• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月27日

白山登山【4回目】

白山登山【4回目】 今年4回目、通算18回目の白山登山に行ってきました。
前に会社にいた先輩と2人で行ったのは
市ノ瀬→チブリ尾根→別山→三ノ峰→杉峠→市ノ瀬 24km周回の長距離ルートです。
杉峠→市ノ瀬の登山道は昔 越前禅定道として使われていたものを、一昨年整備して復活させたものです。
このルートのためにダブルストックも準備しました。

日本でもおそらく5本の指に入るチブリ尾根のブナ林を抜け、昨年の10月末に冠雪したての白山を見た御舎利山を登り、昨年は雪があってたどり着けなかった別山に着きました。
天気は曇りでガスも立ち込めていてイマイチでしたが、初めて見たハクサンイチゲと、一面のニッコウキスゲには感激いたしました。

しんどいながらも三ノ峰の小屋に着いたところで雨が降ってきました。
カッパを着て杉峠に向かったのですが、大変なことが待っておりました。
この日は金沢で大洪水があった前日だったのであります。

始めは小雨だった雨がだんだんと強くなってきました。
そして、遠くの方から雷の音が聞こえ初めてきたのです。
私たちは避難するところがまったくない稜線を歩いていました。
小屋の方に戻ろうにも1時間はかかる距離です。
雷の音が近くなってきたので、リュックとストックは離れた場所におろして、雷が遠ざかるまで降りしきる雨の中、地面に伏せることにしました。
先輩は眼鏡と指輪も外しました。
約20分の間、雷の音は近くをさまよい続けていて、たまに光を放っていました。
・・・・生きた心地がしなかった(T_T)。

雷が遠ざかったことを見計らって、私たちは全速力で稜線を駆け足で下りました。
途中「クマ除けの鈴に雷が落ちるかもしれない」と思って、外して捨てました。
やっとの思いで林のところまでたどり着いた時には、雷もおさまっていて雨もだんだん小降りになりました。
天気予報では夕方から降水確率50%で、日中はそれほど天気悪くなかったはずでしたが、前線が近づいているとはこういうことだったんですね。

しばらく進んで杉峠に近づくにつれて、道は藪漕ぎ状態に。。
GPSがあったから道の確認はできたけど、なかったら迷っても不思議がないくらい道がわからない。
ようやく杉峠に着いて、そこから市ノ瀬方面への登山道に入りました。
ここから先は藪漕ぎもなく、三ッ谷登山口までわりとスムーズでした。
三ッ谷登山口市ノ瀬までは一般道4kmほどを歩き、やっと市ノ瀬まで帰ってきました。

市ノ瀬スタート5時で到着19時の14時間
一般道に出たところで道に迷わなかったら、13時間くらいだったと思います。
距離は23kmくらいでした。

今回の登山は一生忘れることのない思い出となりました。
自然をもっと恐れなければならないと教わったように思えます。
そしてこれまで以上に白山が好きになりました(^^)。
ブログ一覧 | トレッキング | 日記
Posted at 2008/08/03 10:02:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ🌭
伯父貴さん

朝からピーカンのさいたま市です!
kuta55さん

🛵.朝活で相模川河川敷
すっぱい塩さん

今日も暑かった🥵ですね🚙💨🌽
T19さん

明日から仕事
ターボ2018さん

ふじっこジャンクション
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2008年8月4日 21:31
山岳となると、なかなか自然は侮れませんね。
自分も気を付けます。
自転車で移動中、田んぼの真ん中ですぐ近くに次々と落雷したときのことを思い出して震え上がりました。
半径1km以内、落ちそうな場所は俺か自転車しかない、って。

話は変わりますが、ニッコウキスゲはうまいらしいですね。
国立公園のものは食いませんが。
コメントへの返答
2008年8月4日 21:55
自転車で田んぼの真ん中ってーのも恐ろしいですな。
自転車に乗っている=雷さんいらっしゃい
と言っているもんですものね(汗)。
おまけに次々と周りに落ちたとは、「次はおまえだぞ!」とじらしているようなもんです。

ニッコウキスゲって美味いんですか?!
それって百合根ってことですな。
国立公園ですが、これだけたくさんあれば1個くらい・・・以下自制(笑)。

ニッコウキスゲは食ったことないですが、峰桜のサクランボ・・・・これ以上は言えない(笑)。

プロフィール

「[整備] #ロードスター レザーシートのたるみ修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/161625/car/3088387/7513417/note.aspx
何シテル?   10/01 12:47
地元白山の魅力にどっぷりはまっています。 自転車も大好きです。 音楽大好きです。 80年代の洋楽が一番好き ※ 2015年8月よりしばら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なつこNさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 05:32:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
還暦の記念に妻からプレゼントしてもらいました。 NAが誕生した時からずっと欲しかったMT ...
スバル XV スバル XV
登山が趣味の私のライフスタイルにぴったりのクルマだと思いました。 とにかくカッコイイです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんのレガシィです。 もしかして自分のクルマになるかと思って自分の趣味で選んだんですが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
405ブレークが壊れまくっての乗り換えです。 これまで乗ったどんなクルマともまったく違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation