• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cozy@岡山のブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

4年ぶりの備北サーキット → FF化

4年ぶりの備北サーキット → FF化NA6ロードスターに乗る後輩が行ってみたいというので、
4年ぶりに備北サーキットに行ってきました。
後輩にとっては初サーキットなので、自動車教習みたいなつもりで
軽い気持ちで行きましたよ。

天候は晴れ時々霧雨。気温はやや寒め。路面はハーフウェット→ドライ。
10時ごろ到着して準備もそこそこに走行開始!

まずは下のコース(Aコース)で私ドライブでコースのレクチャーをして、
その後運転を代わって助手席から教習しました。
後輩の初めてのサーキット走行は、あっちこっち飛んで行きそうで
最初は結構怖かったです(汗)
その後の後輩の単独走行では、コーナーでアンダー出してスポンジバリアに
すっぽり包まれて、フェンダーにかわいいエクボを作ってましたが、
それは御愛嬌。みんな通る道です!

そんなこんなで午前中はゆっくり教習しながら、僕も初のGCでの備北に
ビビりつつリハビリしました。
タイヤはカチカチのRE070の6年物なので、ノーマルパッドのままで
エア圧調整と減衰調整のみで走りました。

最初はローブーストの1.2kでも2速の立ち上がりでパワースライドして困りましたが、
徐々に路面が乾き、タイヤもカチカチ部分がチビてちょっと喰いつき始めたので、
昼からは調子に乗って4点ベルトをつけて上のコース(Bコース)に出撃しました。

慣れ親しんだBコースはレガシィ時代に比べるとちゃんと曲がる分かなり楽しくて、
休憩少なめでぐるぐる回ってきました。
後輩もローパワーのロードスターながら、なんとか楽しんで周回してたので
何よりでした。

そしてぼちぼち終盤かな~と思いながら周回してた午後3時くらいに、
急にインプレッサの下周りから「カンカンカンカン!」と聞きなれない異音が!

とりあえずコースから出て様子を見るも良く分からず。
ジャッキアップしてあちこち探ってみるも良く分からない。

アイドリングは安定してるし、走行中でもクラッチ切れば音がしないから
駆動系だろうとは思ってましたが、なにぶん音が大きいので
メタルブローか?ミッションブローか?3WDか?といろいろ悪い妄想が…
前進で駆動を掛けたときだけ、盛大に金属の打音が響き渡ります。

備北サーキットが閉まる時間になったので、後輩と別れて
行きつけのショップのある福山までけたたましい音をあげながら何とか移動。

診断の結果、リアデフのピニオンのベアリングがグズグズになってて、
バックラッシュが数センチとえらいことになってました。
たぶんリングギアも傷んでるから、リアデフの釜ごと中古を買って
後日LSDを入れ換える作戦としましょう。

ここでまた問題が。
突然のショップへの来店だったため、代車がすべて出払ってて
帰れない状態になりました。

仕方なく、プロペラシャフトの後ろ半分を取り外して、センターデフをロックにしての
FF化という苦肉の策。
まぁ普通に運転できるからこれで良いか、と岡山に帰ってまいりました。

FF化されたインプレッサはとりあえず負圧走行で毎日の通勤の足として
今日も活躍してくれています。

あとはファイナル3.900のR160のリアデフ釜の登場を待つばかりですが、
なかなか険しい道のりのようです。
BH/BEレガシィの2000ccNAの5MT車という希少車くらいしかないもんで。
R180に上げるのも良いですが、小遣いでは無理ですね~。
Posted at 2010/11/24 17:08:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年10月22日 イイね!

物欲がふつふつと。

しばらくぶりに日記を書いてみます。

ただいま通勤専用車両となってます我がGC8。(一応ノートラブルで生きてます)

少ない小遣いをコツコツ貯めてきたので、ぼちぼち物欲が出始めて来ましたよ。


ただいま欲しいモノ

①タイヤ ・・・フェデラルの595RS-Rの235/40R17あたりを狙ってます。
②スタビ ・・・ノーマルからY!オクあたりの中古品に替えてみようかと思案中。
③スーパーすじがねくん ・・・価格もお手ごろで作業も簡単なので欲しいですな。
④エアロ? ・・・サイドステップくらい付けてみようかと色気づいてみたり。
⑤リア周りのアームピロ化 ・・・かなり安い中古の出物が無い限りキビシイか?

てな感じで、浮かんでは消え、消えては浮かびを繰り返してます。


上記に当てはまるものが倉庫に眠っておられる方。ご一報ください(笑)
Posted at 2010/10/22 12:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年02月24日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換お久しぶりです。
私もGC8も生きております。
全く走りには行けてませんので、GC8は通勤専用セダンとなっております。

さて、久しぶりに車ネタが出来たので更新します。

BH5の頃から不動期間を含めて4年ほど使用してきたバッテリーを
やっと交換致しました。

交換前:BOSCH Mega Power Silver 44B19L
交換後:Panasonic CAOS 55B19L

評判の青いバッテリーに交換して、大きさそのままで容量アップしましたよ。
やっとスバルの純正サイズの55に戻ったわけです。
交換した感想は…別に何も変化なしです。
新しいし、3年保証が付いてるので、気分は良いですね。

ちなみに私のGC8のバッテリーはコレクタタンク設置時に
トランクに移動してますので、交換作業は面倒でした・・・
Posted at 2010/02/24 22:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年06月20日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車天気が良かったので、久しぶりに洗車してみました。

キレイなうちに近場でオフ会でもあれば
参加したいですなぁ(笑)

ただいま通勤にしか使ってませんので、片道6kmだからツキイチしかガソリン給油に行かなくて済んでます。
燃費はたいして良くはないんですが、走らないのが最大の節約ですな。

慣らし運転後のセッティングを去年の12月におわらせて、
それから4000kmほどしか走ってません。

ある意味、エコな車に乗ってます♪
Posted at 2009/06/20 17:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年03月18日 イイね!

インプレッサで初走行

無事にGC8インプレッサの初走行を終えて、ただいま帰宅中です。

昼前にタカタサーキットに着いて、思い出しながらモタモタと走行準備をしました。

今日は気温が高かったからか、午後は全部で10台くらいしか走って無かったので、
ほぼクリアラップばかりで快適でしたね。

まず1本目。
初のABS無し車両でのサーキットのため、至る所でブレーキロックを連発してしまい、全くペースが上がらず75秒台どまり。

その後もブレーキの練習やコーナーの感覚を思い出しながら5ラップずつアタックを重ねて、
6本中の5本目に今日のベスト69秒137が出ました。

レガシィ時代のベストからは1.2秒落ちですが、
乗り手の2年半のブランクのリハビリと考えればまずまずではないでしょうか?

タイムが出ない理由ははっきりしてるので、今後の課題としてブレーキ練習を残しておきます。
Posted at 2009/03/18 18:19:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「食後にハートアップまでドライブに来ました。」
何シテル?   10/31 13:25
いろいろと間違っているレガシィに乗っていましたが 2006年11月13日にクラッシュにてボディが終了しました。 その後2年がかりでGC8インプレッサに箱換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

忙中閑あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 11:30:39
7月13日  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 21:52:55
Challenge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/27 01:18:42
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
岡山国際にて散ったBH5Bレガシィから、GC8の4ドアに箱替えしました。 装備のほとんど ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さんメイン
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
外見はまぁまぁ普通でしょ?

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation