• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jiro_ukuleleのブログ一覧

2006年08月27日 イイね!

巨樹を求めてひとっこぎ♪⑦

巨樹を求めてひとっこぎ♪⑦瀬戸の夜泣きイチョウです。

中宮温泉スキー場からさらに下って瀬女高原スキー場近くまでくると道路沿いに立ってます。
樹齢は500年くらいとのこと。
名前の由来は、昔このイチョウに棲みついた天狗が夜になると時々大きな声で泣いたことからきてるそうです。
背の高い立派な木です。たくさんの葉を茂らせていて勢いを感じます。
天狗が棲みついたという言い伝えも納得してしまいます。

この道何度か通ったことあるんだけどなあ。。
こんなにすごいイチョウがあったなんて全然知らなかった。。

さて、これで自宅から自転車で行ける有名な巨樹はおよそ制覇したかな。
自分の住む白山市にこんなに多くの巨樹があったなんてこれまで知らなかったなあ。
あとは秋になってアブがいなくなったら、瀬波のカツラに再チャレンジですね(^^)。
Posted at 2006/08/27 17:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2006年08月27日 イイね!

巨樹を求めてひとっこぎ♪⑥

巨樹を求めてひとっこぎ♪⑥笥笠中宮神社の七葉樹(トチノキ)です。

猫ヶ島の弥四郎の大栗の帰り道になります。
一里野温泉スキー場の隣にある中宮温泉スキー場の近くにあります。
一里野温泉からは下ってきてるんで楽チン♪
お目当ての七葉樹はすぐ見つかりました(^^)。

樹齢は300年くらいらしい。
まっすぐ高くのびた木です。
巨樹はくねくね曲がってるものが多いですが、これほどまっすぐなのも珍しいかも。
それほど老木でないためか、とても生命力を感じる木でした。

この木を見て「トチ餅」が食べたくなったのは私だけではあるまい(笑)。
Posted at 2006/08/27 17:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2006年08月27日 イイね!

巨樹を求めてひとっこぎ♪⑤

巨樹を求めてひとっこぎ♪⑤猫ヶ島の弥四郎の大栗です。

白山市の天然記念物に指定されています。
一里野温泉スキー場の国民宿舎「白山一里野荘」の裏の林の中にあります。

ここまでMTBで登ってくるのは大変だった!(笑)
たぶん家から35kmくらいかと思うのですが、スキー場の手前の坂がきつくて長いんだ。
で、目的地についたものの大栗がどこにあるのかわからない。

国民宿舎の人に場所を聞いてようやくわかりました。
なんでわからなかったかというと、草ぼうぼうで道がなくなってるんね。
腰くらいの高さの藪の中を、半ズボン半袖で入るのはつらい。。
えーい行ったれ~~!と藪の中を進んで行くと、すぐ見つかりました。

苦労して逢えた大栗。
まだ樹齢は250年くらいらしいです。
どっしりしてて、全体ねじれています。

ん?頭の中にメロディーが浮かぶ。
「大きな栗の木の下で~、あーなーたと私♪」(笑)

アブがブンブン寄ってきたので長居できませんでした(泣)。
Posted at 2006/08/27 17:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2006年08月27日 イイね!

巨樹のもとへGO~!

巨樹のもとへGO~!今朝は巨樹に逢いに行くために早起きしました。
なんと5時起き!
普段は絶対に起きられないのに、なんで目が覚めるんだろ?(笑)

これまで巨樹に逢いにいくのは行き当たりばったりで計画性がなかったのですが、冷静に考えてみると我が白山市の有名な巨樹はみーんな同じ方向なんです。
早起きすればいくつもまわれるやん!
これまでの教訓を生かして、ネットでは場所をしっかり確認して地図もプリントアウトしました。

ということで5時半に家を出発。
いざ巨樹のもとへMTBでGO~!

早朝は気持ちがいいぞ!
全然暑くないし快適♪快適♪
いつものキャニオンロードというサイクリングロードを走っていると・・・あっ、カブトムシ!!

カブトムシが裏返しになって動かなくなっていました。
指でつっついても反応無しです。
死んでるようです・・・あっ、生き返った!(笑)

どうやら寝てただけのよう。。
道の真ん中で寝てるとは大物だ!
性格的には大物ですが、体は小物(笑)。
ツノが折れています。乱暴者かもしれない。

童心に返って、しばらくカブトムシと遊んでました。
ん?こんなことしてる場合ではない!
いつもより長距離なんで涼しいうちに走らなければなりません。
いざ巨樹のもとへ~~GO!
Posted at 2006/08/27 17:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2006年08月26日 イイね!

初ゴキ!!(泣)

さっき台所にゴキがいた!!
今年は見ないまま夏が終わるかと期待してたが甘かった!

じろうさんは大のゴキ嫌い。
嫌いを通り越して、ゴキが怖い!

一度見たら、部屋のどこかにいるような気がして落ち着かない。。(T_T)
Posted at 2006/08/26 22:06:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター レザーシートのたるみ修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/161625/car/3088387/7513417/note.aspx
何シテル?   10/01 12:47
地元白山の魅力にどっぷりはまっています。 自転車も大好きです。 音楽大好きです。 80年代の洋楽が一番好き ※ 2015年8月よりしばら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  1234 5
6 7 8 91011 12
13 14 15 16 171819
20 21 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

なつこNさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 05:32:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
還暦の記念に妻からプレゼントしてもらいました。 NAが誕生した時からずっと欲しかったMT ...
スバル XV スバル XV
登山が趣味の私のライフスタイルにぴったりのクルマだと思いました。 とにかくカッコイイです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんのレガシィです。 もしかして自分のクルマになるかと思って自分の趣味で選んだんですが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
405ブレークが壊れまくっての乗り換えです。 これまで乗ったどんなクルマともまったく違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation