• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cozy@岡山のブログ一覧

2005年12月06日 イイね!

ひと昔前の写真が出てきた

ひと昔前の写真が出てきたPCの中の写真を見ていたら、ちょっと前のエンジンルームの写真が出てきました。
このころは前置きにこそしているものの、純正ツインターボにサスパワーとエアフロレスと言う感じです。

インタークーラーの配管やナンバーの位置も微妙に変更してます。
バッテリーもでかいのでホーンの位置も一等地のままです。

おとなしいエンジンルームだこと♪
Posted at 2005/12/07 00:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2005年12月05日 イイね!

昨日のパワーカーブ

昨日のパワーカーブこんな紙切れをもらいました。
つーか、途中のとこらへんがごっそりログされてませんが大丈夫でしょうか?
んで、途切れた実測の線とつながった補正後の線が、ほぼ同じところを
通っていますがこれでいいんですか?むしろ下を通ってる?

初めてなので良く分からないまま時は流れていきました。
Posted at 2005/12/05 20:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2005年12月04日 イイね!

パワーチェック大会

パワーチェック大会今日は兵庫県のセントラルサーキットの隣にある
AQUAというショップのパワーチェック大会に参加してきました。

朝6時半に家を出て、2時間半ほど下道を走ってお店に着いたんですが
すでにエントリーは14台目でした(汗)
しばらくするとげーげーさん・やっさん・しゃぁさん兄弟が遅れて到着。
しばらくマッタリしながら順番を待ちました。

前回2月にAQUAに行ったときにパワーチェックをお願いしたんですが、
左前の牽引フックが無くて測定を断念した経緯があるので、今回は言わばリベンジです!

申し込みのときに店員から予想馬力を聞かれたので、期待(ミエ)を込めて
400馬力!といってみたのですが、結果はそんなに甘くありませんでした。
結局358.6ps(補正係数込み)でした…
トルクはノイズ?のせいで一番見たいところが消えていたんですが
軸出力で40kg・mは越えていそうですのでまずまずです。

2.2LのGDBが395psを出していたんですが、その次は僕・げーげーさん・
やっさんの順でした。

途中参加のなべさんもクラッチの調子を気にしつつリベンジされてました。
夜勤明けのフラフラ状態での参加ご苦労様でした!

とりあえず、広告にあった表彰とやらがあるんだと思ってひたすら店内で待つこと数時間…
あまりにもお店からのアナウンスが無いので、店員に聞いてみました。
cozy『そろそろ帰りたいんですけど、この後の予定はどうなってますか?』
店員『特に何も無いんで気を着けてお帰りください!』

ハァ?なんだそれ?
てめえの店の客じゃないからですか?

おかげでSSMにも顔出せませんでしたよ。
まぁ、あの寒さと雨で行く気はかなり低下してたんですけどね。
Posted at 2005/12/04 23:42:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2005年12月03日 イイね!

作業後のインプレ(足回り)

さて、前回の記事の続きです。

今週の作業で車高調のバネレートを上げるべく、バネの交換をして
同時に前後の車高の見なおしもしました。

うちの車はアラゴスタの車高調を採用しているのですが、全長調整式のくせに
リアのダンパーの長さがイマイチ短いため、今までは7kg/mmのバネで全長調整を
いっぱいに上げた状態&プリロードを15mmほどかけてやっとタイヤとフェンダーの間に
1G状態で指1.5本分のすきましか出来てませんでした。
これではストロークも短いし乗りごこちも多少犠牲になってました。

その上、ケツ下がりになるとアンダーステア傾向が顕著になってくるので
フロントも合わせて車高をダウンしていたので、かなりの低車高車でした。
見た目はもちろんカッコ良くて気に入っていたのですが(爆)やはりサーキットユースで考えた場合
ストロークの確保とリアのアーム角度のバンザイ具合がタイムに響きそうなので
車高を上げる事にしました。

今回購入したのは、アラゴスタ純正使用と同じメーカーのメルヴェ製の
12kg/mmのバネ2本と、リア用の全長調整用のゲタです。
もともとフロントに入っていた9kg/mmのバネをリアに回して、フロントを新品にします。
バネレートのアップだけでも車高は上がったと思うのですが、今回はリアも
プリロードをゼロにしたかったので、長いゲタも同時交換しました。

結果としてフロントで5mm、リアで15mmほど車高がアップして
より普通車らしくなりました(笑)
そして乗り心地は以前よりかなりマイルドで良く粘るようになり大満足です!

これでしばらく足回りを詰めて行こうと思います。
特にバネレートが上がったので、いろいろ減衰力を調整して
タイムにどんな影響が出るのか試して見たいと思います。


明日はパワーチェック用の牽引フックもちゃんと用意できたので
AQUAのパワーチェック大会でサックリ入賞してこようと思います。
レガシィ・フォレスタークラスなので、やや期待できそうです。
また、となりのセントラルサーキットで開催されるSSMにも顔を出してきます!
Posted at 2005/12/04 00:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2005年12月02日 イイね!

車が退院しましたが…

先週土曜のタカタサーキットの帰りに預けてあった車を
取りに行ってきました。

今回の作業は、
1.フロントF360ブレーキキット装着
2.リアECR33キャリパーO/H&パッド新調
3.ブレーキマスターO/H&フルード全交換
4.車高調バネ交換(F:9k→12k、R:7k→9k)
5.リア車高調の全長調節用のゲタを長いものに交換
6.車高アップ(F:5mm↑、R:15mm↑)
7.エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル交換
8.タイヤを左右リム組替え&前後入れ替え
9.その他点検(爆)
と、盛りだくさんでした。

一度に詳細を書いてしまうと、後々ネタに困るので
詳細は後日チビチビ書いていきますw

まず、8番のタイヤ組替えの時の出来事です。
フロントに履いていたタイヤが、先日の記事にアップした通りRE-01Kになってしまったので
左右を組替えたうえ、2度目の前後ローテーションです(9月におろしたタイヤなのに…)
すると、右後のホイールバランスが取れないくらいホイールが歪んでます!
どうやらタカタの6コーナー(新コースへの進入直前)でケツが出たときに
一度路肩に右後タイヤがはみ出たんですが、路肩と路面の間に10センチくらいの
段差があったらしく、脱輪からフルパワーで脱出したときにホイール内側に
引っかかって歪んだみたいです。

とりあえずはバランスウェイトを70gほどてんこ盛りにして、リアに履かせれば
通常使用はできそうですので、ヤフオクで同じホイールを1本入札してます。
この際、軽量な鍛造Newホイールか!?と心が動きましたが、
懐と相談した結果、見送られました(苦笑)

そして9番のその他点検について。
なんだか、2速にシフトダウンしたときにガンッ!とかゴンッ!とか
異音がするな~と思いながら走ってたのですが、どうやら原因は
ミッションメンバーブッシュ(楕円系の2つ穴の奴)がちぎれてなくなり、
遊んでしまったメンバー固定用のボルトが2本とも旅立っていた模様(驚)

すでに前後に伸びたメンバーはブラブラだったようです…

恐ろしい。こんな状態でタカタでタイムアタックをしていたとは…
ショップの人曰く、『サーキットを走る車をナメちゃぁいけん…ワケ分からんとこが壊れるわ』

ハイ、返す言葉もございません。
Posted at 2005/12/03 11:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「食後にハートアップまでドライブに来ました。」
何シテル?   10/31 13:25
いろいろと間違っているレガシィに乗っていましたが 2006年11月13日にクラッシュにてボディが終了しました。 その後2年がかりでGC8インプレッサに箱換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

忙中閑あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 11:30:39
7月13日  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 21:52:55
Challenge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/27 01:18:42
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
岡山国際にて散ったBH5Bレガシィから、GC8の4ドアに箱替えしました。 装備のほとんど ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さんメイン
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
外見はまぁまぁ普通でしょ?

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation