• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jiro_ukuleleのブログ一覧

2006年10月09日 イイね!

巨樹を求めてひとっこぎ♪⑩

巨樹を求めてひとっこぎ♪⑩マウンテンバイクで行きたかったけど、あまりに遠くて半分あきらめていた「太田の大トチ」です。
だって片道50キロオーバーの道をずっと登っていくんですから。
白峰を超えて、福井県との県境の谷峠付近なんですよ!(地元の人しかわからんな 笑)

ホントのこと言うと、今日は行くつもりはなかったんです。
ずっと近くて、8月に行ったもののアブの襲撃にあって逃げ帰ってきた「瀬波の桂」まで行こうとMTBをこぎだしました。
ん?なんか調子いいね~こぎ出しが軽く感じるな。
涼しくなったからだと思うんですが、ホント体調は絶好調!
よし、「太田の大トチ」まで行ってみるか!

一番の障害は距離でも勾配でもありませんでした。
長い長いトンネルが10本近くあったんです!(数はうろおぼえ)
歩道はというと、1段高くなったところに人間1人がやっと通れる幅しかない!
行楽シーズンなんでクルマはビュンビュン通ります。
行きはトンンエル内の半分以上MTBを押して歩きました(泣)。

トンネルを過ぎると、スイスイと登ってようやく左手に「太田の大トチ」の看板が?!
4キロくらい入ったところで大トチに逢える!
もうすぐと喜んだのはつかの間・・・・未舗装ダートのヒルクライムじゃん!!(泣)
ひーひーゼイゼイいいながら、時には急勾配でMTBを押して登った。。

あっ・・・・・スゴイ!

大きな大きな大トチが出迎えてくれました。
遠くから見てもその大きさのすごさがわかります。
近づくにつれ、その存在感とエネルギーを強く感じます。

推定樹齢千三百年。
直径四メートル
周囲十三メートル
高さ二十五メートル

トチノキでは日本一です。
千三百年だというのに、たくさんの葉をつけとても生命力に満ちあふれています。
日本一のトチノキのすぐそばに自分が立っていることに感動します。
自分がいかにちっぽけな存在かがわかります。
元気が出ます。

ここだけが現実世界ではないような錯覚におちいりそう。
ヒルクライムしてきた疲れがふっとびました(^^)。

さ、がんばって帰るか!
ちゃりちゃりちゃり(自転車をこぐ音)・・・・・往復7時間かけて無事帰ってこれました。

たくさんの行楽客とすれ違いましたが、なんか自分が今日一番充実していたように思えてチョット嬉しい(笑)。


画像もっと見たい方はコチラをどうぞ↓(画像の数もちょっとだけ多いです。1枚800Kくらいあってちょっと重い。)
http://www.imagegateway.net/a?i=I0vhfJdCLq
Posted at 2006/10/09 20:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター レザーシートのたるみ修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/161625/car/3088387/7513417/note.aspx
何シテル?   10/01 12:47
地元白山の魅力にどっぷりはまっています。 自転車も大好きです。 音楽大好きです。 80年代の洋楽が一番好き ※ 2015年8月よりしばら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 23456 7
8 9 10 111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

なつこNさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 05:32:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
還暦の記念に妻からプレゼントしてもらいました。 NAが誕生した時からずっと欲しかったMT ...
スバル XV スバル XV
登山が趣味の私のライフスタイルにぴったりのクルマだと思いました。 とにかくカッコイイです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんのレガシィです。 もしかして自分のクルマになるかと思って自分の趣味で選んだんですが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
405ブレークが壊れまくっての乗り換えです。 これまで乗ったどんなクルマともまったく違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation