
昨日、斑尾高原に今シーズン7日目のボードに出掛けたばかり。

あと2〜3日は滑りに行く予定なんですが…
先週注文したホイールとタイヤが入荷したとの連絡が入り、本日、第三京浜港北IC沿いにあるフジコーポレーションスペシャルブランド横浜店へ取付に行って来ました。

駐車場にはランチアイプシロン。クライスラーをランチア化したものではなく正真正銘の本物。

店内様子

ベンツ用ホイールっすかねー

これから作業に入るようです。

作業完了⁉

お役目御免のMAK FIX&ブリザックVRX
は下取り。
今まで非純正サイズの185/60R15を使用しておりました。

【交換前の15インチ】
純正ホイールには、新たに純正サイズ185/65R15の16年製VRXの在庫処分品を破格値で手に入れたので近々、タイヤを組替えます。
走行4.000kmのミシュランENERGY SAVER+185/65R15はオクに出品かな。


【交換後の16インチ】
見た目的に格好良さは17インチには到底敵いません。しかし83PSのエンジンスペック的にインチアップは16インチの一択かなと。また純正ホイール好きなためシトロエン純正オプション17インチホイールCLOVERをまんま16インチにしたWSP ITALY W3403を選択。プジョー純正センターキャップも難なく装着出来、高価な純正ホイールをお得に購入出来た感満載⁉

今回購入したタイヤ、DUNLOP エナセーブPREMIUM195/65R16の走行性能についてです。
発進時、以前のミシュランに比べ深くアクセルを踏み込まなくてもスッと前に出るような…転がり抵抗AAAによるプラシーボ効果かも⁉帰宅時、第三京浜を走り明らかに体感出来たのが以下。
①ロードノイズが減り静かになった。
②乗り心地がソフトになった。
③接地面積が広くなったためかハンドリングに安定感が増した。
ちなみに上記、良い事ばかりではなく…一つ難点をあげるとすると最小回転半径が大きくなったためか、頭から入れて駐車する指示のある自宅マンションの駐車場に入れにくくなったことです。
燃費は、来週末の伊豆ドライブで要確認です❗
その後、208でボードへ行くことになり次第、再びスタッドレスに換装しちゃいます。笑
Posted at 2017/02/12 15:37:21 | |
トラックバック(0)