったところでシフトチェンジ→6クラッチを繋ぐ

修正後:1ブレーキング→2クラッチを切る→3ブレーキを踏みながらシフトを抜くのと同時にアクセルをあおる→4回転数が合ったところでシフトチェンジ→5クラッチを繋ぐ

私のはニュートラルにしてからあおってたのに対して、クーピーさんのはクラッチを切ると同時にあおり始めてたんですね。
クラッチを切ってからあおりとシフトチェンジを同時に開始がポイントのようです。
私はニュートラルにしてからでないと、あおってはいけないと思ってました(^^)。
ダブルクラッチ使わないならクラッチ切ると同時にあおれるんですよね。

ニュートラルにしてからあおると、適正回転数まで上げるためにシフトチェンジのタイミングを遅らせ気味にしなければならないことがあったのが、その必要はなくなりました。


クーピーさんの手順はあおるのとシフトチェンジが完全に平行して行われるのでこの方法が一番合理的かなと思っています。

とにかくマニュアルミッションのシフトダウンが楽しくて楽しくてしょうがないです!
昔バイクに乗ってた時と同じ(^^)。
ブログ一覧 | クルマ・バイク | 日記
Posted at 2022/09/26 21:42:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風は、強いけど晴れましたね☀️
mimori431さん

久しぶりのBASツアー
Highway-Dancerさん

鯉のぼりドライブ^_^
b_bshuichiさん

やる気スイッチ
ターボ2018さん

GWは鯉のぼりとチョウゲンボウ
CB1300SBさん

【お散歩】溜池〜飯田橋までお散歩で ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2022年9月27日 6:14
おはようございます。
マニュアル車、いいですね~!
最後に運転したのはいつだったか?
自分で引越のトラックが最後かな?
乗用車はトヨタの86を試乗した時だから数年前です。
マニュアル車は楽しいですよね?
😄
コメントへの返答
2022年9月27日 6:22
長文読んでいただいてありがとうございます。
私はロードスターの前は仕事で運転したトラック式の高所作業車が最後でした。

86試乗してたんですね。
もしかして買う気あったんでは?
セカンドカーに新型買いませんか?!(笑)
2022年9月28日 22:34
こんばんは。
私はかれこれ30年マニュアル車(みんカラ未登録)
に乗っていますがヒール&トゥはできません(笑)

でも、動画を拝見して興味が湧きました♪
コメントへの返答
2022年9月29日 1:48
最近見つけたこの方の解説と動画もとても参考になると思います。

https://legacy-on.jp/gjatenza/index.php?r=page/view&id=152

ブレーキペダルの右の方を母指球で踏むとアクセルにカカトが届くようになります。
あとはブレーキを一定の力で踏みながらアクセルをあおる練習のみ
交差点のたびにやってました(^ ^)。

出来るようになってくるとメッチャ楽しいです。

プロフィール

「[整備] #ロードスター レザーシートのたるみ修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/161625/car/3088387/7513417/note.aspx
何シテル?   10/01 12:47
地元白山の魅力にどっぷりはまっています。 自転車も大好きです。 音楽大好きです。 80年代の洋楽が一番好き ※ 2015年8月よりしばら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

なつこNさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 05:32:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
還暦の記念に妻からプレゼントしてもらいました。 NAが誕生した時からずっと欲しかったMT ...
スバル XV スバル XV
登山が趣味の私のライフスタイルにぴったりのクルマだと思いました。 とにかくカッコイイです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんのレガシィです。 もしかして自分のクルマになるかと思って自分の趣味で選んだんですが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
405ブレークが壊れまくっての乗り換えです。 これまで乗ったどんなクルマともまったく違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation